ホムセン奮闘記 ~事件は店舗で起きている!~

勤務するホムセンにて起きる日々の事を、読者皆々様にも知っていただきたいのです。ホムセン勤務員の苦労や楽しさや人間模様を!

責任を押し付けられる・・・

2021-06-19 07:24:58 | 勤務先のこと。
開店早々、担当部署への1本の電話!客「先日、そちらで扇風機を購入した者なのですが・・・」
詳しく話を聞いてみると、購入後、数日経ってからの使用。使用してみたら、まれにだが異音がするとのこと! 購入後1ヵ月以内なら不良品扱いで交換して、その不良品をメーカー返品するのですが、丁度1ヵ月が過ぎてしまっていました。。。 そうなると、購入後1年間の保証を使って無料修理対象かと思いきや「返品返金してもらい、別の機種を購入したい」との要望!とりあえず、その商品自体を店に持ってきてもらい、動作確認をしてその異音を確認してからの判断とすることで、電話での話は済ませましたが・・・

来店したそのお客様は若い男性。言葉使いも丁寧で、使用したのが遅く返品期間を過ぎてしまったのも気にはされている感じでした。早速、動作確認をすることに!
客「少し首を上げて左右の首振りにすると、首振りの戻る時にカタカタと」
私「こんな感じですか?」とスイッチを入れて様子を見る。。。
客「毎回では無いのです。何回かに1回みたいな状態でカタカタと」
私「ん?なにか今聞こえたような?今の音?」
客「店舗内の雑踏で聞きづらいと思いますが、たぶん、今の音です・・・」
私「その後、カタカタとか聞こえませんね?」
客「夜、寝付いてから、眠りが浅くなると気になって起きてしまうのです」
私「先ほどのも鳴ったのか鳴らなかったとかはっきり聞こえた訳では・・・」
返品扱いにしての返金は難しいかな?と思いつつも上長へ電話をしてみる。
上長A「お客様が嫌がっているなら、返品扱いにするしかないでしょ!」との了承がおりました。

その日は先輩が休みだったので、翌日に報告したら「あの商品のメーカー、結構うるさいぞ!そんな故障がハッキリしない商品の返品は、たぶん受けないよ」との話が(メーカー先の担当者がOKしないと返品出来ない)!そんな先輩の話もあって、上長Bに相談したら「メーカーに経緯を話して、了承してもらうしかないね」とのアドバイス!そこへ上長Aも交じってきて「返品で受けたのだから、メーカーに非を認めさせて返品を受けさせるのは当たり前だろ!」だと。。。 おぃおぃ、お前が返品を認めたんやろ!だから、私はどうしますかと聞いたのに・・・

誰もが逃げ腰になりやがって(怒)保留にしておいても仕方が無いので、私が電話をする事に!すると、電話を受けた女性担当者が「その故障状況は確認したのですよね?」と、強いご指摘のご返答が・・・
私「聞こえたような?聞こえたみたいなようで・・・店内がうるさかったのも確かで・・・」
メーカー「そういうあやふやな動作確認で返品をしたいと言われましても・・・」
話の筋道を変えるしかないなぁ~・・・(面倒臭いったらありゃしない!)
私「でも、お客様が言うとおりに安眠していて、浅い眠りの時に異音が聞こえてきたら、私も寝付けないと思うのですよね~」
メーカー「そう言われれば、そうなのでしょうが・・・」
私「〇〇さん(電話の担当者)、もしもそういう商品を売りつけられたらどう思いますか?」
メーカー「う~ん・・・」
私「それも、仕事に疲れて帰ってきて寝付いた後に、睡眠を邪魔されたらどういう気持ちになりますか? ちなみに私だったら切れますよ! メーカーに電話して、この商品の設計者を電話に出させろとまで言うかも知れませんね」
メーカー「とりあえず、検品と言う形で返品扱いとしますので送って下さい」

話術で返品扱いにまで持ち込みましたが、どの業界もそうですが、嫌な仕事となると、相手に責任を押し付けて逃げる上司(上長)とか、どこの世界も一緒ですね。

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