わが家の旧くて新しいヤマハ TT250R レイド。
先日、友人Fさんのバイクショップでフロントパッドを交換してきました。
( ↓ ここからはユキにお任せ )
ブレーキフルードを交換するのにマスターシリンダーの蓋を開けると・・
うっひゃ~! 汚い、 中はどっろどろ。
しかもふたつある穴の片方がほとんど詰まっていました。
(>。<;)
そのせいでピストンが完全に戻りきっていませんでした。
だからやたらとブレーキレバーの遊びが多かったようなんです。
中を綺麗に清掃してブレーキフルードとFパッドを交換したら
ブレーキがよく利くこと、今までと全然違います。
軽く握っただけでフロントフォークがよく沈むようになりました。
そして、もうひとつ・・
作業の途中でエアクリーナーをチェックしようとしているとき、
何気なくクランクケースからのブローバイホースを外すと・・
乳白色のドロドロの液体がゆっくり流れ出てきました。
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「 うわっ! なんやこれ~? 」
ブローバイホースの先にあるタンクにもそのドロドロが溜まっていました。
これが原因で高回転時にガス欠のような症状になっていたのかな?
もしかすると燃費が悪いのも関係してるかも。
今はタンデムとは言えリッター23kmくらいなんです。
こちらもパーツクリーナーで何度も清掃しました。
でも、こんなの無くてもいいか、ということで結局取り外すことに。
ブローバイホースの先には別の長いホースを繋いで下に垂らしておきました。
さて、この結果どう変わるのか楽しみです。
高回転でのガス欠のような症状、低回転での力の無さ、そして燃費。
そのあと走ってみた感じでは、高回転での伸びは明らかに良くなり
それまでの症状は出なくなりました。
低回転時の力強さは・・、こちらはあんまり変わらないような・・。
燃費はまだ計っていません。
長く放置してあって調子が悪いのはキャブレターに問題があるのかな?
ということで、最悪キャブレターの交換も考えていたので
ほんと気分スッキリ、ユキは大喜びです。
(^^)/
お世話になっている友人Fさん、ユキとはもう40年近いおつき合い。
ほんまにありがとうございました~ ♪
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アドバイスありがとうございます。
長く放置してあったようなのでまだまだ本調子ではないのかもしれませんね。
いろいろ試してみますね♪