SANチャンネル

NeoTuneやCASTパーツの最新情報や、ラリーをはじめモータースポーツや、イベント活動を紹介します!!

■RCオデッセイ ・ HIACEキャンパー ・ イプサム 4WD

2014年10月27日 | NeoTune
もう見飽きました? またまたRCオデッセイ!!

東京よりご家族でご来店のオデッセイ、S-CFT仕様にて施工です。




施工中は代車で近所にある『ポッポの丘』へお出かけ!

お子さん連れのお客さんは、皆さん楽しかったと言ってます!


施工後の試乗では、こんなに変わると思わなかったと大変喜んで頂きました!!



お次はHIACEキャンパー、STDベースのCUM仕様!!

右後ろがバッテリーとか装備品で重くなってるので、右後ろと左前のセッティングを変えて、4輪がバランスよくストロークコンプライアンスを整えました!!




フロントタイヤの内減りがひどく、気になってはいたが、施工後フロントTOEを見てビックリ!! 

凄いTOEアウト状態 X! X!

ローダウンした後、フロントのTOE調整をしていない。

タイヤのライフも1万キロは損してるし燃費でも損しちゃってる。

業者に依頼したそうですが、こんな業者はイカンです。


施工後は当然のように、実にイキイキと走っています!!



おつぎは神奈川よりご来店のイプサム4WDです。

現在ビルシュタインのショックを使用していましたが、固さが目立ちます。




新品の純正ショックを取り寄せて、CFT(コンフォート)仕様にて施工、バランスの取れたフラットな乗り味にできました。





■プレマシー KONI FSDにネオチューン施工 ・ プリウス20

2014年10月25日 | NeoTune
東京よりご来店のプレマシー、純正リヤショックが単筒式なので、複筒式のKONI・FSDショックをベースにCFT(コンフォート)施工!!



KONI標準の乗り味では、リヤがヒョコヒョコした感じでしたが、施工後はスピード感覚がおかしくなってしまうようなフラットな乗り味になった!!



東京よりご来店の20プリウス、V-CFT(ベリーコンフォート)にて施工!



Fショックにオイル滲みがあったが、ロッドのガタつきはなかったので施工してみました。

ネオチューンのシール性能復活力に期待!!

■フォレスターXT S-CFTに仕様変更 ・ アヴァンシア STD施工

2014年10月24日 | NeoTune
以前V-CFT(ベリーコンフォート)で施工して、今回S-CFT(スーパーコンフォート)に仕様変更のフォレスターXT!!



施工後のコメントをメール頂きましたのでご紹介!

『本日フォレスターXTのS-CFT(スーパーコンフォート)施工をして頂いた○○です。
6月にV-CFT(ベリーコンフォート)を施工したばかりで、半年も経たない短期間で2回のNeo Tuneをしようか凄く悩みましたが、答えは「やって良かった!」←この一言です!

V-CFTでも十分な違いを感じられましたが、当時はS-CFTの設定がまだ無かった事と、腰痛持ちの自分にはもっとしなやかでも良いのではないかな?という気持ちでした。

田舎の凸凹道も前よりも断然ソフトな乗り心地になりました。(田舎住まいの私には凄くありがたいです)

私の主観ですが、乗り心地がソフトになっても運動性が落ちるどころか、よりステアリングの操作が楽に思えます。(標準がバタバタしすぎなのかも…)これがNeo Tuneの凄い所だと思います。
ありがとうございました。』



静岡よりご来店のアヴァンシア、STD(スタンダード)にて施工!




前のHONDA車の足回りは凝ってますね!!
 
おかげでショック脱着は時間かかります!!

しかもこのタイプのショックはオイルの抜け、入り悪し!!

19:00頃までかかっちゃった!!


相変わらず風邪が治らない!

夕方、国沢親分からTELあり、拙者の風邪の状態を話すと『それ、風邪じゃねーよ!マイコ何チャラ肺炎ぢゃね!』

心配になってネット検索してみると・・・・・かもしれねー‘‘‘ 意外と小心者だったりして,,,

■カムリ ハイブリット ・ フィット

2014年10月22日 | NeoTune
神奈川よりご来店のカムリHB、S-CFT(スーパーコンフォート)にて施工!

高級セダンになりました!!




静岡よりご来店のフィット、NF210ダウンサスを同時装着。

車高が落ちるので、CFTとSTDの中間セッティングで施工!




車高落としたのに、ノーマルより突き上げも減少し、全体的に乗り味のクオリティーがアップしたぞ!!

