※5/20 【歌、演奏など】について、思い出したので追記しました。
参加してきました、京セラドーム2Days!
正直、振替発表された最初は「ドーム…」と思ってました。
だって、響きは違うし、アリーナ会場と比べて距離も出るし。
先になっても良いから何とか同じ会場で実施して欲しいな、とも。。
でも、実際参加してみると、予想以上に楽しく、熱く、盛り上がれた会場だったかなと思います。
座席効果も大きかったかと思いますけど…^^;
石川&広島レポと同じく、カテゴリー別にしてみたいと思います。
そして、JENさんのことはまた別枠でがっつりと(爆)
【座席について】
14日は3塁側スタンド席下段15通路。真正面よりちょい左側って感じでした。
距離的には遠かったけれど、改めて全体が見渡せたし、
サイドのスクリーンも結構良い感じにJENさんを抜いてくれたりしてたので、
そちらをちょこちょこ見るのも楽しかったです。
会場のボルテージが高くなった頃を見計らって、
座席の背もたれ部分から空調の風が出てきてたのが面白かった(笑)
でもって、15日は、1塁側アリーナ7列目!!!!でした。
和歌山のチケットの振替えだったんですけど、元のチケットは13列目だったんです。
それよりも前!!!と、受け取った郵便局で声にならない悲鳴をあげましたよ…(爆)
座席番号は3桁だったので、ナカケーさんよりももうちょっと右側だったんですけどね。
角度的にナカケーさんと被るかと心配でしたが、
何とかスレスレで被らずにJENさんが見える場所だったので良かった♪
1番 間に立ちはだかってくれたのは、ナカケーさんのマイクスタンドでした(爆)
JENさんの顔を斜めに横断していたよ。。。。。。。
ナカケーさん自身はちょこちょこ動いてたので、
「動く時に一緒に持って行ってくれればいいのに…」と思ってしまった。。(無理ですね…)
でも、JENさんまで距離にして15mくらい。最後の挨拶はもっともっと近かった!
肉眼でも見えるし、双眼鏡を覗けばそれはもう…って座席で、素晴らしく幸せでした♪
【ステージセット】
今回のステージセットはアリーナ会場に合わせて作られていたので
もしかして高さや長さを多少伸ばしたりして変更するのかなあと思っていました。
だし、1日目は本当に大きくなっているように見えたんです、遠目で。
でも2日目に近くで見ると、「あれ?結構低い?小さい?」
恐らくですけど、何も変更せずにそのまま持ってきてた感じでした。
追加されたのは、サイドの大型スクリーン2つくらい??
(しかもここは真ん中のスクリーンと違う映像が映ったりしてたので、ものすごく良かった!!)
横の道はサイド席辺りまで長く作られていました。
小林さんのブログでは“セットがドーム用ではないので~”と書かれてましたけど、
見てた方としてはそんなに違和感もなく、充分に楽しめたと思います。
照明の届く範囲は短かったみたいですけどね。。
(1日目の『エソラ』での七色照明、アリーナの真ん中よりも前までしか届いてないのが見えた…)
【歌、演奏など】
14日の『名もなき詩』、初っ端からいきなり観客に歌わせてくれました。
しかし、アリーナ前方などは桜井さんの行動で分かったのかもしれませんが、
アリーナ後方やスタンド席は分からず(爆)
(しかもマイクを観客に向けるとかだったらまだ分かるんでしょうけど、
この時 桜井さんギター持ってるからね…)
てっきり間違って歌い出せなかったんだと思いました(爆)
15日は、何の曲だろう…『名もなき詩』かな?桜井さんもギター持ってたから。
忘れたけど、何かの曲で4人が向かい合わせのスクエア作ってた時があって。
それがすっごく良かったです。ああ、4人なんだなあ。これがミスチルなんだなあ、って。
で、『fanfare』だったかな?その時は田原さん、ナカケーさん、JENさんのトライアングルで。
その横を桜井さんはものすごい速さで駆け抜けて行くという…。。。。(笑)
JENさんと向かい合わせの構図は好きなので、やっぱり近くで見れると嬉しいです。
映像もなかなかこういうところは引っ張ってくれないし。
でもって、14日は小林さんのキーボード、15日は桜井さんの歌詞間違いがびっくりするほど多かった印象。。(笑)
緊張してたんですかね。
目はJENさんを常に追いかけてるんですが、歌は口パクで歌ってたりするので
桜井さんの歌詞間違いはすごく良く分かるんです^^;
最初は『名もなき詩』で「え?」ってところがあって(具体的には忘れた)、
『シーラカンス』で“どんな未来を目指すも~♪”をいきなりすっ飛ばして
“何処に骨を埋めるも~♪”に行っちゃって沈黙、
『ポケットカスタネット』でも歌詞をすっ飛ばして、1回戻ろうと試みたけれどごちゃごちゃになって沈黙…。
ここで観客から「がんばれー」的な拍手も起こってました。
小林さんは、15日の『Forever』の最後が…(爆)
【MC】
14日は別会場と変わったところはほぼ無かった…ような?
