Apple Pieと月の船

さくやの日常や思ったことを気ままに綴っていきます

【(an imitation)blood orange】Tour~ドームツアー写真~

2013年06月15日 | Mr.Children
半年間に及ぶツアー、私自身も各地を飛び回ったので
iPhoneを見ると結構溜まっている写真。
ちょっとお蔵出ししてみようかなと思います。

但し!
元々写真をこまめに撮る習慣が無いため、
極端に会場が偏っております(爆)
ごはんでも、お仲間さんに「写真、良いの?」って言われて
初めてカメラを出すことの何と多いことか…
(だから一口食べてからとかが本当に多い…。いつもご忠告感謝してます)
やし、はっきり言ってド下手な写真です。

ちょっと思い出を振り返るってことで、お気軽に見ていただければ。。(笑)

まずはドームツアーから。


<大阪>

…い、いきなり無い!!!(驚愕)

初日は特に人数が多かったにも関わらず。。。。何故だー。
サイゼリヤに集まって、カラオケ(歌わず喋るだけ)行って、
終わってからはドームの中の喫茶店でオムライス食べて…でしたね。
喫茶店は2日目も終演後に行ったような。。

オムライスでも撮っとけば良かったー!(爆)


<名古屋>


ピンぼけ…ですけど(^^;)
サンデーフォークさんは高頻度にこういう看板を作ってくれるので、結構楽しみにしています。
POPSAURSの時のも良かったなぁ~。


名古屋駅で。
正面から撮ればいいのに、なぜ斜めから撮っているのでしょうか…


えっと、これはですね。。。(笑)
私は参加していませんが、名古屋2日目でのお仲間さんのチケットが
『立ち見RAブロック 整理番号1~4』という神チケットでして!!!!
そんなすごい番号初めて見た…!って感じだったんですけど。
ただ、こういう時にものすごく困るのが、“最前列だと逆にJENさんは見えにくい”ってことなんです。
奥側に居ますし、特にドームだとステージに高さもありますし。
桜井さんが立ちはだかってくれたり、シンバルで顔が隠れたり、
なかなか全身を綺麗に観るには障害物が多いのが特徴。
じゃあどの場所を狙えば1番見えやすいか?というのを図解したのがこれ。。。(爆)
桜井さん好きのオプ姉さんは迷わず(1)に、
JENさん好きのみすちびちゃん、ひかるっち、あきちゃんは、(3)でも良いけど、
(2)に縦並びしたら良いんじゃない?!という作戦会議的なメールを送り付けました(爆)
結果、何も問題なく見れたそうで良かった良かった、と(笑)
いきなりブロックの後ろへ向かった3人を見て、後ろの整理番号の人達は戸惑ったらしいですけど(笑)
(そうだよね、単純に考えれば最前列が1番良いんだもんね。。でも私達はそれじゃダメなんだー)


<さいたま>

参加してないので写真なし。


<福岡>


イルミネーションがとっても綺麗でした、お正月三が日の福岡(笑)


遠目なので大丈夫かとは思うのですが、恥ずかしいので顔は隠させていただきます。
夫曰く、「HAKATA CITY」の文字を入れたかったらしく、
5mくらい離れた所から撮られた写真。。。(爆)


「鈴」の文字を見るだけで「ああぁぁぁぁ…」となり、
みすちびちゃんに送りつけてしまった看板の写真(爆)


ホテルで食べたアイスで“当たり”が出まして…(爆)
「この幸運をJENさんにー!!!風邪はやく治れー!!!」と願いながら撮影。
関西には売っていないアイス(ブラッ○モンブラン)だったので、
その日のうちに購入したコンビニでもう1本貰って来ました。。。(爆)


翌日4日に夫を博多駅で見送った後、お仲間さんと行った志賀島で。
真ん中に写ってるのがyahooドーム。切ない!!


福岡には桜井神社があるそうで、JENさんの回復祈願に。
もう暗かったので看板だけ撮って、外からのお参りでしたが。。


Shinobuさん宅でオプ姉さんと私と3人で合宿。
POPSAURSのDVDを見ながら食べたおやつ。


福岡に行った時は博多駅でこれを買って帰るのが恒例となってしまっております。
鈴の形で“寿々(すず)”というカステラ。
あの時、桜井さんまで謂れの無い叩かれ方をしていたので、負けないでー!と思いながら食しました。

振替公演は、結構ギリギリで到着したので写真なし(笑)
ドームとか撮っときゃ良かった。。。。


やっぱり最後の福岡が多いですね(笑)
イルミネーションの写真をやたらと撮っていたことが判明(笑)
3日は夫と一緒に観る予定だったんですけど、そういう事態になり、
彼が1番何しに福岡まで来たか分からない状態でした(爆)
結局ゲーセンでワンピのフィギュアを取りまくり、博多阪急のマクロス展で原画やらセル画を見て、
水炊きを食べたかったけどお店が開いてなくて天神ホルモンでホルモン焼き食べて帰った、、、という(爆)
マクロス展以外は関西でも出来ることばっかり、、です。
文句のひとつやふたつ言いたかったのかもしれませんが、私の心情を察してか何なのか、
何も言わずにおいてくれたことは感謝です。
それなのに4日に帰宅した頃を見計らい、
「23・24日の私の出勤を今すぐ確認してー!!」というメールを送り付ける妻(爆)
ひどいですね、、、すいません。。。。(爆)

そんな感じで、ドームツアーは終了です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

偶然…なんだけど

2013年06月12日 | Mr.Children
連休を貰っていた間の職場の連絡ノートを捲っていると、
ふと目が止まったメモ書きが。

「○○社 田原氏、鈴木氏来場」

田原さんは私も知ってる方で、
その日に来ることも知ってましたし、
沖縄に行かなければ多分私も同席していたであろう案件。

その場に鈴木さんという方まで来ていたなんて…!!!

