SANチャンネル

NeoTuneやCASTパーツの最新情報や、ラリーをはじめモータースポーツや、イベント活動を紹介します!!

■ボルボV40クロスカントリー

2013年12月30日 | NeoTune
国沢さんブログの影響もあり、毎日のようにボルボの問い合わせがあります。
確かに硬いです。とくにリヤの入力後の反動が鋭く不快に感じます。

リヤショックは単筒式で、基本単筒式ショックは高圧ガスを封入されているので反発と初期反応がよすぎて鋭い衝撃を感じます。

FoMoCo製のショックは最下部にバルブを着けられるため、ガス室を2室化(秘密)したような工法を用い、低いガス圧でも作動音を無くすことを可能にしました。

V40クロスカントリーは、V40よりも車高が高い分、コーナリング時のインリフト感が強いため衝撃が鋭いように感じました。




ちなみに、フロンとストラットはドライブシャフトが抜けちゃわないように注意して、このように脱着します!!





本日オーナーさんよりインプレッションのメールを頂きました。
転記の許可を頂きましたのでご紹介します。


喜多見さん

昨日はありがとうございました
年内に施工してもらえて気分よく新年を迎えることができそうです。
ボルボ V40 Cross Country T5 AWDを Neo Tune化してもらった帰り道のインプ
レッションを。

良かった点
・継ぎ目のハーシュネスは胃まで届くこと無くお尻の裏で感じるのみ
・揺れが一発で収まる美点はそのまま
・左右不均衡の段差も肩が揺すられること無く頭を中心に揺れる感じ
・ゆるいカーブは視線を向けるだけで曲がれてしまう(ちょっと大袈裟ですが)
・交差点を曲がる際もロールが自然につながる感じ
・何より加速時にはベタ足で足裏全体で蹴りだしているような感じ(変な言い方
ですが)

違和感を感じた点
・ブレーキング時に以前よりピッチングを感じる
(これはブレーキが効いてカックンブレーキになっているのかもしれません)


■ハイエース 4WD ネオチューン 定番セット

2013年12月30日 | NeoTune
ハイエース4WD 人が乗るにはきつい。とくに4WDはフロントの車高がリヤより上がっているせいかぽんぽんリフトするようにはねてしまいますよね。

4WDでのお勧めは、ネオチューンSTDかCFTで、リーフバッファープレート、フロント・リヤバンプつけて、フロントの車高をリヤより10~15ミリ程下げてやります。

納車後1週間のハイエースで来店のお客さんも、この仕様でばっちりです!



■ MAZDA CX-5 ベリーコンフォート仕様が◎

2013年12月22日 | NeoTune
SUVが急増している関係でネオチューンもCX-5・アウトランダーPHEV・CRVなんかの依頼がミニバンを上回りそうな勢い!

しかしCX5やアウトランダーあし硬いですよね。最近の車バネレートが高くなってきている気がします。

CX-5はコンフォート仕様とベリーコンフォート仕様がうけています。
2WDは間違いなくベリーコンフォートがいいですね。2WDと4WDでは後軸重が大人一人分2WDが軽いため、ショックが突っ張り棒のように感じちゃう。

こちらは2WDなので、ベリーコンフォート(V-CFT)で施工! 私なりには満足いく足になったかと。




SANKO WORK’Sは年末年始休まず営業いたします。(ラリーで2週間も休んでしまったので・・・!)


■続々と・・NeoTune施工代理店 誕生!

2013年12月19日 | NeoTune
愛知県豊田市に誕生。

(有)杉浦ワールド自動車さんが加わりました!

以前より、お客様に何台もネオチューンを進めていただき、好評だったことで決断されたそうです。




社長自らネオチューンマスターとして腕を振るいます!!



広々とした工場、民間車検工場でもあるので、さまざまな要望に応えてくれることでしょう。




《アクセス》

〒473-0902
愛知県豊田市大林町14丁目10-2
TEL・(0565)28-5124
HP:http://www3.ocn.ne.jp/~sworld/index.htm
Mail:sugiuraworld@athena.ocn.ne.jp