【心地良いみどり 1611】
いつもありがとうございます。
「街ナカみどり伝道師」のryu garden です。
「このみどりの空間、いいなぁ」と
ココロが震えた、感動した、安らいだ、
リフレッシュ、気分転換となる、
そんな街ナカのみどり、居心地良い時間から届く
幸福感をお伝えします。
ココロのエネルギーチャージに役立ちますよ
……………………………………
台風が去ったので晴れを期待していましたが
名古屋の先週金曜日は雨、雨。
今年は残暑がなく嬉しいですが、
秋晴れが欲しいですね。
オープンしたての
三井不動産さんによる公園リニューアルである
久屋大通パークを体験してきました。
ここのホームページに
掲載されている概要です。
…………………………………
南北約1kmにわたる公園を整備・改修するとともに24棟の店舗施設を設置し、
公園とあわせて運営・維持管理を行うPark-PFI制度を用いた、日本最大級のプロジェクト。
店舗施設は、全国の人気店をはじめ、飲食・物販あわせて約35店舗が出店し、
市民の日常的な憩いの場としての役割から、ファッション、スポーツ、グルメ、
コミュニケーション、リフレッシュなど多彩なサービスを提供。
公園の新しい価値を創造し、
名古屋の新しいシンボルとして様々な情報発信を行います。
…………………………………………
曇天のテレビ塔
札幌テレビ塔、東京タワー🗼は赤なので
スカイツリーにような色は関東人にとっては
新しい見えますね。
出来立てなのに芝色が黄色なのが
ちょっと気になります。
長い公園の一部がリニューアルされていました。
入り口には大阪てんしばをイメージさせるような
サインがありました。
テレビ塔の東側だけかと思っていましたが
西側も広がっているのですね。
多くの箱型建物が並び
お店があるようです。
ホームページには
ショッピングパークとも書いてありましたね。
商店街、ららぽーとから抜け出してきたような
アパレル系のお店が多いのが特徴です。
緑豊かな表参道スタイルの
イメージなのでしょうかね?
大阪てんしばはあくまでも、
公園を利用する人の親和性を意識した
お店が芝生広場を取り囲んでいましたが、
ここは公園の中に
ショッピングセンターが入ってきた
という感じを受けます。
足元を彩る花壇には
可愛らしい、幹型の樹木名板がありました。
ソーシャルデイスタンスを促す
ハート型の緑マークはいいですね。
緑に親近感、関心、共感を高める
公園らしさの機能もあります。
ここは公園ではなく、
みどりがあるショッピングセンターのようです。
お店と公園がつながっていない。
夕暮れ、雨だったので、
みどりの中を楽しむ人の光景がなかったので
そう感じたのかもしれませんが
六本木ミッドタウンのように
みどりを主役にした空間つくりでは
無いように感じます。
渋谷のミヤシタパークのように
猥雑な感じの商業施設に振りきってしまっても
よかったかも。
奥に大きな芝生広場がありますが
お店と切り離されてしまってもいるのが
残念ですね。
でも始まったばかりの
新しい公園スタイル。
公園の価値は人に利用されて発揮されます。
これからの久屋大通パークが
どのように進化して行くのかが楽しみですね。
是非、秋晴れの際に
この芝生広場で多くの人がくつろぐ
久屋大通パークの姿を見てみたいな。