すごい偶然…!!(爆)


それだけでニヤニヤできた、本日の仕事でございました(笑)
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【(an imitation)blood orange】Tour~総括@鈴木英哉編~(追記あり)

2013年06月11日 | Mr.Children
<6/13、一部追記&ちょこちょこ修正>

という訳で、別枠です(笑)

JENさんに関してですが、カテゴリー別で語ってみましょうか。

【髪型・お髭に関して】
髪型は、アルバム発表時のアー写(ペンキに浸かる前の、4人で並んでるもの)を
スタート地点として、どんどん伸びて行きましたよね。。。
そのアー写くらいが好きだったりもしますけど、まあ半年経てば仕方が無いかなと(笑)
髪型自体は、自然な感じで流してくれてた方が絶対似合うと思うので、
変にどこか切り揃えるとか、そんなことはしなくていいので。
なので、まあ、長さだけちょっと短めにしていただけたら
8月の初めて出演するフェスの時とかすごく良いんじゃないかなー?って思います(笑)

お髭はもう安定の…って感じで。
個人的には髪が長めの時は無いほうが、とは言い続けておりますけど
それはもう私の個人的な趣味嗜好の問題ですので
ご本人がそのままで良いというのであればこちらが好みを変える努力をします(爆)
でも大分 見慣れた感はありますけどね。
会報でもリハの写真で『ヒゲがまだ本番前モード』と書かれていたように
本番直前にあの形にされてるようですし、気に入ってるのかなぁ、と。
ただ髪が長くて髭も長いと、頭と体のバランスが…みたいな。。。(笑)
もったいないよー。
もっと格好良く見せることも出来るのに!(元々格好良いけど!!←)


【衣装に関して】
衣装は冬から始まるツアーだったせいか、黒色が多かったですね。

ドームツアー~アリーナ前半では最初に黒シャツ、
Surrenderで一旦後ろに下がった時に襟元キラキラの黒7分袖Tシャツに着替え、
アンコールで青い7分袖Tシャツという順。
下は黒にラメのラインが入ったデニム。
この衣装は徳島初日の印象が最強です。あの日は薄い上着1枚でも良いくらい暑い日で。
JENさんは最初のMC時に「暑いな…」って呟きながら黒シャツのボタンを外してたんです!!
呟いてた口元も、ボタン外す手もバッチリ双眼鏡で見えて、
しかも第3ボタンくらいまで外してしまって胸元めっちゃはだけてるんですけどーーーー!!!!!
…い、射抜き殺されるかと思った(阿呆)
ドキドキしっぱなしで、花言葉もやわらかい風も抱きしめたいも、
この日はあまり記憶にございません(爆)
すぐに着替えに行ってくれて良かったわー。

アリーナツアー後半の広島公演からは上は変わらず、
下が黒デニム→オレンジ色のパンツに変更となりました。
私は参加してませんが、終演後にShinobuさんとなおこさんから
「ズボンが変わって汗じみがすごい目立ってた」と電話が(笑)
お仲間さんの間では“ドラゴンボールパンツ”と話題になりました(笑)

和歌山辺りからアンコール時の衣装が
胸元に大きくリンゴっぽいものが描かれた黒Tシャツに変わりました。

大阪からは暑くなったのか、更に間にお着替えが入ります。
Surrenderで黒7分袖Tシャツに変わった後、fanfareが終わった後の暗転でその場で着替えたらしく。
ツアーの最初にアンコールで着ていた青い7分袖Tシャツへと変わります。
最初は気付いてなかったのですが、みすちびちゃんから「なあ、JENさん衣装変わってへん?」と聞かれ
ふと見ると青になってて、かなりびっくりしました(笑)
大阪2日目に着替えるところを確認したかったけれど、
スタンドの真正面最後列では見えるわけがなく。。。(爆)

そしてラスト沖縄。
暑いから変わるかなーと思ってましたが、最初から黒7分袖Tシャツで出てこられました。
Surrenderで青7分袖Tシャツに変わり。
そしてfanfare終了後。
双眼鏡で見てみると、ぬ、脱いでるー!!!!(爆)
豪快な脱ぎっぷりに思わず「ひゃあ、脱いだっ!」と叫んでしまい、隣のShinobuさん引き気味(爆)
しかし、良く良く見てみると、ん?あの色は…やたら明るくない??
照明が点き、スクリーンに映し出されたJENさんは、濃いオレンジのVネックTシャツ。
わー、赤系のTシャツ着てるの久々に見るなあ…と思ったのも一瞬、ちょっと待てよ、と。
上が濃いオレンジ色、下はオレンジ色のパンツ。。。。。
あれ?
靴は黄色?で、リストバンドは青??

…え、かなりカラフルじゃない???(爆)

それぞれ単体で見るとすごく似合うんですよ。本当に。
でも、それ全部合わせると、すごい色使いなんですけどー!!!えぇーーー??!!
特にその後のpiecesは照明がピンク色で、上下が同じ色に見えて
「繋ぎ…?え、パジャマ???」って思えてきて、1人でわーわーなってました(爆)
アンコールで黒Tシャツになって出てきてくれた時は、本当にほっとしましたよ。。。。。

リストバンドはずっとグッズの青色でしたね。
2月のマリンメッセで購入したものの、自分で普段着ける色ではなかったので
「これ、もしJENさんが着けて来なかったら投げ捨てる…」と言っていたのですけれど、
結局ラスト沖縄まで、まるで相棒のように私の左腕に装着されておりました(笑)
(一応、黒色も買ってたんだけど、結局出番無し!)
沖縄の初日、End of the dayが終わった時に暑かったのか汗で重たくなったのか、
JENさんがリストバンドを外したんです。で、横のテーブルに置いてて。
…何だかその瞬間、すごく寂しくなってしまったのは何故でしょうか。。。(爆)
えっ、その子 外しちゃうの?みたいな。
リストバンドのないJENさんの腕を見るのも久々な気がしたんですけど、それ以上に何か寂しい!みたいな。。
どんだけブラッドオレンジくんに愛着が??!(爆)
アンコールではちゃんと着けて出て来てくれたので(恐らく新しいもの。同じ青色)、
何だかちょっとほっとしたのが忘れられません。。。。意味不明…。
ただ最終日にアリーナ席で見た時、腕からも流れるくらい汗をかいてらっしゃったので、
確かに外したくもなるかも、と思ってしまいましたけど。


【ドラムに関して】(6/13追記)
今回のツアー、本当にすごかった!!!!
アレンジと言うか、え、ここ叩くの?え、ここも?といった風に、
これまでとは全く違った音を聴かせてくれました。
セットリスト編でも書いていますが、過去DVDが本当に物足りなくなってしまうくらい。
とてもとても良い音を聴かせて貰ったように思います。
LOVEはじめました、CENTER OF UNIVERSE、Pink、天頂バスは
個人的に、今ツアーの大きな見所だと思っています。
出来れば映像化した時に、JENさんだけ見れる設定とか作って欲しいものです。。。。
ずっと観ていたい。。。。

スネア交換もとても回数が多くて。
それだけ拘りというか、そういうものもあったのだろうことが想像されます。
気迫も凄かった。
私はドラムに関して(と言うか、楽器全般に関して)全くのド素人ですので、
分かる方にとってはもっと色んなものが見えたり聴けているんだろなあと思いますが。。
でも、本当に凄い音でした。
身体に響く音。聴いてる間、どきどきしっぱなしでした。

ドラムセット自体もツアーの途中でリニューアルしちゃってたりしましたね。
枠がシルバー→白色に変更され、ステージ上でもかなりの存在感を出していました。
変わったのは横浜辺りからでしたっけ?
元々、キラキラのレインボーマーブルカラーでしたけど、
枠が白に変わってからは更に目立つ存在に。。
いや、遠くからでも見つけやすくて助かりましたけどね(笑)
いつもは開演前はドラムの下に点灯してるライトを目印にして
「ドラムはあの辺り…」と見当を付けて自分の座席からの角度を見たりしてるんですけど、
今回の白い枠は黙ってても主張してくれてるので…そういった意味でも有難かったです(笑)
TAMAさんの公式Twitterアカウントで公開された名古屋公演のセッティング写真も
とっても貴重で嬉しかったですし♪


【メンバー紹介に関して】
セットリスト編でも書いていますが、今回はメンバー1人1人にサブタイトル(?)的なものが付いてまして。
それでもドームツアーはまだ誰もが紹介されてお辞儀して終了~みたいな感じだったように記憶しています。
JENさんも早く次へ、みたいに手でどうぞどうぞってやってたことも。時々白目むいてたけど(爆)

変わったのは、多分、アリーナツアー辺りからでしょうか。
マリンメッセと鹿児島では1月のお詫び。
鹿児島では投げキッスしてたとかで、羨ましいなぁぁぁぁ~~~~受け止めたかったなぁぁ~~~(笑)

徳島では水を口に含んでそのままどばーっと出してたりとか。

福井初日は変顔、
2日目はスティックの先を鼻に突っ込んでほじほじ。。。
結構奥深くまで入ってましたよね。。(爆)
そして徐にそれを口の中へ!観客からは悲鳴!!(笑)
舐めるというよりも、“ねぶってる”感じでしたけど(笑)

横アリでは私は参加してませんが「綿棒が出てきた」との情報が。
スティックじゃ太くて鼻が痛かったからだと思いますけど、
わざわざ小道具まで…!!!とちょっとびっくり(笑)
綿棒も奥深く刺さったら痛いと思うけど。。。
この先ももしやることがあるのなら、気を付けて、鼻血出さないでくださいねー。

和歌山やガイシも変顔。。。あ、指を鼻に突っ込んでた時もあったかな?
小指だった気がします。どの会場かは忘れました。
(6/12追記)小指は大阪2日目のようです。
  私が「小指だったよ!」と話してたらしい。。。き、記憶がない(爆)

城ホールでは桜井さんの言う言葉を反復する形で、
桜井:マグマのような
JEN:(マグマのような?!)
桜井:音圧と
JEN:(音圧と?!)
桜井:感情の
JEN:(感情の?!)
桜井:起伏
JEN:(起伏!!)
…って感じで、口パクで繰り返しながら徐々に変顔していく姿がスクリーンに大映し…という(笑)

沖縄でも初日は上記の城ホールと同じくサブタイトルを反復しながらの変顔。
そして途中から水を飲みだし、「鈴木英哉!!」と紹介された後に立ち上がり、
「ありがとうございますー」と言いながら口からどばどばーっと滝のように水を零してました(爆)
その後、ドラムの下に屈んでしまったので、何をしているのかと思えば
「拭いてる(笑)」と桜井さん。
ちょっと水の量が多かったんでしょうかね。

2日目は綿棒登場!(笑)
ドジョウ掬いよろしく、口で2本の綿棒を支え、手を使わずに鼻に入れようと試みる。。。が入らない!!
が、がんばれー!!!と思わず叫んでみましたが、冷静に考えると頑張れって…おかしい…。
無事に入ったら観客から拍手!
田原さんも無表情で「良くやる…」といった感じで拍手してたそうです。
そして外した綿棒は、ニヤッと笑った後にお約束どおり口の中へ。。。。湧き上がる悲鳴!(笑)
その後、後ろへ2本ともポイっと放り投げてました。
…あれを拾うスタッフさん、嫌だろうなあ。。。。自分で後で拾って帰るなら良いけど(爆)
桜井さんは呆れた声で「…自由だねえ」と呟いていました。

終末ツアーのように堂々とお着替えするでもなく、
POPSAURSの時のようにyahooトピックス紹介があるわけでもないですが、
今日は何をするんだろう?という期待もあって、総じて楽しめたなぁ、とは思います(笑)
口に入れないで、とか、
口から出さないで、とか。
そんな野暮なことは言いません(笑)
好きにやったらいいんじゃないですかね?(笑)


【イミテーションの窓~パフォーマンス】
こちらもセットリスト編で触れていますが、JENさんのパフォーマンスが…面白くて(笑)
ドームの時は本当にセッション的な即興演奏が主で、むしろおかしいのは桜井さんの方、でしたが。
(加山雄三のモノマネ?してましたしね…)

変わったのはアリーナツアーから。
最初は本当に、映像の方に観客の注目が集まる中、
暗がりでこっそりとラスベガスの映像で踊ってたり、
ジェットコースターの映像で乗ってるゼスチャーをやってたり。
見てる人だけ見てれば良いみたいな感じだったんですけど。
段々と気付く人が増えてきてからは、まず桜井さんが横に避け、ナカケーさんも右側に座り。
最終的にはスポットライトまで当たってしまって、完全にJENさんの一人舞台!!!

