朗報 ー 嬉しい、空港ルートバスの再開 ー
エアポートライン 44番バス
新型コロナ禍も終息に向かい、海外との往来も自由に出来るようになった事は喜ばしいが、新型コロナ
禍後の社会状況の変化に違和感を感じている人も多くいると思われる。
銀行より交換レートの良かった両替商が軒並み店を閉じていたり、外国人観光客に人気があったレスト
ランが廃業していたり、とりわけ安価な料金で利用出来ていた既存の公営バスルートが廃止されていたの
は旅行者には痛い。
ラオスの首都、ビエンチャンのワッタイ国際空港は国際線と国内線ターミナルが隣接している空港で、
村上春樹に言わせれば「居間を通り抜け、奥のドアを開けたら裏庭みたい」なこじんまりした空港だが、
ラオスのハブ空港としてルアンパバーン、パクーセなどラオス各地の地方空港を繋いでいる。
国際線はラオス国営航空がタイ、ベトナム、カンボジア、中国やミャンマー、シンガポール、韓国などに
運航しており、小振りながら利用価値が高い。
新型コロナ前の空港シャトルバス
新型コロナ禍前は空港シャトルバスが走っていて、庶民的な運賃で市内まで行けたがこの路線が廃止された。
空港から市内まで約6Km、空港内のタクシー予約で10US ドルかかる、10US ドルはラオスの物価水準から
して高すぎる。
今年7月にビエンチャンを訪れて、空港シャトルバス「エアポートライン 44番バス」が再開されているのに
気づいた。空港とビエンチャンキャピタルバスターミナル間を循環している小型のミニバスだが、
以前の空港シャトルバスと同じルートを走っている。
空港到着ロビーを出たところに、エアポートバスの案内表示
エアポートライン 44番バスのルート図
データ:空港到着ロービを出て右側に歩いて20メートル。
運賃 40,000 LAK≒294円(2024年7月 1円=136LAK)
空港から市内へはスーパヌウォン通り、セーターティラート通りを走りビエンチャン
バスターミナルまで、市内からはサームセンタイ通りを走り空港まで。
メリキュールホテル、メコンホテル、セタパレスホテル、ラオプラザホテルなど
主要なホテルをつないでいる。
市内から空港に行くには「ビエンチャンバスターミナル」へ行くか、「ラオプラザホテル」か
「文化会館 / 旧国立博物館前」の停留所が分かり易い。
時刻表は不規則なので要確認。(朝7時頃から夕7時頃まで12便)
エアポートライン 44番バス
新型コロナ禍も終息に向かい、海外との往来も自由に出来るようになった事は喜ばしいが、新型コロナ
禍後の社会状況の変化に違和感を感じている人も多くいると思われる。
銀行より交換レートの良かった両替商が軒並み店を閉じていたり、外国人観光客に人気があったレスト
ランが廃業していたり、とりわけ安価な料金で利用出来ていた既存の公営バスルートが廃止されていたの
は旅行者には痛い。
ラオスの首都、ビエンチャンのワッタイ国際空港は国際線と国内線ターミナルが隣接している空港で、
村上春樹に言わせれば「居間を通り抜け、奥のドアを開けたら裏庭みたい」なこじんまりした空港だが、
ラオスのハブ空港としてルアンパバーン、パクーセなどラオス各地の地方空港を繋いでいる。
国際線はラオス国営航空がタイ、ベトナム、カンボジア、中国やミャンマー、シンガポール、韓国などに
運航しており、小振りながら利用価値が高い。
新型コロナ前の空港シャトルバス
新型コロナ禍前は空港シャトルバスが走っていて、庶民的な運賃で市内まで行けたがこの路線が廃止された。
空港から市内まで約6Km、空港内のタクシー予約で10US ドルかかる、10US ドルはラオスの物価水準から
して高すぎる。
今年7月にビエンチャンを訪れて、空港シャトルバス「エアポートライン 44番バス」が再開されているのに
気づいた。空港とビエンチャンキャピタルバスターミナル間を循環している小型のミニバスだが、
以前の空港シャトルバスと同じルートを走っている。
空港到着ロビーを出たところに、エアポートバスの案内表示
エアポートライン 44番バスのルート図
データ:空港到着ロービを出て右側に歩いて20メートル。
運賃 40,000 LAK≒294円(2024年7月 1円=136LAK)
空港から市内へはスーパヌウォン通り、セーターティラート通りを走りビエンチャン
バスターミナルまで、市内からはサームセンタイ通りを走り空港まで。
メリキュールホテル、メコンホテル、セタパレスホテル、ラオプラザホテルなど
主要なホテルをつないでいる。
市内から空港に行くには「ビエンチャンバスターミナル」へ行くか、「ラオプラザホテル」か
「文化会館 / 旧国立博物館前」の停留所が分かり易い。
時刻表は不規則なので要確認。(朝7時頃から夕7時頃まで12便)