少し前のことですが
10月にボランティアで出前ワークショップをした小学校の生徒さんから嬉しいお礼状をいただきました
「臨床美術は絵が下手(苦手)な私でもできたのでよかったし楽しかったです。今日の図工はいつもと違ってあきずにとてもたのしかったです。」
「ぼくは自分が思うように心を開放してかくことができました。」
「私は図工が苦手だったけど 今日体験をしてみてすごく図工が好きになりました。初めて図工が楽しいと思ったのでうれしかったです。家のげんかんにかざりたいと思います」
「「私はじゆうに絵をかいたとき 自分なりにうまくできたのでよかったです。こんな絵のかきかたもあるんだなぁと思いました。知らないことだったけどよくわかりました。」
「私は絵をかくのはすごく自信がありませんでしたが オイルパステルでかいた絵を見て 少し自信がでてきました。」
一部抜粋してみました
小学校時代にこそ臨床美術を授業に取り入れて
美術が好きじゃない、苦手だと思いこむ生徒が増えないようにできないものでしょうか・・・
臨床美術士として私にできることは何だろうか・・・
小学生の皆さんの反響を嬉しく思いながら 今後の課題を見つけたように思います
10月にボランティアで出前ワークショップをした小学校の生徒さんから嬉しいお礼状をいただきました
「臨床美術は絵が下手(苦手)な私でもできたのでよかったし楽しかったです。今日の図工はいつもと違ってあきずにとてもたのしかったです。」
「ぼくは自分が思うように心を開放してかくことができました。」
「私は図工が苦手だったけど 今日体験をしてみてすごく図工が好きになりました。初めて図工が楽しいと思ったのでうれしかったです。家のげんかんにかざりたいと思います」
「「私はじゆうに絵をかいたとき 自分なりにうまくできたのでよかったです。こんな絵のかきかたもあるんだなぁと思いました。知らないことだったけどよくわかりました。」
「私は絵をかくのはすごく自信がありませんでしたが オイルパステルでかいた絵を見て 少し自信がでてきました。」
一部抜粋してみました
小学校時代にこそ臨床美術を授業に取り入れて
美術が好きじゃない、苦手だと思いこむ生徒が増えないようにできないものでしょうか・・・
臨床美術士として私にできることは何だろうか・・・
小学生の皆さんの反響を嬉しく思いながら 今後の課題を見つけたように思います