ステージア260RS 運行日誌

1998年 ステージア オーテック・バージョン260RS前期の
カスタマイズや改造・修復・運行の記録です。

ラゲッジルームスポット

2017-05-26 17:16:00 | 260RS

以前に某オク買って有った当時の純正オプションで
ティーノ用というラゲッジルームスポット、
ステージアにも同じものが有ったので取り付けられると確信、
ただし中を見ると電球がシールド球のハロゲンだとは・・・
時代を感じます。

ではシールド球を後ろからガラス用ドリルで穴開けし
ハロゲン球を取り除きT10ソケットが入る様にして
LED化するため改造します。
穴開けは少し大きめになってしまったので緩み止めにする
Oリングをはめてソケットを配線にハンダ付けして電球部LED化は完成。




次はベース、取り付け位置確認用型紙は当然使え無いので
結果ベースを装着した場所がカタログの写真で見るより
低かった様です、
またWC34ステージアでは配線の長さが足りずハンダ付けで延長したり
予想より時間がかかりました。 
ハッチの方のベースはスイッチが無く配線はバッテリー直電+-なので
ライトを取り付ければ即発光タイプ
おそらくあまり使わないだろうからまた後日。



ラゲッチルームランプの配線に友付けします。


上のカタログ写真よりだいぶ低い位置です、
配線の長さが足りなかったのはこの為かも?


UV歴化激しいフロント周りの交換

2017-05-25 18:43:00 | 260RS
今日は分解再塗装が完成していたヘッドライトと再塗装してあったフロントグリルを取り付けました、
まあ元々はコレらが着いていたので 
何年かぶりに予備部品を外して本来の物に戻しただけですが。
ライト内部の銀メッキモールがUV歴化したので目玉回り真っ黒仕様です。 

それにしてもオーテックのエンブレムはチャッちいなぁ



元々のヘッドライトはUV歴化でメッキが無くなってプラ地が出てた。


今回はサーフェーサーで下地を作りリング内側までマットブラック化しました。


塗装が乾いたら組み付け ヒートガンで暖めコーキング


前回分解した予備部品のノーマル車のヘッドライト(右)
当時メッキが無くなったモールリング外側だけマットブラックに塗装
フォグの黄色レンズを外し260RS仕様に改造したが
内側もメッキが剥がれプラ地が露出したので今回の交換作業へ



ラジエーターグリルも塗装し一緒に交換 引き締まったかな?