今月26日に北海道新幹線が開通するのだけど、座席の予約はその1ヶ月前から始まっているんだよね。
なので先月の26日には北海道新幹線のチケットを予約する人で大混雑したそうで、中には日をまたいで並んでいたという人も(汗)
実際、開業日当日の一番列車のキップは販売開始から25秒で売り切れたそうで、多くの人が注目していたのがうかがえるよね。
なので北海道新幹線の前途は洋々・・・だと思っていたんだけど、実際は決してそんなことはなく、なんと開業後9日間の予約率は全体の4分の1、つまり25%にとどまっているんだそう。
9日間の提供座席数は約20万席あるのだけど、予約でうまったのは約5万席分のみだそうで、大入り満員なのはどうやら開業日当日だけみたい・・・。
まあもともと新青森-新函館北斗はビジネス需要が少ないので、当面のあいだは想定乗車率は26%程度と見込んでいるみたいだけど、これがずっと続くとなると大赤字になること間違いないよねえ(汗)
まあ青森と北海道しかつながない新幹線だから、関東以西に住んでいる人にとっては飛行機でびゅーんと飛んでいった方が速いわけで(^_^;)
でも高所恐怖症で飛行機に乗れない私からすれば、青森まで行けば後は新幹線で北海道まで行ける・・・ってかなり魅力的なんだよねえ。
以前フェリーで北海道に行ったことはあるけど、時間はかかるわ乗り心地は悪いわで大変だったし(^_^;)
なので北海道新幹線は私みたいに高所恐怖症の人からは重宝されると思う(笑)
なので先月の26日には北海道新幹線のチケットを予約する人で大混雑したそうで、中には日をまたいで並んでいたという人も(汗)
実際、開業日当日の一番列車のキップは販売開始から25秒で売り切れたそうで、多くの人が注目していたのがうかがえるよね。
なので北海道新幹線の前途は洋々・・・だと思っていたんだけど、実際は決してそんなことはなく、なんと開業後9日間の予約率は全体の4分の1、つまり25%にとどまっているんだそう。
9日間の提供座席数は約20万席あるのだけど、予約でうまったのは約5万席分のみだそうで、大入り満員なのはどうやら開業日当日だけみたい・・・。
まあもともと新青森-新函館北斗はビジネス需要が少ないので、当面のあいだは想定乗車率は26%程度と見込んでいるみたいだけど、これがずっと続くとなると大赤字になること間違いないよねえ(汗)
まあ青森と北海道しかつながない新幹線だから、関東以西に住んでいる人にとっては飛行機でびゅーんと飛んでいった方が速いわけで(^_^;)
でも高所恐怖症で飛行機に乗れない私からすれば、青森まで行けば後は新幹線で北海道まで行ける・・・ってかなり魅力的なんだよねえ。
以前フェリーで北海道に行ったことはあるけど、時間はかかるわ乗り心地は悪いわで大変だったし(^_^;)
なので北海道新幹線は私みたいに高所恐怖症の人からは重宝されると思う(笑)