SANチャンネル

NeoTuneやCASTパーツの最新情報や、ラリーをはじめモータースポーツや、イベント活動を紹介します!!

■滋賀県大津市にネオチューンショップがOPEN!!

2015年02月28日 | NeoTune
お待たせしました!!

やっと関西方面で乗用車の施工も出来る代理店がオープンしました。

ショップ名は『ITUKI works』(イツキワークス)です。

〒520-2277 滋賀県大津市関津6-21-10
TEL 077-575-9398
ホームページ http://itukiworks.net/index.html
メールアドレス itukiworks@gmail.com 


住宅街(自宅を改造)しての開業ですので一見一般住宅のようですが、NeoTuneの黄色いのぼりが唯一の目印です!!




ITUKIworks代表の清水真樹です!

かなりの大男ですが『気は優しくて力持ち』って感じの穏やかな社長さんです!!



車いじりが大好きでずっと整備チューニング関係会社に勤めてましたが、今回脱サラでの開業となりました。

脱サラして開業というとラーメン屋かネオチューンショップか みたいな・・・(笑)!!

ネオチューンを選んで正解でしたと言えるSHOPを目指して頑張ってください!

皆さん、どうぞ応援よろしくお願いいたします!!!




■アウトランダーPHEV ・ RCオデッセイ ・ エスティマHB

2015年02月26日 | NeoTune
東京都よりご来店のアウトランダーPHEV、ネオチューンS-CFT仕様&Rショック ピロブッシュ化!



全く別のアウトランダーになった◎


**********************************************************************************************************


千葉県内よりご来店のRCオデッセイ、いつものS-CFTにて施工!

リヤにワイドトレッドスペーサー15ミリ装着!




早速インプレメールを頂きましたのでご紹介。

『昨日お世話になった○○○です。お陰様で帰路とても楽しめました。残念ながら最後はずっと渋滞でしたが…
揺れの収まりの良さとなんと言っても踏んばっている感の走り、とても気に入りました。また止まる時の「カックン」がなくなったのが大きいです。社長が言われるように運転がうまくなった気になります。
奥様にも宜しくお伝え下さい。
本当にありがとうございました。』

気に入って頂けましたら何よりです!


**********************************************************************************************************


千葉県内よりご来店のエスティマHB、S-CFTにてせこう!




■ハスラー4WD ・ プリウスα ・ ハマーH1

2015年02月21日 | NeoTune
ブログ更新の日が空くと、『具合悪いの!?』とか『倒れた!?』っと あっちこっちからうれしそーに電話がかかってくる!

確かにわが社はネオチューンしかしてないお店と思われがち。
色々とやっているのですが(トゥクトゥクとか)、今回もたまりにたまってしまったネオチューンの通販施工がメインでしたね!!

それより、うれしそーに電話かけてくる人たちは俺の調子が悪くなるのが楽しみなのかぁー?・・・・どーでもいーやぁ!!

『倒れません、勝つまでは』でがんばります!!!



ご近所のリピーターさん(ネオチューンヘビーユーザー)、今度はハスラーを購入!
早速ネオチューンに持ってきました!

ハスラーは独特の乗り味なので、独特の(ハスラー専用)セッティングのSTD施工です!




**********************************************************************************************************


神奈川県よりご来店のプリウスアルファー、S-CFTにて施工!




**********************************************************************************************************


以前紹介したハマーH1のショックが完成!



しかし太い! 右端のショックは比較のためハイエースのフロントショックを置いてみました。


オーナーさんよりインプレ届き次第ご紹介します!!

■マスタング クーペ ・ オセッセイ

2015年02月12日 | NeoTune
神奈川県よりご来店のマスタング、ZOOMのダウンサスを入れたら乗り心地が悪化してしまったとのことで早速試乗!

もともとショックがソフトめなのか、車高をおとした事によりバンプストロークが減りバンプタッチによるバウンドの衝撃が気になります。

少なくなったストロークでバンプタッチする前に緩衝させ、かつ乗り心地を損ねないために、STD/SPLの中間仕様で施工決定!



フロント装着写真




初施工でしたが、なかなかよい仕上がりだったかと思います◎


オーナーさんより早速インプレッションを頂きましたのでご紹介!