海の映像では泳ぎ、時々溺れちゃったり(溺れるっていうか、完全に溺死ですよね、あれ…)
最初は桜井さんも何も触れずに「じゃあ次の映像」って言ってたんですけど、
次第に「泳ぎきったね~」「…溺れちゃったね」など反応してくれるように。

ラスベガスの映像では踊りに磨きが掛かりまくった、キレッキレのダンス!!
福井では、ストリップ的な踊りのつもりだったのか、
途中でシャツを脱ぐ真似までしてまして、、、あれ、色っぽくて良かったなあ(笑)
前に出てきて踊ってほしいところでしたけど、
色々後ろについてるものを外さないと動けないんですよね、JENさん。
前後を考えると座ったままなのも仕方ないのか。。
ちょっと残念な気持ちも否めません。

ジェットコースターの映像では途中で気絶してたり(笑)

花火はドラムの下に潜り、映像を横目で見ながら、
打ち上がると同時に「たーまやー」って言いながら出てきて…みたいな。
城ホールでは、下に潜った時に髪の毛が邪魔でスクリーンが見えなくて
花火が打ち上がるタイミングを図るためにささっと髪を掻き上げてるのを見つけたりしました。
(立ち見だったのでステージのサイド側、かなり上から見てたので分かった)
そこまでして!と思ってしまいました(笑)
髪を掻き上げる仕草、ちょっと可愛かった。。

実は、沖縄では会場の大きさのためか、はたまた輸送費の都合か分かりませんが
六角形の窓がなく、このパフォーマンスも見れなかったんですよね。
沖縄でのJENさんがどんなことをするのか、見たかったんだけどなぁ。。。。
カチャーシー踊るんじゃないかと期待してたのになあ。。
「たーまやー」に合わせて「ひーでやー」って呼ぶ準備もしてたんだけどなぁぁぁぁ。。。。。
まさか大阪で最後とか思ってなかったので、もう少し堪能しておけばよかったかな、と。
残念でした。


最後のメンバー紹介とダンスはセットリスト編に書いているので省略(笑)
でもあれも本当に素敵でした♪
エンターティナーですよね、本当に。
私には絶対に出来ない(変に自意識過剰でええかっこしいだからね)ことなので、
そういう部分がすごく眩しいと思いながら、毎回観させていただきました。

ドームツアーは、最初の頃は少し上の空みたいな感じだったんですよ、正直。
変わったのは、やっぱり、1月3・4日の公演が延期になったことが大きかったと思います。
JENさんが病気と聞いた時、自分でも驚くくらい動揺して、泣きそうになって。
胃腸風邪ならば辛いのは数日で、すぐ回復するのは分かってましたけど、それでも。
だし、“お正月だから参加できる人”が多かったということなんでしょうけど、
色んな所が荒れてるのも辛かったし、それをJENさんが見てるっぽいことも辛かった。
(一方で、ネットなんか見てないでしっかり寝て早く治せー!!と叫びたくもなったけれど・笑。
 今すぐiPadを閉じろ、スマホを消せ、PCは全快するまで絶対禁止!!って言いたくなったよ。。。
 病気の時は余計、気弱になったり凹んだりするので、ね。
 ましてや、自分の病気のせいで、ですから、責任を感じてないわけないと思いますし。
 だから厳しい意見の出てるところを身体がしんどい真っ最中に、わざわざ見に行って欲しくなかったのだけれど)
無事に振替公演がおこなわれて、自分がそれに参加できたことは本当に幸運だったと思いますし、
最初の『過去未来』のドラムの1音を聴いた時には、本当に安心しました。

今回は幸いにもすぐ治るものだったけれど、この先、何が起こるか分かりませんし。
考えたくもないし、冗談じゃないと思うけど。
でもやっぱり今こうして彼らが音を奏でてて、自分がその音を聴きにいけることって
奇跡に近いことだと思うんです。
だから、やっぱり。
JENさんだけでなくメンバー全員、身体は大事にして欲しいし、
いつまでもMr.Childrenでいて欲しいと思っています。

最後、本当は触れずに終わろうかと思っていたのですけど、
でもオレンジツアーを語る上で避けることは出来ないので。。。
正直な気持ちです。
福岡が延期になってなかったら、私、たぶん沖縄まで行ってなかったかも?(笑)
そういう意味で、どれだけ自分の中でJENさんが大きい存在なのか、
自覚したツアーでもありました。

半年間、本当に楽しかったです!
ツアーも終わったことですし、
ちょっぴりハメを外したりなんかして、楽しんでください!(飲み過ぎはダメですけど~)

JENさんが大好きです。
JENさんの音が大好きです。

今後もそれを聴き続けることが出来ますように。
願いつつ。

ありがとうございました!!!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【(an imitation)blood orange】Tour~総括@セットリスト編~ vol.1

2013年06月11日 | Mr.Children
沖縄から帰宅した勢いで、書いてみようじゃありませんか。

昨年から、自宅のPCがボロかったり設置場所だったり色々あったりして、
あまりライブレポを書かなくなっておりました。
スマホからも投稿しにくかったですし。
(現在はブログ用アプリを使ってますが、それでも写真投稿などは今でも使いにくい。。。
 時々大きかったり上下逆さま等のおかしい写真がUPされてるのはその為です)
そんな中でもPOPSAURSは京セラ初日の後にセトリや感想を上げてるんですが、
今回のオレンジツアーは全くと言っていいほど。。。
時々JENさんに関するネタバレを書いてたくらい…?(^^;)
なので、ツアー終了記念ということで、
ドームとアリーナをまとめた感想を書いてみようかなと思います。
超・主観ですのですみません。。

しかも、ドームツアーに関してはもう5ヶ月も前のことで、
忘れていることもたくさん(爆)
なので、ドームのみの曲はさら~っと行くと思いますのであしからず(爆)
逆に思い入れの深い曲は語りすぎてしまうかも。。。
そしてやはり直近の沖縄の感想も多くなると思います。

曲名の色分けは、
ドーム・アリーナ共通→赤色
ドームのみ→紫色
アリーナのみ→緑色
沖縄のみ→青色  となっています。


1.過去と未来を交信する男
この曲を1曲目に持ってくるとは誰も予想していなかったのではないでしょうか。
しかも桜井さんがくるくる回って、伸びて、最後には消えているというイリュージョン付き(笑)
京セラドーム初日は立ち見CBブロックで、ステージも見えずスクリーンも見えずで
何やってるのかさっぱり分からなかったのですが、2日目に注釈席から見た時は普通に楽しかったです。
慣れてくると桜井さんが回ってようと何してようとJENさんを双眼鏡でガン見でしたけど(爆)
どこの会場だったか忘れましたけど、桜井さんが伸びた時にJENさんがちょうど隠れてしまいまして
「えぇーっ?!」ってなった時もありました、、、(笑)
沖縄では会場の大きさ等の関係だとおもいますが、イリュージョンは無し。
最後の最後にちょっと新鮮な感じで見れた気がします。
ドラムは1番の終わりの♪また来週~♪の部分を叩いた後、
手を挙げてゆっくりと下ろしていくところがとっても好きでした♪

