SANチャンネル

NeoTuneやCASTパーツの最新情報や、ラリーをはじめモータースポーツや、イベント活動を紹介します!!

■ハスラーにSTD施工 ・ ボルボV40用リヤ複筒式ショック

2015年01月29日 | NeoTune
東京都よりご来店のハスラー、『揺ら揺ら』と『ガツガツ』を低減したいとご来店。

STD施工でばっちり解消!
 
ハスラーの独特な乗り味は、伸び側の抑制が足りずリバンプ時の伸びきり時間が長いため揺ら揺らしてる感じがします。
ガツガツ来るのは初期が固いのではなく、ちょっとした凸凹でも車両が浮き気味になるため荷重が乗っていないショックが『ガツガツ』というか『ガクガク』と遊びを持ったかんじで反応してしまっているためかと思われます。

最近の車両はとにかく締まった感じを押し出しており、CFT方向での施工が多いのですが、ネオチューンを開発した頃はハスラーのような乗り味の車が多かった。
よって、STD仕様での施工となりました!



施工中近所の『勝浦温泉』まで出かけておりましたオーナーさんに、当社の代車(ネオチューン・ムーブ)を大変気に入って頂き、さらに完成したハスラーを試乗し、感動のコメントを頂きました◎


**********************************************************************************************************


ボルボV40用リヤショックですが、モンロー以外で代用できる複筒式ショックを発見!

MAZDAアクセラのリヤショックです。

製造はフォードモーターカンパニー(FoMoCo)製で、MPVのリヤショックもここです。



純正品番は BGV4-28-910 で、アッパーマウント・ダストブーツ・バンプストッパーも付いてます。

価格は11,000円とモンローより40%くらい安いし、乗り味はモンローより相性が良い◎
(ノーマルだとモンローE1342と同じくらい固いです。)

V-CFT・S-CFT仕様でお勧めです!!


■オデッセイ RC1 ・ フォレスター

2015年01月26日 | NeoTune
神奈川県よりご来店のオデッセイ、S-CFTにて施工!



オデッセイにガレージジャッキを差し込む時にいつも言ってしまう『なに見てんだよぉー』って!




**********************************************************************************************************


お次は埼玉県よりご来店のフォレスター、S-CFTにて施工!



こちらの方、国沢親分とカートップ誌でよく仕事してるカメラマンさんだそーです。

HIACE関係の写真も撮っていて、以前うちのお客さんの車も撮影、本にでてました◎




■フォレスターXT ・ プリウス30

2015年01月25日 | NeoTune
神奈川県よりご来店のフォレスターXT、S-CFTにて施工!

明日は館山市で開催されるフルマラソンに出場するそうです。

頑張って!!




**********************************************************************************************************


兵庫県よりご来店のプリウス30、タナベNF210ダウンスプリングでV-CFTにて施工!


■カリーナED ・ オデッセイ

2015年01月22日 | NeoTune
千葉県内よりご来店のカリーナED、懐かしい!

RSRダウンサスとベースショックをKYBニューSRにSPL仕様で施工!

フロントはカートリッヂタイプにチェックバルブ装着です。



よみがえりました◎


**********************************************************************************************************


茨城県よりご来店のオデッセイ、おやくそくのS-CFT仕様で施工!




■オデッセイ RC1 & RC2 ・ ジムニー

2015年01月19日 | NeoTune
神奈川県よりご来店のオデッセイRC1&RC2、どちらもS-CFTにて施工!!






オッデッセイの装備品でみな共通する物を発見!!

なんと、クッションの多さにビックリです。
オデッセイのショック交換にはサードシートをたたんで作業するのですが、皆さんいろんなクッションや座布団、低反発や高反発、なかにはソルボセイン素材やUS・PATの高そーなやつとか・・・・・ほぼ皆さん乗車定員分の数積んでますねぇー!


で早速RC2のインプレッションを頂きましたのでご紹介!!

