これまでHUAWEIの格安スマホを使ってきた。ところが、先月ラインが使えなくなった。ラインを使おうとすると、以下の画面が出てくる。
『 LINE9.12.0未満のバージョンのサポートが終了しました。引き続きLINEを利用するためには最新バージョンにアップデートしてください。』
上記の画面が上に被さり、バージョンアップが出来ないのだ。ちょうど盆休みということで息子が関西から帰郷していたので、診てもらった。だが、ポップアップが邪魔して、下の画面に移れない。2021年8月1日(日)までに対応機種へ機種変更し、LINEアカウントの移行を完了せねばならなくなった。
結論として、[HUAWEI製品]Ascend G620S (2台) →[ソフトバンクで] 2機種を購入することにした。だが、Ascend G620S が古すぎてデータ移行の状態にできない。
地元のソフトバンク店に予約を入れ、翌日(1回目予約日)、格安スマホを持って息子と訪問した。そこで、購入機種をLibro 5G と Android One S8 に決め、店員にデータ移行を任せた。だが、スムーズに進まない。約2時間かかった。Ascend G620S が古すぎてデータ移行の状態にできないのだ。
翌日、息子は学校時代の友人の所へ行き、次の日は関西の自宅へ帰る日だ。空港に向かう時間まで、データのことで時間を割いてくれた。
結論として、クラウド利用でAscendをデータ移行の状態にしてくれた。
これを持って行けば、1時間くらいでOK ということだった。
息子が帰った翌日がソフトバンク2回目予約日だった。それまでに、私は以下のことを済ませていた。
※(DMM mobile) Ascend G620S(2台) の転出手続き
DMMモバイルのマイページからMNP予約番号の確認→手続き→2日後、
DMMモバイルから予約番号が送られて来た。
2回目予約日→2台の新機種 MNP転入の申込/ Libro 5G と Android One S8
へのデータ移動
このデータ移動がえらい大変のようだ。今度は1時間どころか3時間もかか
った。私には何が何やらさっぱり分からない。Ascend G620Sのときは設定
その他、一人でできたのに。
◎翌日、Ascend G620S (2台)のSIMカードをDMM mobile へ返却送付。
◎新機種--文字入力、yahoo検索はそこそこ可能だが、写真撮影や地図利用
メールなどのソフト利用はこれからだ。