2.LOVEはじめました
イリュージョンで消えた桜井さんが、ドームではセンターステージに
アリーナではステージサイドに現れる形に。
アリーナツアーの最初の方は初日と2日目で出てくる場所を左右交代してたように思いますが、
最終的には右ばかりになっていたような。。。(観客の歓声でしか判断してないのでうろ覚え)
歌詞の♪中田のインタビュー♪はずっと♪香川のインタビュー♪に変更され、
沖縄のみ♪本田のインタビュー♪となっておりました。先日の試合の影響でしょうか。
この曲はとにかくアウトロ!!!!
素早くスネアを替えてから轟くあのドラムに、毎回シビれました。

3.Worlds end
照明がいきなりめちゃめちゃ明るくなるので、この曲で双眼鏡のピントを最終調整、、、、みたいな(爆)
いやいやちゃんと見てるんですよ?(笑)
この曲もアウトロのドラムが素晴らしかった。でも、確か最初のドームではあまり叩いてなかったような?
アリーナツアーで完成されたような気がします。
最後のシンバルの伸びが凄く良くて。ずっとずっと聴いていたい気持ちにさせてくれました。
…お陰で、過去DVDでこの曲を観ると物足りなさが際立ちます。
早く今回のツアーを映像化してください!!!
沖縄では立見席のすぐ下側が親子席になってまして、
この曲で1歳くらいの子がずっと左右に手を振っていたのが見えて。
超絶可愛くて、癒されましたー♪

4.End of the day
ドームではここでEnd of the dayだったんですって!!全然覚えてないとはこれ如何に?(爆)
桜井さんがサビをちょっとだけアコギで弾き語って、それから始まって…ましたか?(爆)
あれ、これ何の記憶??

4.NOT FOUND
これはもう…最も印象深いのが徳島初日!
桜井さんが出だしのタイミングを間違えるという、まさかまさかの事態に(笑)
戸惑うメンバー(と観客)!しかし曲と歌がずれたままどんどん進んでいく!!
1回演奏が止まっちゃうのでは…?とハラハラしましたが、
何とか途中で合わせて最後まで持っていくことが出来てました。
合った時に観客からは拍手が起きてたような。。。
こんなこともあるのだなあ…と思わせてくれた、レアな公演でした。

5.靴ひも
意外な選曲!と思ったこと以外、記憶がない。。。
でも久しぶりに聞けて嬉しかったことは覚えてます!

5.花言葉
この曲、シフクノオトツアーでも演奏した会場としてない会場があったんですよね?
私は確か、大阪城ホールでこの曲を聴いていて、それが初めて参加したミスチルのライブだったなあ。。と。
すごく懐かしく思いました。
歓声も一際大きかった気がします。
ピンクの照明に照らされるJENさんが可愛らしかった♪
アリーナツアーの最初の頃、直前のMCで「暖かい季節にぴったりの曲を…」みたいなことを
桜井さんが言ってたように思いますが、コスモスって秋だよね、みたいな。。(笑)
なので、いつの頃からか「暖かい気持ちになれる曲…」って感じに変わっておりました。
沖縄最終日、この曲の途中でちょっと舌を出すJENさん。
どこか間違えたのでしょうか。

6.マーマレード・キッス
ああ、ツアータイトルに“オレンジ”が付いているからこの選曲…と思ったのですけど、
別にマーマレードはオレンジだけではない、と後から気付く(爆)
恐らく、お仲間のオプ姉さんがこの曲を「オレンジ・マーマレード」と呼んだことが印象強くて
そんな連想になったのだと思われます(笑)
マレットで叩くシンバルの音がすごく好きでした。
アリーナツアーでも聴きたかったなあ。

6.やわらかい風
HOMEツアーでは何故か外されたこの曲(DVDのエンドロールでしか流れてない)。
ここで聴けるとは!!と思いました。
この後のMCで桜井さんが
「『花言葉』は別れの歌なんだけど(ライブが)楽しくてつい にこにこ笑いながら歌ってしまう」と
言ってましたが、この曲も別れた後を歌った歌なんですよね。。
それをこんなに爽やかに。。いや、大好きな曲なので良いんですけど。
照明が緑色で真後ろから当たっており、和歌山ではそれに目潰しされてJENさんが見えない!という
切ない気持ちも味わった曲です。。。

7.抱きしめたい
前2曲と合わせて、穏やかな気持ちにさせてくれる部分だなと思いました。
この曲はもうJENさんばっかりガン見で、他は分かりませんごめんなさい。。。

~MC~
ここでJENさんとナカケーさんは後ろへと下がります。
小林さんも一旦下がりますが、途中で戻ってきます(たまに下がらない時もあったのかな?)
大体ここでは今回のブラッドオレンジ色のギターの話ばかりしてましたね。
マニキュアをドラッグストアで50色くらい買って不審者っぽくなってやしないか心配、とか、
女性の爪を塗るもので着色するエロティシズム~とか(笑)
着色した量が重すぎて音が悪くなった、とか、
ミッキーマウスも描いたけど中国のキャラクターみたいになった、とか。
ドームの頃はまだCMソングにマシュマロが使われてて、商品名も口に出してましたが、
絢香に替わってからはだんだんと言わなくなってみたり。
どれだけ喋るのかと思ってしまうほど長い時もありました(笑)
大阪城ホールでは「雨予報だったから雨の曲をと思ったんだけど…」と前置きして
山下達郎(♪雨は夜更け過ぎに~雪へと…変わっちゃ駄目じゃん!という自己ツッコミ付)と
八代亜紀を披露した後に「“あめ”繋がりということで…」と『CANDY』をワンコーラスだけサプライズ。
駄洒落だし!(笑)
嬉しかったけれど、バンドで聴かせてくれーい(爆)
この間、田原さんはずっと後ろを向いており。。
早く話を終わってあげてー!と思うことも暫し(爆)