これイーかも!

■オデッセイ RC1 2台

2014年10月20日 | NeoTune
千葉より赤ちゃん連れてご来店のオデッセイ、S-CFT(スーパーコンフォート)にて施工!



首のすわっていない赤ちゃんにはノーマルはちとキツイかも。

S-CFTで快適ドライブを!!



東京よりわんこ連れてご来店のオデッセイ、S-CFTにて施工!

H26年9月登録のショック改良後のモデルだそうですが、拙者にはどう変わったのかが分かりませんでした!

機械にかけるとスムースに伸縮しているみたいですが、車両につけると分からんです。




このところ通販も来店施工もオデッセイばっかり・・・なんだかなぁ~!!!

■NeoTune No.1車種のオデッセイ RC1 ・ HIACE 4WD 

2014年10月14日 | NeoTune
またまたオデッセイRC1です。
S-CFT(スーパーコンフォート)にて施工!!



オデッセイの依頼数たるやハンパねーです!! 一頃のプリウスをしのぐ勢い!!

微調整を繰り返しながら熟成の領域に!!
 
この乗り心地と走り(コーナーの曲がりやすさ)かなりいけてると思います!


お次はHIACE 4WD、STD(スタンダード)施工です。

これも、もはやテッパンです!







■オデッセイ RC1 & RC2

2014年10月13日 | NeoTune
東京よりご来店のオデッセイRC2 4WDです。

2WDより乗り味はチョットマイルドですが、めくそはなくそ状態!!

オーナーさん子の車に乗り換え後、腰を悪くしたそうな!?

もはやお約束となった感があるS-CFT(スーパーコンフォート)仕様にて施工!!




早速インプレッションを頂きましたのでご紹介!

『本日はありがとうございました。
実は施工してのすぐの確認試乗では、何が変わったのか正直実感がありませんでした
が、走って行くうちに車の変化に気がつきました。
そして、帰ってきてしばらく駐車後、走りだしたときに以下の変化に気がつきました。


大きな段差に関しては、丸くなった感があるかな・・・と思う程度ですが
何よりビックリしたのが、小さいハーシュネスが気にならなくなったこともさることながら
発進時、”違う車かこれ??”と思うくらいに、とくに高速での加速時に以前乗っていた
3000ccのエスティマのときにあった水の上を滑るようには加速していくような感動が
よみがり、鳥肌が立ちました。
これはサスのせい?なのでしょうか
アブソーバのチューンだけではなく車そのものがここまで変わるものなのでしょうか?
思い違いかもしれませんがサスひとつでここまで変わるとは、本当に伺った甲斐がありました

いずれにしても感動です。


奥様にも申し上げたのですが、これで駄目だったら買い替えようと思っていましたが
コイツとしばらく付き合っていこうと思いが変りました。
本当にありがとうございます。
出入りの自動車屋や友人にも大いに宣伝していこうと思います。


また何かありましたら是非ともよろしくお願いします。
どうしてもお礼が言いたくてメールさせていただきました。


ありがとうございました!』


気に入って頂けたようで何よりです!!




お次もオデッセイです。

横浜よりご来店のRC1 2WDです。

S-CFTにて施工!



いつものように無事完了!


本日もオデッセイ入ってます。

『がんばりまーす』

SANKO WORK’Sでは毎日オデッセイのショックをライン生産しているようです!!





■プリウス30 TAXI ・ ヴィッツ ・ BENZ A250 リヤツインチューブショック

2014年10月12日 | NeoTune
東京よりご来店の30プリウスTAXIにV-CFT(ベリーコンフォート)施工!

とても快適になったプリウスに、新宿・池袋あたりで試乗できるかも!?





東京よりご来店のヴィッツ、V-CFT(ベリーコンフォート)にて施工!

こちらのヴィッツ、ありえないくらい静か!! ここまでやるかって程ありとあらゆる箇所に静振材が張り巡らされている。

ここまで静かだとNeoりにもプレッシャーがぁー!! 

乗り心地良くなり、これだけ静かだとヴィッツに乗ってるとは思えません!





以前やったBENZ-A250ですが、リヤショックが単筒式だったためCFT(コンフォート)仕様が限界でした。

今回TOYOTA純正複筒式ショックを流用し、V-CFT(ベリーコンフォート)仕様が可能に!!




結果、大正解!!! すっげーイー足になっちゃった!!!

取り付けに少々加工が必要なので、純正ショック(¥8000)+加工費やカラー製作で(¥7000)で、1本(¥15000)くらいで提供できそうです!!

