3月25日と26日の週末、入門ラリーとして人気となっているTOYOTA GAZOO Racingラリーチャレンジ(以下TGRRC)第1戦三好(徳島県)が行われます。
CAST Racingからは
E-1クラス ヴィッツ1500㏄
#128 Cast Racingマルトクヴィッツ
ドライバー上条美規 コドライバー梶浦僚
OPEN-Eクラス 全自動車メーカー車両
#146 Cast Racingマルトクハイエース
ドライバー板倉麻美 コドライバー加藤昭文
#147 Cast Racing SANKOハイエース
ドライバー森史子 コドライバー秋浜紘冶
の3台が参戦します。
参戦自体に加え、ここでは今年からCAST Racingに加わり、TGRRCでヴィッツのドライバーを務める上条美規を紹介させてください。
上条はCAST Racing結成前から私たちと縁あり、毎年12月に岐阜県恵那市でドライバー女性限定ラリーとして行われる「WOMEN’S RALLY」に、私たちのチームから2020年/リーフ、2021年/ヴィッツ 、2022年/WRX S4で参戦しました。
しかし、昨年はクラッシュというアクシデントを起こしてしまいました。
上条はこのクラッシュを期に「本気でラリーをやりたい!」と決意。CAST Racingにその意思を伝えたところ、SANKO WORKSのパートナーである丸徳商会でTGRRC参戦を想定したヴィッツを所有していたこともあり、今年CAST Racingのヴィッツに参戦することとなりました。
ラリー経験のある上条ですが、ヴィッツには大きな壁があります。
それは上条がMTにほとんど乗ったことがないのに、ヴィッツはMTということです(汗)。
という事情もあり、2月からMTの練習を開始。ヴィッツの前段階となる教習車はSANKO WORKS所有の2代目マーチ、インストラクター?はとりあえず中の人である私、永田です(笑)。
まずは坂道発進をはじめとしたMTの運転を一通りレクチャーし、交通量の少ないSANKO WORKS周辺で1回2時間程度の練習を数回実施。
思うように行かないこともありましたが、及第点となったところでマイカーとマーチを入れ替え、普段乗りの際に1人で練習できるようになりました。
また、マーチではCAST Racingドライバーの板倉と広場での練習も行いました。
そして、しばらく前からはTGRRCでの相棒となるヴィッツでの練習を開始。
ヴィッツは競技車両なので強化クラッチ+機械式LSDと、MTビギナーには手ごわいところもありますが、腕を上げていることは確かです。
メカニックさんとシート合わせも行いました
ヴィッツでの上条の初ラリーの走りはいかに?
ラリーをシッカリ走ることが目標なだけに先は長いと思いますが、上条並びにTGRRCでもCAST Racingにご声援、よろしくお願いいたします。
なお、ここでは上条の活動を通して女性がモータースポーツをする苦労、ラリー期間中の過程や泣き笑いなどもお伝えしていくので、
ご覧いただけますと幸いです。
CAST Racingからは
E-1クラス ヴィッツ1500㏄
#128 Cast Racingマルトクヴィッツ
ドライバー上条美規 コドライバー梶浦僚
OPEN-Eクラス 全自動車メーカー車両
#146 Cast Racingマルトクハイエース
ドライバー板倉麻美 コドライバー加藤昭文
#147 Cast Racing SANKOハイエース
ドライバー森史子 コドライバー秋浜紘冶
の3台が参戦します。
参戦自体に加え、ここでは今年からCAST Racingに加わり、TGRRCでヴィッツのドライバーを務める上条美規を紹介させてください。
上条はCAST Racing結成前から私たちと縁あり、毎年12月に岐阜県恵那市でドライバー女性限定ラリーとして行われる「WOMEN’S RALLY」に、私たちのチームから2020年/リーフ、2021年/ヴィッツ 、2022年/WRX S4で参戦しました。
しかし、昨年はクラッシュというアクシデントを起こしてしまいました。
上条はこのクラッシュを期に「本気でラリーをやりたい!」と決意。CAST Racingにその意思を伝えたところ、SANKO WORKSのパートナーである丸徳商会でTGRRC参戦を想定したヴィッツを所有していたこともあり、今年CAST Racingのヴィッツに参戦することとなりました。
ラリー経験のある上条ですが、ヴィッツには大きな壁があります。
それは上条がMTにほとんど乗ったことがないのに、ヴィッツはMTということです(汗)。
という事情もあり、2月からMTの練習を開始。ヴィッツの前段階となる教習車はSANKO WORKS所有の2代目マーチ、インストラクター?はとりあえず中の人である私、永田です(笑)。
まずは坂道発進をはじめとしたMTの運転を一通りレクチャーし、交通量の少ないSANKO WORKS周辺で1回2時間程度の練習を数回実施。
思うように行かないこともありましたが、及第点となったところでマイカーとマーチを入れ替え、普段乗りの際に1人で練習できるようになりました。
また、マーチではCAST Racingドライバーの板倉と広場での練習も行いました。
そして、しばらく前からはTGRRCでの相棒となるヴィッツでの練習を開始。
ヴィッツは競技車両なので強化クラッチ+機械式LSDと、MTビギナーには手ごわいところもありますが、腕を上げていることは確かです。
メカニックさんとシート合わせも行いました
ヴィッツでの上条の初ラリーの走りはいかに?
ラリーをシッカリ走ることが目標なだけに先は長いと思いますが、上条並びにTGRRCでもCAST Racingにご声援、よろしくお願いいたします。
なお、ここでは上条の活動を通して女性がモータースポーツをする苦労、ラリー期間中の過程や泣き笑いなどもお伝えしていくので、
ご覧いただけますと幸いです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます