国沢さんブログの影響もあり、毎日のようにボルボの問い合わせがあります。
確かに硬いです。とくにリヤの入力後の反動が鋭く不快に感じます。
リヤショックは単筒式で、基本単筒式ショックは高圧ガスを封入されているので反発と初期反応がよすぎて鋭い衝撃を感じます。
FoMoCo製のショックは最下部にバルブを着けられるため、ガス室を2室化(秘密)したような工法を用い、低いガス圧でも作動音を無くすことを可能にしました。
V40クロスカントリーは、V40よりも車高が高い分、コーナリング時のインリフト感が強いため衝撃が鋭いように感じました。
ちなみに、フロンとストラットはドライブシャフトが抜けちゃわないように注意して、このように脱着します!!
本日オーナーさんよりインプレッションのメールを頂きました。
転記の許可を頂きましたのでご紹介します。
>
喜多見さん
昨日はありがとうございました
年内に施工してもらえて気分よく新年を迎えることができそうです。
ボルボ V40 Cross Country T5 AWDを Neo Tune化してもらった帰り道のインプ
レッションを。
良かった点
・継ぎ目のハーシュネスは胃まで届くこと無くお尻の裏で感じるのみ
・揺れが一発で収まる美点はそのまま
・左右不均衡の段差も肩が揺すられること無く頭を中心に揺れる感じ
・ゆるいカーブは視線を向けるだけで曲がれてしまう(ちょっと大袈裟ですが)
・交差点を曲がる際もロールが自然につながる感じ
・何より加速時にはベタ足で足裏全体で蹴りだしているような感じ(変な言い方
ですが)
違和感を感じた点
・ブレーキング時に以前よりピッチングを感じる
(これはブレーキが効いてカックンブレーキになっているのかもしれません)
確かに硬いです。とくにリヤの入力後の反動が鋭く不快に感じます。
リヤショックは単筒式で、基本単筒式ショックは高圧ガスを封入されているので反発と初期反応がよすぎて鋭い衝撃を感じます。
FoMoCo製のショックは最下部にバルブを着けられるため、ガス室を2室化(秘密)したような工法を用い、低いガス圧でも作動音を無くすことを可能にしました。
V40クロスカントリーは、V40よりも車高が高い分、コーナリング時のインリフト感が強いため衝撃が鋭いように感じました。
ちなみに、フロンとストラットはドライブシャフトが抜けちゃわないように注意して、このように脱着します!!
本日オーナーさんよりインプレッションのメールを頂きました。
転記の許可を頂きましたのでご紹介します。
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喜多見さん
昨日はありがとうございました
年内に施工してもらえて気分よく新年を迎えることができそうです。
ボルボ V40 Cross Country T5 AWDを Neo Tune化してもらった帰り道のインプ
レッションを。
良かった点
・継ぎ目のハーシュネスは胃まで届くこと無くお尻の裏で感じるのみ
・揺れが一発で収まる美点はそのまま
・左右不均衡の段差も肩が揺すられること無く頭を中心に揺れる感じ
・ゆるいカーブは視線を向けるだけで曲がれてしまう(ちょっと大袈裟ですが)
・交差点を曲がる際もロールが自然につながる感じ
・何より加速時にはベタ足で足裏全体で蹴りだしているような感じ(変な言い方
ですが)
違和感を感じた点
・ブレーキング時に以前よりピッチングを感じる
(これはブレーキが効いてカックンブレーキになっているのかもしれません)