効果絶大!! BENZは『こーじゃねーと』ってかんじになりました。

■BENZ ハイマーキャンピングカー B655SLにネオチューン

2014年10月10日 | NeoTune
県内よりご来店のハイマーキャンピングカー、CFT(コンフォート)仕様にて施工!

なにせ、デカいので工場に入らない。
で、仕方なく青空整備となりました。




以前フィアットデュカドのキャンピングカーもNeoっているリピーターさんで、フィアットのようにならないかとのご希望です。

ショックの取り外しは比較的簡単なのですが、ショック取り付け部廻りに色々ついてて、これが面倒!!

依然やったデフレスよりはとっても簡単だった!!

【デフレス施工のブログ】


無事ネオチューン完了!








施工後は『ドカンドカン』と来ていたしょうげきが『トコントコン』と軽快になり、『ユッサユッサ』していた挙動は『ユゥーサユゥーサ』って感じでゆったりと乗れて、運転もかなり楽になりましたぁー!!

■サンバーディアスワゴン ・ アクア

2014年10月07日 | NeoTune
モーレツな台風真っ只中、埼玉よりお越しのサンバー、STDにて施工!





午後は台風一過で熱いくらいの中、東京よりお越しのアクア。

モデリスタのダウンサスにモンローベースでCFT施工です。

無施工のモンローを試乗しましたが、んんーん・・どうしたものか!

ビッツ用ということもあり、前後のバランスが悪いのもあるかな。




バランス修正をメインに改良するレシピでCFT施工!乗り心地バッチリになりました。


■ノート ・ シビック ・ プリウス20

2014年10月06日 | NeoTune
埼玉よりご来店のノート、CFT(コンフォート)にて施工。
インチアップしたレグノでどこまでコンフォート化できるか!?



レグノでV-CFTとかS-CFTで施工しちゃうとタイヤの固さにショックが負けて『ドタドタドタ』ってなっちゃうんだよな・・・CFT施工で正解!!



川崎よりご来店のシビック、CFTにて施工。



CFT施工でも、いまどきHONDA車のS-CFTよりしなやかでかなりイー感じ!!



茨城よりご来店のプリウス20系、CFTにて施工。



オーナーさんより『車格が上がった見たい』とコメントいただきました!!



今日は台風で、SANKO WORK’Sは現在物凄い風雨にさらされております!!!

この状況で本日2台の施工であります!! ガンバリます!!


■フィアット 500 ・ シトロエンAX

2014年10月04日 | NeoTune
東京よりご来店のフィアット500。

ダウンサスを入れたら物凄く乗り心地が悪化したと・・・!?

1Gと0Gのライドハイトを測り、ショックのストロークを見てみると ビックリ!!

バンプラバーをカットしていないため、フロントなんかバンプストッパーに1Gで乗っちゃってます。

こりゃいかんですなーXX




バンプをカットし、それでもストロークが少ないのでSPL(スペシャル)にて施工!!





かなり車高低いですが、とっても乗り心地も走りも良くなっちゃった!!



お次は京都よりご来店のシトロエンAXです。

施工前試乗では結構ゴンゴン来る突き上げ、シトロエンてこんなんだったかなぁ~!

初施工なのと、年数もたっている車両なので慎重に作業開始です!



フロントはハブナックル・ショックアッセンブリ型で、タイロッドエンドやドライブシャフトをはずさないとショックが取れません。

しかぁーも・・・カートリッジ式ダァー!!

予想外の展開にちょっとあせるも、無事CFT(コンフォート)にて施工完了!









わくわくしながら早速試乗!!・・・・『イーーーッ!!』

拙者の願っていた乗り味になったぁー!  果たしてオーナーさんが気に入ってくれるかな?!

日曜日に納車です!





■プリウスα ・ 20プリウス ・ HIACE

2014年10月02日 | NeoTune
県内よりご来店のプリウスα、V-CFT(ベリーコンフォート)にて施工!





埼玉よりご来店の20プリウス、V-CFT(ベリーコンフォート)にて施工!





東京よりご来店のHIACE、STD(スタンダード)にて施工!

同時にローダウン40ミリと前後バンプストッパーの交換です。
常時2~300KG積載しているとのことで、リーフバッファープレートは不要です!





この後も続々と施工予約が入ってきており、10月前半の土日はすべて埋まってしまってます。

NeoTune代理店でも同様の施工が可能ですので、お近くの代理店を検索してみてください!!

《NeoTune代理店・検索》