『先ほどはありがとうございました。
木更津アウトレットまで下道を楽しみながら戻りましたが地を這う様に走り無駄な横揺れもなくカーブでもしっかり踏ん張り
走行できるのに驚きました。

アウトレットから帰る道中、義母がセカンドシートに乗りながら「なんか静かになって乗りやすくなったね」とアクアラインを通り過ぎ一般道を走っている時に
言ってました。

Neo Tune 凄いですね!
来月の白馬までの道中も楽しみです。

本当にありがとうございました。
ステッカー貼らさせていただきます♪

話し相手になってくださった奥様にも宜しくお伝え下さい。

では、失礼いたします。』


Aさん>もうクッションはいらなくなりましたかぁー?


**********************************************************************************************************


東京都よりご来店のジムニーワゴン、社外品のショックとスプリングと・・・乗り心地を悪化させるパーツの数々!

ほぼ毎週、うちの近所の『クレバードックトレーニング』までトレーニングに通っているそうで、ワンコのためにも何とか・・・!




とりあえずスプリングをノーマルに戻し、純正ショックは棄てちゃったそうなので今の社外品にV-CFTにて施工!


この白いショックは固いわりに動き出しに遊びがあってなんか変だった(社外品に多い現象で、ノーマルにはない)。
施工後はだいぶ良くなったが・・・やはりベースショックはノーマルが良いかも!!

ノーマルショックは馬鹿に出来ません、乗り味云々と好みの違いは有るかと思いますが、工業製品としてみればよく出来ているんです。

で、試乗中に物凄いジャダー?シミー?が発生!!! 各部のブッシュを点検してみるとラテラルロッド(社外品です)のブッシュが切れていたので急きょ修理!
わが社にあるリペアに使えるブッシュといえばポロボールしか無かったためワンオフのピロラテラルロッド作ったったぁー!

これでかなりシミーの発生は抑えられたが、出そうな感じはちょいちょいある。 なんなんだぁー!!

Fさん>せっかくなので今度ノーマルショックで施工しましょう。

■30プリウス ・ トゥディ ・ キューブ ・ サニー ・ アクセラ ・ ハイエース

2015年01月15日 | NeoTune
神奈川よりご来店の30プリウス、V-CFTにて施工!



最近ではコンスタントに依頼が入ってくる。
プリウスはもはやテッパン的に感じる!

**********************************************************************************************************

神奈川よりご来店のトゥディ、CFTにて施工!



めちゃめちゃ綺麗な車体、大事にされているのが伝わってきます。
何か気分が良くなる一台でした!

**********************************************************************************************************

東京よりご来店のキューブ、V-CFTにて施工!



先月ハイエースを施工し、とても気に入って頂きもう一台も!
ヘルニアがだいぶ楽になったそうです◎

**********************************************************************************************************

千葉県内よりご来店のサニー、STDにて施工!



20万キロを超え大分くたびれてきたのでリフレッシュ!
さすがにバンプラバーとダストブーツがぼろぼろに・・・汎用品を加工して取り付けました。
ぼろぼろになった欠片がロッドにか見込むと、一発アウトです!ぎりぎりセーフでした◎

**********************************************************************************************************

千葉県内よりご来店のアクセラ、V-CFTにて施工!



アクセラは複筒式ショックも有ったのですね! イー感じです◎

で、新たな発見! ボルボV40乗りの皆さん、後日報告させて頂きます。

**********************************************************************************************************

東京よりご来店のハイエース、CFTにて施工!



ボーダーコリーと出かける専用車!?
うちのわんこも通っている大多喜のクレバードックトレーニングに来て、トレーニングしている間にネオチューン!

前後バンプと、リーフバッファープレートを同時装着!
今までは酔っ払って泡を吹いてたそうですが、さていかに!?

■2015年 一発目の施工はオデッセイRC1から

2015年01月05日 | NeoTune
あけましておめでとうございます。

昨年は来店施工352台、通販施工199台、合計551台の施工依頼を頂き、まことにありがとうございました。

本年も全力でネオって行きますので、どうぞよろしくお願いいたします。

SANKO WORK’S 代表取締役 喜多見孝弘


**********************************************************************************************************


本年一発目の施工は、神奈川よりご来店のオデッセイRC1、S-CFTにて施工!



帰りの道のりは、奥様&赤ちゃん後部席でゆったりくつろいで帰れたと思います◎