ドームですので声が拾いにくかったためか、観客との掛け合いのようなものも無かったです。
最初のMCでは
「お待たせー!!!!!」
「どれだけ時間が経っても、今日のことを思い出すと
“ああ、あの日は楽しかった”と思えるような1日にしたい」と力強く話されてました。
本編のラストは、「バイバイ!」と、ものすごくあっさり。去るのも早い。
アンコール前も雑談等はあまり挟まず、すぐに横断歩道の話になってました。
『かぞえうた』の前もJENさんに対して茶々を入れることもなく、極めて普通。
でも「大阪ー!!」はもちろん、最後は「和歌山ー!!!!」とまで叫んでくれて、
和歌山から来られた方は盛り上がったんじゃないかと思います。
対して2日目。
こちらは近すぎて、JENさんばっかり見ていて、話をほぼ聞いてなかった(爆)
最初のMCで印象的なのは、きっぱりと「今日が最終公演です!」って言ってたことかな。
本編の最後は「バイバイ」も言わずに、全員が深々とお辞儀をしてから帰ってました^^;
アンコール前は別カテゴリーで。横断歩道の話からはいつもの流れでした。
『かぞえうた』前は、例の“鈴木くんが収益金を義援金にという案を出した”という話をした後に
思いっきり白目剥いて変顔をしているJENさんを見て、
「格好良いでしょ~?(笑)黙ってたら格好良いんだよ、JENは!
だけどね、この案を出した時のJENは、発言も格好良かった!!」
失礼な!!!!!
JENさんは喋ってようが黙ってようが、いつでもどこでも格好良いよ!!!!!!(笑)
でも褒めてくれてありがとうございます♪(笑)
しかし、ここのMC、一緒に見ていた私もなほたんもみすちびちゃんも、
本当にJENさんばかり見ていて(双眼鏡で野鳥の会・笑)話を全く聞いておらず、
打ち上げごはんの席でこの内容を教えて貰ったという。。。。。。(爆)
すみません。。。。(爆)
【スタジアムツアー発表】
さて、2日目のアンコール前に再び登場したメンバー。
桜井:ここで、少々厚かましい発表をしても良いですか?
観客:???(意図が分からずざわざわ)
桜井:後のスクリーンにご注目ください。…映像のハカマタくーん!よろしく!!
そして、後ろのスクリーンに映し出されたのが…
“Mr.Children Tour 2011 SENSE ~in the field~ 開催決定!”
…文字通り、京セラドームが揺れました(笑)
私ももう「ぎゃあああぁぁぁぁ~~~???!!!!」とか声にならない叫びを上げたし(爆)
そして、ひとつひとつの日程と会場が映し出されます。
“8月20日(土) 広島 広島ビッグアーチ”
観客:ぎゃああぁぁ~~~!!!!!
“8月27日(土) 熊本 熊本県民総合運動公園KKウィング”
観客:うぁぁぁぁ~~~~~!!!!
私のお隣のShinobuっちも「熊本ーー!!」と思いっきり叫んでおられました。
そして、その直後にうずくまってました(笑)
何が起きたかは…(笑)
“9月3日(土)、9月4日(日) 神奈川 日産スタジアム”
観客:あぁぁ~~~~~
「まだ関西は出てこないの?」的な感じで段々ダウンしていく歓声(爆)
別にこの会場での開催が嫌なのでは決して無く、関西人らしい、一種のオチ的なものを求めての行為ですから。。
多めに見ていただければ…。。。。
“9月10日(土)、11日(日) 愛知 豊田スタジアム”
観客:ああぁぁぁぁ~~~~~~
しかし、露骨すぎる(爆)
観客の中に愛知の人が居たら気を悪くしそうでハラハラしました(爆)
“9月18日(日)、19日(月・祝) 大阪 長居陸上競技場”
観客:ぎゃああああああああああああああああ!!!!!!!
焦らされただけに、ここでの歓声はひとしお(笑)
しかも(この予定の上では)ファイナル公演ですしね。
メンバーもびっくりしていたのでは。。。
桜井さんの「長居で会いましょう!!」の声にもまた割れんばかりの大歓声!
前回アリーナツアーの振替(あれも振替だったね…)公演である名古屋でも
この方法で年末のドームツアー開催が発表されましたね。
まさか、2度もこんな場面に立ち会えるとは思っていませんでした。
素敵なプレゼントをありがとうございます♪
大体こんな感じの2日間でした。
思い出したらまた追記します♪
参加してきました、京セラドーム2Days!
正直、振替発表された最初は「ドーム…」と思ってました。
だって、響きは違うし、アリーナ会場と比べて距離も出るし。
先になっても良いから何とか同じ会場で実施して欲しいな、とも。。
でも、実際参加してみると、予想以上に楽しく、熱く、盛り上がれた会場だったかなと思います。
座席効果も大きかったかと思いますけど…^^;
石川&広島レポと同じく、カテゴリー別にしてみたいと思います。
そして、JENさんのことはまた別枠でがっつりと(爆)
【座席について】
14日は3塁側スタンド席下段15通路。真正面よりちょい左側って感じでした。
距離的には遠かったけれど、改めて全体が見渡せたし、
サイドのスクリーンも結構良い感じにJENさんを抜いてくれたりしてたので、
そちらをちょこちょこ見るのも楽しかったです。
会場のボルテージが高くなった頃を見計らって、
座席の背もたれ部分から空調の風が出てきてたのが面白かった(笑)
でもって、15日は、1塁側アリーナ7列目!!!!でした。
和歌山のチケットの振替えだったんですけど、元のチケットは13列目だったんです。
それよりも前!!!と、受け取った郵便局で声にならない悲鳴をあげましたよ…(爆)
座席番号は3桁だったので、ナカケーさんよりももうちょっと右側だったんですけどね。
角度的にナカケーさんと被るかと心配でしたが、
何とかスレスレで被らずにJENさんが見える場所だったので良かった♪
1番 間に立ちはだかってくれたのは、ナカケーさんのマイクスタンドでした(爆)
JENさんの顔を斜めに横断していたよ。。。。。。。
ナカケーさん自身はちょこちょこ動いてたので、
「動く時に一緒に持って行ってくれればいいのに…」と思ってしまった。。(無理ですね…)
でも、JENさんまで距離にして15mくらい。最後の挨拶はもっともっと近かった!
肉眼でも見えるし、双眼鏡を覗けばそれはもう…って座席で、素晴らしく幸せでした♪
【ステージセット】
今回のステージセットはアリーナ会場に合わせて作られていたので
もしかして高さや長さを多少伸ばしたりして変更するのかなあと思っていました。
だし、1日目は本当に大きくなっているように見えたんです、遠目で。
でも2日目に近くで見ると、「あれ?結構低い?小さい?」
恐らくですけど、何も変更せずにそのまま持ってきてた感じでした。
追加されたのは、サイドの大型スクリーン2つくらい??
(しかもここは真ん中のスクリーンと違う映像が映ったりしてたので、ものすごく良かった!!)
横の道はサイド席辺りまで長く作られていました。
小林さんのブログでは“セットがドーム用ではないので~”と書かれてましたけど、
見てた方としてはそんなに違和感もなく、充分に楽しめたと思います。
照明の届く範囲は短かったみたいですけどね。。
(1日目の『エソラ』での七色照明、アリーナの真ん中よりも前までしか届いてないのが見えた…)
【歌、演奏など】
14日の『名もなき詩』、初っ端からいきなり観客に歌わせてくれました。
しかし、アリーナ前方などは桜井さんの行動で分かったのかもしれませんが、
アリーナ後方やスタンド席は分からず(爆)
(しかもマイクを観客に向けるとかだったらまだ分かるんでしょうけど、
この時 桜井さんギター持ってるからね…)
てっきり間違って歌い出せなかったんだと思いました(爆)
15日は、何の曲だろう…『名もなき詩』かな?桜井さんもギター持ってたから。
忘れたけど、何かの曲で4人が向かい合わせのスクエア作ってた時があって。
それがすっごく良かったです。ああ、4人なんだなあ。これがミスチルなんだなあ、って。
で、『fanfare』だったかな?その時は田原さん、ナカケーさん、JENさんのトライアングルで。
その横を桜井さんはものすごい速さで駆け抜けて行くという…。。。。(笑)
JENさんと向かい合わせの構図は好きなので、やっぱり近くで見れると嬉しいです。
映像もなかなかこういうところは引っ張ってくれないし。
でもって、14日は小林さんのキーボード、15日は桜井さんの歌詞間違いがびっくりするほど多かった印象。。(笑)
緊張してたんですかね。
目はJENさんを常に追いかけてるんですが、歌は口パクで歌ってたりするので
桜井さんの歌詞間違いはすごく良く分かるんです^^;
最初は『名もなき詩』で「え?」ってところがあって(具体的には忘れた)、
『シーラカンス』で“どんな未来を目指すも~♪”をいきなりすっ飛ばして
“何処に骨を埋めるも~♪”に行っちゃって沈黙、
『ポケットカスタネット』でも歌詞をすっ飛ばして、1回戻ろうと試みたけれどごちゃごちゃになって沈黙…。
ここで観客から「がんばれー」的な拍手も起こってました。
小林さんは、15日の『Forever』の最後が…(爆)
【MC】
14日は別会場と変わったところはほぼ無かった…ような?
