スプリントプランニングは2部構成です。
第1部: 今回のスプリントで実装するユーザーストーリーの選択。
第2部: 選択されたストーリーを実現するための開発者目線でのタスクリストの作成。
第1部はプロダクトオーナー、開発チーム、スクラムマスターで実施します。
第2部は開発チームとスクラムマスターで実施します。
2週間のスプリントでは、スプリントプランニングは4時間で行います。
(第1部と2部それぞれ2時間程度。)
スプリントプランニングのインプットはプロダクトバックログとPOによるストーリー・コンテキストの説明です。
アウトプットはスプリントゴールとスプリントバックログです。
スプリントゴールは、開発指針となる短いメッセージです。例えば、「顧客のお気に入りを登録する画面の実装」など。スプリントゴールは、プロジェクトルームの壁に貼っておき、スプリント中いつでも見られるようにします。
第1部: 今回のスプリントで実装するユーザーストーリーの選択。
第2部: 選択されたストーリーを実現するための開発者目線でのタスクリストの作成。
第1部はプロダクトオーナー、開発チーム、スクラムマスターで実施します。
第2部は開発チームとスクラムマスターで実施します。
2週間のスプリントでは、スプリントプランニングは4時間で行います。
(第1部と2部それぞれ2時間程度。)
スプリントプランニングのインプットはプロダクトバックログとPOによるストーリー・コンテキストの説明です。
アウトプットはスプリントゴールとスプリントバックログです。
スプリントゴールは、開発指針となる短いメッセージです。例えば、「顧客のお気に入りを登録する画面の実装」など。スプリントゴールは、プロジェクトルームの壁に貼っておき、スプリント中いつでも見られるようにします。