8.Surrender
この曲はもう、、、誰もが衝撃だったのではないでしょうか。
京セラ初日はステージが見えておらず、スクリーンも見ようとしなければ見えない位置で
この曲の時は結構ボーっとしてたんですね。
サビに差し掛かった時、「えっ、この声、誰??」と隣に居たなほたんと顔を見合わせ。
スクリーンを見たなほたんが「えっ、田原さんだよ?!!田原さんが歌ってるよ??!!」と
半信半疑な声で教えてくれました。
京セラドームが一斉に“ざわざわ…っ”ってしたあの瞬間を今でも思い出せます。
これだけ田原さんを凝視した曲って他に無い(失礼…爆)です。いやでも格好良い!
サビの部分が声が高いから目立ちがちではありますが、
私は♪暗闇を照らしてよ♪からの低音でハモる部分が好きでした。
まさかこんなステージを観せてくれるとは。。びっくりです。
今後ももしかして…と期待(?)してしまうのは何故でしょうか。
因みに、JENさんは最後の辺りで戻ってきて、お辞儀だけ一緒にします(笑)そのペコリ加減が可愛いです。
でもそれに気付いたのも相当後になって…アリーナの和歌山くらい?かな?

9.Pink~奇妙な夢~
この曲はとにかく間奏と大サビの重々しさが大好きで!!!
雷みたいな、そんな感じの音。
iPodでは飛ばすことの多い曲だったのですが、印象がまた全然変わってしまいました。

10.常套句
ここの流れは曲調の振れ幅がすごかったですね。
この曲は1番をまるまるJENさんは目を閉じて口ずさんでまして、それに気付いたのは1月の振替の福岡。
(それまでは遠くて分からなかったので。。)
立ち見LBブロックの2列目(しかも前に大きな空間がある…)で双眼鏡でガン見でした。
JENさんの口から♪愛しています、君はどう?♪とか…!!!!!!!(爆)
その場で悶絶しそうになりました(爆)
言われたいー!!!私に言って、JENさんー!!!!(馬鹿)
終演後、なおこさんと「♪愛しています♪ってー!!」ときゃあきゃあ言ったことを覚えてます(笑)
自分の中で1月のテーマソングはこの曲と言っても過言がないくらいぴったりの心境だったのですが、
振替公演でその切なさは吹っ飛んでいったよね、うん。…スミマセン、、、
でもまた沖縄では違った響き方もして。
想う人が居ると、この曲はやっぱり切なく響くようです。

11.pieces
ドームではこの曲はここにあったようです。が、記憶なし(爆)
感想は後のアリーナの所で。

11.CENTER OF UNIVERSE
過去ツアーではイントロや1番で手拍子を煽ることはありましたが、今回は所々でシンバル付。
それも色んなパターンがあったりして。
その合間に汗を拭いたり水を飲んだり、忙しいです。
和歌山では弧を描いてスティックが飛んでいって、あまりの飛びように笑ってたり。
最後の♪ああ、世界は素晴らしいぃ~~~♪の伸びる部分のシンバルが好き。

12.擬態
ドームではここからfanfareへ入りますが、アリーナでは間髪入れずにこちらの曲へ。
この曲のAメロ部分が好きなんですよね♪
あと♪富を得た者はそうでない者より♪の部分など。
…口で説明しづらいです、ごめんなさい。。

13.fanfare
田原さんもナカケーさんも、そして桜井さんも移動してしまうので
ステージの真ん中にはJENさんしか居ない状態になるこの曲。
お陰でじっくり見れて良いんですけど(笑)
アリーナツアー辺りから桜井さんが左右の手振りを煽るようになってしまったのですが、
あれアリーナ席だと前が見えなくなって迷惑(爆)なので
止めてもらえたらものすごく嬉しいんですけどね。。。。。。。。。。。涙。
♪自分で自分を追い込んでた♪
♪さあ、旅立ちの時は今 風を呼んででかい帆を張れ♪の部分のシンバルが格好良くて大好きです!


続きはvol.2へ…
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【(an imitation)blood orange】Tour~総括@セットリスト編~vol.2

2013年06月11日 | Mr.Children
vol.1からの続きです。

~MC~
桜井:盛り上がってますかぁ~~~??!
観客:(歓声)
桜井:もっと叫べる~~~??!!
観客:(歓声)
桜井:もっと歌える~~~~~???!
観客:(歓声)
桜井:よしっ、じゃ、メンバー紹介しようか!(笑)

という掛け合いが定番となってましたね(笑)
そして今回はこのメンバー紹介も公演を重ねる毎にどんどん変化していきました。
メンバーと小林さんには最初からサブタイトル的なもの(?)が付いていたんですけれど、

まず、小林さん
 →【音の司令塔・小林武史】
JENさんは途中でちょっと付け加えられて最終的にはやたら長くなってました(笑)
 →【マグマのような音圧と感情の起伏、そして何よりも“顔で歌う”ドラマー・鈴木英哉】
ナカケーさん
 →【低音のメロディーメーカー・中川敬輔】
田原さん
 →【響きと音の求道者・田原健一】

JENさんは1月のドーム振替、2月のマリンメッセ、3月の鹿児島では
ここで「ノロに負けてしまいました、すみません~」というお詫びの言葉を
述べておられました(鹿児島は私は参加していないので伝聞です)。
その他、アリーナでは色々とありましたけど、長くなってしまうので
それはまた別枠で書かせて頂きます(爆)

ナカケーさんはアリーナの途中からプロレスの選手入場さながらに
エコー付きの上、「赤コーナー!」と前置きされながらの紹介に変化。
更に小林さんのピアノとJENさんのドラムまで入り、1番派手な感じになってました。
なのに、最後まで慣れない感じで恥ずかしそうにはにかみながらお辞儀してたのが可愛かったです(笑)

田原さんはその続きのノリで「青コーナー!」とか言われてた時もありましたけど、
最終的には桜井さんが一息ついてノリを落ち着かせつつ、普通に紹介(笑)
でもピアノとドラムがいつの頃からか付くようになってましたね。

【6/13修正】ナカケーさんが「赤」、田原さんが「青」とのご指摘がありましたので修正しました。
  それぞれのベース、ギターの色に因んでいるそうで。。。。気付いてなかった…(^^;)