ドームですので声が拾いにくかったためか、観客との掛け合いのようなものも無かったです。
最初のMCでは
「お待たせー!!!!!」
「どれだけ時間が経っても、今日のことを思い出すと
“ああ、あの日は楽しかった”と思えるような1日にしたい」と力強く話されてました。
本編のラストは、「バイバイ!」と、ものすごくあっさり。去るのも早い。
アンコール前も雑談等はあまり挟まず、すぐに横断歩道の話になってました。
『かぞえうた』の前もJENさんに対して茶々を入れることもなく、極めて普通。
でも「大阪ー!!」はもちろん、最後は「和歌山ー!!!!」とまで叫んでくれて、
和歌山から来られた方は盛り上がったんじゃないかと思います。
対して2日目。
こちらは近すぎて、JENさんばっかり見ていて、話をほぼ聞いてなかった(爆)
最初のMCで印象的なのは、きっぱりと「今日が最終公演です!」って言ってたことかな。
本編の最後は「バイバイ」も言わずに、全員が深々とお辞儀をしてから帰ってました^^;
アンコール前は別カテゴリーで。横断歩道の話からはいつもの流れでした。
『かぞえうた』前は、例の“鈴木くんが収益金を義援金にという案を出した”という話をした後に
思いっきり白目剥いて変顔をしているJENさんを見て、
「格好良いでしょ~?(笑)黙ってたら格好良いんだよ、JENは!
だけどね、この案を出した時のJENは、発言も格好良かった!!」
失礼な!!!!!
JENさんは喋ってようが黙ってようが、いつでもどこでも格好良いよ!!!!!!(笑)
でも褒めてくれてありがとうございます♪(笑)
しかし、ここのMC、一緒に見ていた私もなほたんもみすちびちゃんも、
本当にJENさんばかり見ていて(双眼鏡で野鳥の会・笑)話を全く聞いておらず、
打ち上げごはんの席でこの内容を教えて貰ったという。。。。。。(爆)
すみません。。。。(爆)
【スタジアムツアー発表】
さて、2日目のアンコール前に再び登場したメンバー。
桜井:ここで、少々厚かましい発表をしても良いですか?
観客:???(意図が分からずざわざわ)
桜井:後のスクリーンにご注目ください。…映像のハカマタくーん!よろしく!!
そして、後ろのスクリーンに映し出されたのが…
“Mr.Children Tour 2011 SENSE ~in the field~ 開催決定!”
…文字通り、京セラドームが揺れました(笑)
私ももう「ぎゃあああぁぁぁぁ~~~???!!!!」とか声にならない叫びを上げたし(爆)
そして、ひとつひとつの日程と会場が映し出されます。
“8月20日(土) 広島 広島ビッグアーチ”
観客:ぎゃああぁぁ~~~!!!!!
“8月27日(土) 熊本 熊本県民総合運動公園KKウィング”
観客:うぁぁぁぁ~~~~~!!!!
私のお隣のShinobuっちも「熊本ーー!!」と思いっきり叫んでおられました。
そして、その直後にうずくまってました(笑)
何が起きたかは…(笑)
“9月3日(土)、9月4日(日) 神奈川 日産スタジアム”
観客:あぁぁ~~~~~
「まだ関西は出てこないの?」的な感じで段々ダウンしていく歓声(爆)
別にこの会場での開催が嫌なのでは決して無く、関西人らしい、一種のオチ的なものを求めての行為ですから。。
多めに見ていただければ…。。。。
“9月10日(土)、11日(日) 愛知 豊田スタジアム”
観客:ああぁぁぁぁ~~~~~~
しかし、露骨すぎる(爆)
観客の中に愛知の人が居たら気を悪くしそうでハラハラしました(爆)
“9月18日(日)、19日(月・祝) 大阪 長居陸上競技場”
観客:ぎゃああああああああああああああああ!!!!!!!
焦らされただけに、ここでの歓声はひとしお(笑)
しかも(この予定の上では)ファイナル公演ですしね。
メンバーもびっくりしていたのでは。。。
桜井さんの「長居で会いましょう!!」の声にもまた割れんばかりの大歓声!
前回アリーナツアーの振替(あれも振替だったね…)公演である名古屋でも
この方法で年末のドームツアー開催が発表されましたね。
まさか、2度もこんな場面に立ち会えるとは思っていませんでした。
素敵なプレゼントをありがとうございます♪
大体こんな感じの2日間でした。
思い出したらまた追記します♪