五線譜のリボンたなびく

音楽のことメインに、色んなこと書いていきます。

シャラララについて

2019年12月30日 | 随随っとな(駄文)
ブリトラのシャラララについては音楽のとこで書いたんだけど、今どうしても書きたくてこっちのカテで書くのだ。

11月30日にブリトラのプレミアライブに行ってきた。昼夜2回公演。
1999年に初めて聴いてからずっとファンで、解散した後も伊藤さんのソロ曲のアルバムを全部買う位大好きだったから、20年来の夢がようやく叶って本当に嬉しかった。

ステージにギターが置いてあって、スタンドマイク2本立ってるの見た時点でもう泣きそうだったの。


14曲目をやる前に、「ある意味これが一番大事な曲だよね」って伊藤さんが言ったの。
細根さんが曲紹介しようとして噛んで、「~ましゅ」って言ったからもしかして、シャラララくるかな…?いやでもないか、って思ってたら直後に細根さんが、シャラララって曲紹介してそっからずっと涙が止まらなかった。

しかも、ライブでやるの初めてだって…しかもしかも細根さんメインの特別バージョンにしてくれて。
細根さんはとても大切に歌詞を紡いで届けてくれた。伊藤さんもいつもは主だけど、シャラララの世界観に合わせた優しいコーラスで。
2人ともこの曲を歌うことに緊張してるのが伝わって、それで余計に泣いてしまった。


このライブの少し前に実は伊藤さんは、どんな曲をやって欲しいかリクエスト募集してたんよ。だから私、「ブリトラで1番好きなシャラララをやって欲しい」って書いたの。20年前からずっとファンでやっと逢える嬉しいとも書いた。
だから、私のコメント見てやってくれた…?って昼公演うぬぼれそうになりました。

違うよ自惚れんなよと思ってたんだけど、夜公演で2人が「今回アンケートとってそのコメントを読んで希望を活かすように最大限やった」って言ってくれて。
あっ!ってなってまた夜も泣いて。


その日聴いたシャラララは、優しさと切なさがあった。ああ、20年経ったんだ、もうあの頃には戻れないっていうどこか胸を締め付ける感覚と、でも当時と変わらない声がそこにあって、別世界にいるような不思議な感覚だった。
この日2人が緊張しながらも、曲紹介すら噛みながらも大切に歌っている姿を見て、改めてこの曲が好きでこの2人が好きなんだと再認識しました。


こんな時代だから僕らは愛し合おう、って歌詞のとこで細根さんが両手で真綿を包むようにして歌っていて、凄く心にストレートに響きました。

コンビニ

2019年12月30日 | 音楽か行
ブリトラです。コンビニ20周年バージョンでは、20年前と全く同じ構図でMVを撮り直してて、当時と同じ人が出て来て見てるだけで感慨深いです。

ちゃんと、あのコンビニの中でエロ本読んでるおやじもいるし、ヤンキーもいるし、馬跳びもしてるし、無口なアルバイトもいるし。

イントロのットゥートゥって2人のハーモニーが好きです。
サビがどこか解らない曲の展開。

24時間(コンビニエンスストア)
年中無休の(コンビニエンスストア)

と、伊藤さんの歌に細根さんの合いの手が入ってるんですけど、細根さんのコンビニエンスストアの発音やべーです。

ブレイクでは、あるある!って感じのことを歌ってる。小銭を文鎮がわりにレシート置くなとか。
これを指摘する歌詞が、女の子口調なのがいいですね。伊藤さん、この頃の歌詞みんな女の子目線で書いてるんだよね。だから、声もデビューしたての頃と全然違う。歌い方がまー違います。

後半怒涛の仕返し。
たまごだけ買うし、220円だってえのに1万円から出すし。

いつまで店員とそのやり取りしてたん?って突っ込みたくなる最後の歌詞が好きです。

マリンバみたいな音のシンセがたまらなく好き。だから聴いててホント楽しい。20年前から聴いててずっと飽きない曲。
コンビニでエンドレスでかけて欲しいわ。

ズッキーニ

2019年12月30日 | 音楽さ行
再結成後のブリトラの曲の中で片手に入るくらい好きな曲。
明るい。曲が明るいし振り付けもあってそれをやってる細根さんがいつもニコニコしてて可愛い。
ド下ネタですけどね。

伊藤さんの想像力ってすげえな、えぐいな。と思う。

短いイントロがあって、しょっぱなからズッキーニ言うから、ズッキーニが気になるよね。
ズッキーニってスープに入れると美味しいよね。

ズッキーニでハモってるのなんか面白い。

ズッキーニズッキーニ言ったあとにAメロが来るから曲の構成としては珍しいなと思う。ブリトラにはあまりないかも。
テンポが速くてハモリもあってとにかく楽しいのずっと。
2番でAメロの編曲をかえていて、ベース音が強調されてる。
ちなみに2番のサビはズッキーニではなく、ニョッキです。

2番が終わった後のゆったり曲調のところも好き。


生歌初めて聴いた時、細根さんハモリうめえ…ってびっくりした。一音も外さないのね。
ハモるの絶対楽しいだろうな。
これは是非聴いて欲しいよ。車で窓開けては聴けないけどね。



待って。ブリトラそんなんばっかじゃん!


はーいそんなん知ってますー解散前からぶれないでいてくれて有難うブリトラ☆

石焼イモ

2019年12月30日 | 音楽あ行
こないだ、20年来の夢だったブリトラライブで聴いて涙が止まらなかった曲。
イントロのシンセサイザーの音が好き。
歌詞が笑わせてるように見せて最後凄く切なくなるの。
Aメロの細根さんのハモリの音の動きが好き。低いところから上がってくるのが。
ハモリ歌うの難しそう。

サビで、いーしやーきいもーおいもおいもおいもおいもおいもだよーって歌うんだけどさ、メロディのつけ方がうまいわ。歌詞が3番まであるんだけど、1番と2番のサビは思わず笑っちゃうんだけど、3番の歌詞がシリアスだから3番のサビで泣きそうになる。
で、ライブで聴いて泣いた。ライブではイントロから泣いたけどね。
20年前のあのCD音源と、年齢を重ねても声質が変わってないことに感動した。


最後の最後の歌詞が凄く胸に響く。

3番とも最後にハモリをあえてつけないのもいいなと思った。だから最後の歌詞が染みてくるというか。


MVはホモ臭ぷんぷんで酷いんだけどね!酷いも誉め言葉だけどね☆


サビ直前の音のとり方が好き。メロディもハモリも。レの♯とラの♯という不安定な音の重なり方からサビですわーっと広がる感じがさ。好きなんだよ。

星占い

2019年12月30日 | 音楽は行
ブリトラの曲です。今年Twitterでプチ炎上した、ペチャパイのカップリング。
これ、ペチャパイのシングル買うと解るけど、歌詞カードが間に合いませんでしたってお詫びが入ってます。
だから、星占いの歌詞は耳で聴くしかありません。

数少ない細根さん曲。細根さん曲は恋の曲や真面目な曲が多くて、しっとりしていて優しい曲調で凄く好き。
細根さんの優しさが歌詞にそのまま出てる印象です。
殆どの曲を作る伊藤さんも「僕にはこんな詞書けないから細根は凄い」って言うくらい、細根さんらしさがあって好きです。

イントロのアコギとベースラインの不仲さって言うのかな、不安定な感じが凄く惹かれます。
最初は伊藤さん→細根さんって感じで掛け合いで歌ってきます。その後ハモリ。

いつだって知らない誰かの言葉で
揺らぐほど小さな僕さ

って歌詞が好きで、歌詞もだけど歌い方も語り掛けるようで本当に好きです。
さ、の声の抜き方というか、置き方も。


曲の時間は短い。AメロBメロそれぞれ短くてすぐサビにくる。
サビも高音を張り上げるってのもなく静かな感じ。

でもこの曲は非常に人気が高いです。