そしてその後。
田原さんがおもむろに「こんばんわ」と話しだした京セラドーム2日目。
これには会場全体が一瞬 息を呑み、そして割れんばかりの大歓声に包まれました(笑)
だって、、ねえ。誰も想像もしていない、まさかまさかの出来事でしたもの。
ドームツアーの辺りでは緊張のためかあまり田原さんが笑ってない印象だったんですが、
アリーナツアー、特に最後の沖縄ではここで笑顔を見せてくれるくらいの感じで。
すごいなぁ。。

「紹介します。【誰よりも音楽を愛する天才、ヴォーカル・桜井和寿】」

ここのメンバー紹介の流れは一切のカット無しに映像収録して欲しいですね。
こんな楽しい紹介、他にありませんもの♪

アリーナツアーからは桜井さんの
「ここで、更なる大事な人を、メンバーを紹介したいと思います!」という意味深な言葉も追加。

「○○人のコーラス&ダンサー、この会場の皆さんです!!!」

この言葉はやっぱりちょっと嬉しかったですね。
あと、会場の収容人数に対して実際に入っている人数が結構少ないことかということも分かり。。。
大阪城ホールで1万人入っていなかったことにも驚きました。
ステージが大きいので尚更かもしれませんが。

~イミテーションの窓~
会場には六角形のスクリーンが幾つも設置されていまして、
それを“イミテーションの窓”に見立て、色んな場所を見てみましょう…というMCの後、映像が映し出されます。

ドームツアーでは空~海~宇宙と続き、各会場の外の映像へ。
それぞれの場所でセッション的な演奏も聴けたりしました。
宇宙の映像でのシンバルが1番好きでしたね♪
海の中の映像では、桜井さんがいきなり「幸せだなぁ…」とつぶやいて加山雄三化しておりましたが。。。。(爆)

アリーナツアーでは、海の中~ラスベガス~ジェットコースター~花火と続いて各会場の外の映像へ。
これも詳細は別枠で書かせて頂きますけれども…(笑)
最終的にはJENさんの一人舞台みたいな感じに変わってましたね。
2月のマリンメッセなどでは、桜井さんはまだ真ん中に居ましたし、
気付く人だけ気付いたら~、みたいな感じで細々とやっておられたのですが、
いつの頃からか桜井さんは横に避け、スポットライトまで当たるようになり…(爆)
いやあ、すごいわぁ~(笑)

要は、空や宇宙などの映像と比べ、会場の周辺の映像に代表されるように
“日常”の場所は刺激も特徴も無かったりする、
自分たちはそんな日常を生きているということを伝えたかったようです。

桜井:そんな“日常”のことを思った歌を聴いていただきたいと思います。

14.イミテーションの木
六角形の窓の周囲が少しずつ緑色に照らされ、
最後にはステージ全体が1本の木のように見える感じになっていきます。
♪導火線が今シュって音を立てて胸に点る♪の直前で一瞬ドラムを止めるところが好きでした!
あとは大サビ前の盛り上がり部分。

15.かぞえうた
アリーナツアーではここでこの曲だったようです。。。
大サビの激しさが素晴らしかった印象。

15.pieces
JENさんのカウントから始まるこの曲。
照明も明るくて、前のイミテーションの木からの穏やかな感じが続いてて
この並びはすごく好きでした。

16.Happy Song
JENさんと一緒に手を挙げまくった曲です(笑)
最初の頃はそれも一定だったんですけど、アリーナツアー辺りからその場で色々
挙げたり挙げなかったりで、かなり惑わされました(笑)
♪向こうの景色を僕は見に行かなくちゃ♪で桜井さんが走るゼスチャーをしてたらしいのですが、
最終日の沖縄で視界の端で確認いたしました(爆)

17.hypnosis
カウントがものすごく大きな声で聴こえるこの曲。
ドラムが格好良くて、大好きです。
Aメロに入る直前のシンバルが好き。

18.Tommorow never knows
これまでの印象と違い、ちょっと激しめのアレンジがされていたように記憶しています。
ドームだけじゃなく、アリーナツアーでもやって欲しかった!!!
しかもドームは収録もされていないっぽいので、、、。
多分、ドーム⇔アリーナでのセトリ変更で1番残念な気持ちなのはこの曲ですね。。
映像があるのならば、ぜひボーナストラックなどで収録して欲しいです!!

18.End of the day
これもイントロではずっと手を挙げて真似しまくりでした(笑)
和歌山初日で、イントロのシンバルが入る部分が入ってこず、変な所でスネア叩いてたりして
恐らく間違えちゃったのかな、と思われます。。
ドラムでこういうのは珍しいので、やたらと印象に残ってます。
アレンジだったらごめんなさい。。
(でも他の会場ではやってないので、やはり間違いだったのかな?)
JENさんがどういう反応してたのか確認したかったのに、
この時桜井さんがちょうど前に立ちはだかってくれてましてJENさんが見えず(爆)
く、悔しい。。。。。
沖縄初日もイントロが多少わちゃわちゃしてたように感じたのですが、気のせいでしょうか。。

19.innocent world
アリーナツアーのみで演奏されたこの曲。
“パン・パパン・ヒュー!”という合いの手は私はどうしても好きになれないのですが、
“ヒュー!”の部分でアリーナ席前方の人たちがジャンプするのに合わせて
JENさんがひゅっと首を竦めていたのが見えて、それはちょっと可愛かったです。
(観客は伸び、JENさんは縮む…みたいな動き。確認できたのはガイシと城ホール初日)
サビの部分は殆ど観客に歌わせる感じで、桜井さんもすごく楽しそうだった印象。

20.エソラ
この曲もカウントがよく聴こえた感じ。
あのライブバージョンのイントロは本当に大好きです。
ガイシではイントロに合わせてJENさんが“ぱっぱぱっぱーぱっぱっぱー”と歌っているのが
スクリーンに大映しされ(笑)
当然のように私達も一緒に歌わせていただきました(笑)
あと、絶対に歌っているところをスクリーンに映してくれる♪Rock me baby~♪の部分!!!!!
もう映像担当のスタッフさんには頭が上がりません。。。本当にいつもありがとうございます(笑)
コーラス部分は耳の後ろに手を当てて聴いていますが、沖縄は割と大きく聴こえたので嬉しかったです。
(会場規模の影響かもしれませんけど)
あと印象強いのは桜井さんの五木ひろし、でしょうか(爆)