『本日はマスタングのネオチューンをありがとうございました。
大変気に入っている車ですので、こうしてご相談・直接施工いただくことができて良かったです。


ノーマルのマスタングがかなり腰高感があったのでローダウンをしてしまいましたが、ストロークに余裕がなくなることがここまで影響すると考えておらず、浅薄でした。ストロークの余裕がない中、最善のセッティングをして頂いて感謝します。
帰りの高速道路を運転しながら、ゴツゴツした突き上げ感が相当抑えられたことがわかりました。



あと、私の不勉強のために当初まったく予想していなかった効果ですが、車の向きを変える時の挙動が大変素直になった事にとても驚いています。
マスタングはぜい肉的な遠心力が後から付いてくるような、わりと鷹揚な曲がり方をする車でしたが、今回喜多見さんにセッティングして頂いた後ではマスタング自身がダイエットしたかと思うほど軽く曲がるようになりました。
気になったので、帰宅前に通い慣れた通勤経路の道で再確認しましたが、やはり違いを感じます。

今後ショックがこなれて、さらに乗り味がマイルドになれば一層嬉しいです。少々鈍感なので変化に気づくのに時間がかかるかもしれませんが…、また気付いたことがありましたらメールします。


色々と興味深いお話も伺えて楽しかったです。
作業待ちの間、ラリーの話やお酒の話ももっとすればよかった、と少し後悔しています。
お酒の件、銘柄『腰古井』も覚えましたので、次はまた観光で房総へ伺えればと思います。

本日はありがとうございました。』


気に入って頂けましたら何よりです◎


**********************************************************************************************************


東京より家族でご来店のオデッセイ、S-CFTにて施工!!



完成試乗後に奥様より頂いたインプレに注目!!!
『エンジンかけた時、車の揺れからして変わった』と頂きました◎

そーです、そのとおりなのです。

オデッセイのショックは動き出しがシブイので車を押してもタイヤがたわむだけでショックは動きません。
ネオ化により動き出しがスムーズになり、エンジン始動で揺れを感じたのです。
(今までは揺れではなく、振動のような感じかと)

気に入って頂けたようで何よりです!




■オデッセイ 2台 ・ ハマーH1 施工確認

2015年02月09日 | NeoTune
神奈川県と東京よりご来店のオデッセイ2台、どちらもS-CFT(スーパーコンフォート)にて施工!

どちらも大変気に入って頂けたようで何よりでした◎



※別のオデッセイです!




*********************************************************************************************************


最近は、オデッセイ専門店状態!?・・・でしたが、すげー車が入ってきた!

ハマーH1、でかすぎ!!



オーナーさんは以前よりHACEのヘビーユーザーさんで、CONTACTやNeoTune他、色々と何台もカスタムしている。

今回ハマーにネオチューンできないかとのことでご来店!

ショックを確認したところ複筒式と判明!早速ネオることとなったのですが、わが社では脱着作業が微妙!?・・・なので、専門店で取り外して通販施工となりました。

で、しっかり試乗して施工イメージを確認!

はねます!とくにリヤが・・・ギャップではねてテール出ちゃう!!

このサイズの車がケツ出して走ったらヤバイですね。

完成後、またブログで紹介させてもらいますんで、乞うご期待!!!

■フォレスターXT S-CFT ・ 新型デミオ V-CFT

2015年02月04日 | NeoTune
栃木県よりご来店のフォレスターXT、S-CFTにて施工!




**********************************************************************************************************


お次は新型デミオ・ディーゼル、国沢親分の弟子 永田氏の車です。

試乗してビックリ!!なかなか速いし、しっかりボディーでジオメトリー設定が良いのか、固めのリヤショックが良く動いている。

基本的にコンプライアンスはリヤよりで良さげなのでV-CFT仕様で初期のゴツゴツを低減させて、フロントがグイグイ入るようにしてみます。

リヤよりのコンプライアンスの車はフロントがグイッっと入っても唐突にリヤが流れずにフロントに付いてくる感じなのよね◎





フロント



リヤ




ショックに変な字が書いてあり、英字で『MADE IN THAILAND』って書いてあるメーカー不明のショックです。

MAZDAはよくFoMoCo(フォードモーターカンパニー)製を使っていることが多かったので同じかと思ってましたが、どうやらTOKIKO製に造りが似ている。

チョット調べてみます。

帰宅した永田氏よりFBにインプレコメント来たので転記します。

『ベリーコンフォートかつライントレース性が数段正確になった、快適で楽しいデミオになりました。ありがとうございました。』