21.Mashmallow day
この曲は楽しい!!本当に楽しくて大好きです!!
福岡ドーム振替では桜井さんが左右にセンターに走り回り、ナカケーさんも田原さんも移動してしまうので
ずっと正面を見ている私となおこさんは相当目立っていたようです(爆)
(後でShinobuさんがフォロワーさんから「LBブロックでずっと正面見てた人が…」と言われたそうで。。。。。)
だって周囲に誰も居なくなってたものね(笑)
特にこの日は、夜勤明けで福岡まで直行しており、
文字通り♪睡眠不足が続く日でも君に会えるなら飛んでく♪を実践していた日だったので、
この曲の感慨もひとしおでした(笑)
♪高台の鐘が鳴り響くように♪の所でコーラス部分をにこにこ笑いながらマイク通さずに歌ってるJENさんが好きー!!!
(でもあのコーラス、何て言ってるのか聞き取れません。。)
あとは、ツアーが終盤に近づくほどに
♪このまま死んでしまえるならそれが良い♪という歌詞が身に沁みて。。。。
死ぬまでは行かなくても、このまま時間が止まればいいのに、とは常に思ってましたね、正直。。。

ここで本編終了。
アンコールはわりと時間を置かずに始まります。
アリーナツアーのガイシ以降、JENさんはアンコールで出てくる時に一旦ステージの前まで来て、
お辞儀をしてからドラムの方へ向かいます。
(私が確認したのがガイシってだけで、実際はもっと前からしていたのかもしれませんが…)

EN1.終わりなき旅
沖縄でのみ、ワンコーラスだけ追加されました。
全員ステージに出てきているのに桜井さんだけの弾き語り。何故だー!!(爆)
初日はアコギで、最終日はブルーフラワーのエレキで。
最終日は桜井さんが「ワンコーラスだけ」と言った時、会場から激しいブーイングが(笑)

桜井:いやいや、サプライズってそんなもんでしょ?(笑)
   一緒に歌ってもいいし、聴いててもいいし、もう何でも良いや!

桜井さんが歌っている間、JENさんもずっと後ろで歌っていて、
気分的にはJENさんが歌ってくれるんじゃないか、という心境でした。

EN1.天頂バス
こちらもシフクノオトツアー以来。こんなに激しい曲だったっけ?と思うほどに格好良かったです!
JENさんのゼスチャーも冴え渡ってました。
♪己の直感と♪ではスティックで頭を指してたり
♪自分のせいと思わない♪では“思わない”って感じにスティックを振り回したり、
♪やってみな♪は“かかってこい”的な感じで、もう煽りまくり!!!
格好良いー!!!
今ツアーのセットリストの中で1番を決めるとすれば、この曲かも…と思っています。

EN2.HERO
スクリーンに“I'm HERO”の文字が現れ、JENさんのカウントと共に始まります。
赤い照明がとても印象強いです。

EN3.空風の帰り道
ドームでは一旦照明が明るくなり、JENさんも前に出てきた時点で、
「もう1曲、そちらでやらせてください!!」と全員でセンターステージへ。
静かな曲なのでJENさんの出番はあまり無いのですが、
でもやっぱりちょっぴり距離は近くなるので嬉しかったりします♪
福岡ドームは特にスペースに余裕があり過ぎたので、
みんな一斉にセンターステージ寄りに詰めかけてましたしね(笑)
♪バイバイ♪で観客(特にCBブロックの方々)は沢山手を振っておられました。

EN3.祈り~涙の軌道~
アリーナでは照明は暗いまま、
「それでは最後の最後に、この曲をお届けします」という桜井さんの言葉でイントロが始まります。
沖縄では特に、「ああ、終わっちゃうんだ」という思いが強くて、辛かったです。
♪胸は震えている♪のところで止まるドラムが好きで、この部分は毎回必死で見てましたね。

ステージが明るくなり、追い出しの曲が流れます。
ドームでは『インマイタウン』、アリーナでは『Happy Song』。
ドームの振替公演は、私が参加した24日のみ『祈り』になっていました(23日はインマイタウンだったらしい…)。
…これ、本当にお正月に公演してたら何の曲になってたのかなーと、ちょっと思わなくもない、です(笑)
どの曲でもJENさんは踊りまくってて、めちゃくちゃ可愛いし!!!!
てか、『祈り』で踊るってすごくないだろうか。。。。(笑)
そんなJENさんをを微笑ましく見つめるメンバーも、大好きです。
きちんとサイド席にも左右ともご挨拶して、そこでもJENさんは1番後から来ても絶対に端まで近づいてお辞儀して。
そういう所が本当に大好きです。
『Happy Song』も最後まで観客を煽って煽って歌わせて、
横のスタッフさんにもご挨拶がてら踊ってみせて(そっちの方が時間的に長かったり激しかったりで羨ましい・爆)、
沖縄最終日ではドラム担当のスタッフさんと固い握手を交わし、1番最後に帰って行かれました。


はぁぁ。。。長い(笑)
そして、終わった今となっては、こうやって思い返してももうこの公演は見れないんだと、
何だかすごく切なくなっています。
ただ、色んな会場での出来事を思い出しながらこうやって書けていることは
これまでと違った意味ですごく楽しいですね。
行き過ぎてどこの会場のことだかごちゃごちゃになり、忘れていることも多いんですけど。。。
ああ、それって贅沢!(笑)

昨年12月の京セラドームから一昨日の沖縄コンベンションセンターまで、合計20箇所40公演。
本当にお疲れ様でした。
そして、本当に本当に、ありがとうございました。

次…、次のツアーの時、私がどういう状態で居るかはまだ分からないのですけれど、
でも全く行かないというのはストレスで死んでしまう(爆)と思うので、
どこかの会場には絶対に出没すると思います(笑)
家族にもこれだけは…諦めてもらおうかと(爆)

自分の人生のその時々で、曲の響き方や聴こえ方にもまた変化が出てくるのでしょう。
それもすごく楽しみですし、
何よりも彼らの音が常に近くにある幸せ。
噛み締めていたいと思います。

これからのMr.Childrenを楽しみにしつつ、自分の日常を大事に生きていきます。

長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました!
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする