SANチャンネル

NeoTuneやCASTパーツの最新情報や、ラリーをはじめモータースポーツや、イベント活動を紹介します!!

■グレイスHB ・ アウトランダーPHEV ・ リーフ ・ ハスラー

2015年05月31日 | NeoTune
■ご近所のグレイスHB、S-CFTにて施工! こちらの会社の方々はネオチューン多し!





■東京都よりご来店のアウトランダーPHEV、リヤショックピロ化でV-CFT仕様にて施工!

国沢親分のご近所さん!!





■県内よりご来店のリーフ、RSRダウンスプリングにV-CFTにて施工!





■山梨県よりご来店のハスラー、CFTにて施工!


■ジムニー ・ アルファードHB

2015年05月28日 | NeoTune
■ご近所の、ネオチューンヘビーユーザーさんで、HIACE、エヴリーと施工してきた。

今回、エヴリーからジムニー(新車)に交換!(うちで買ってくれました・・・SANKOはSUZUKIのサブディーラーにもなってる)

納車後すぐにネオチューンと言っておりましたが、新車不具合等もあるので一応1000Km点検終わってからの入庫となりました。

仕様は、SPL(スペシャル)にて施工!!



全快くれても安定した走り!! SPLも有りだね◎



■栃木県よりご来店のアルファードHB、モデリスタのバネにCFT(コンフォート)にて施工!!



こちらのオーナーさん、HIACEも持ってるそうでかなり悩んでおりました!

HIACEでのご来店お待ちしてまーす!!


■ティーダ S-CFT仕様 ・ ネオチューン代理店 Zio&ITUKIワークス 施工研修

2015年05月20日 | NeoTune
■東京都よりご来店のティーダ、頚椎を痛めソフトにしたいとの事で、S-CFT(スーパーコンフォート)にて施工!!





■ネオチューン施工代理店の、埼玉のZioと滋賀のITUKIワークスが施工研修です。

BP系アウトバックのリヤショックはセルフレベライザー式で、施工が一般的なショックに比べ複雑なため研修中です。

《動画を撮っている、ITUKIワークス 清水代表》



《必死にメモる、Zio 畑野代表》



皆さん真剣です・・・当然か!!

研修記念に2ショット、、、しかしデカイ、清水君 ”””


■カムリHB TAXI ・ フォレスターXT

2015年05月19日 | NeoTune
■東京都よりご来店のカムリHB TAXIです。

以前はティアナのTAXIも施工いただいており、今回カムリHBにS-CFT(スーパーコンフォート)にて施工!!



施工前の後部座席は乗りたくねーって感じでしたが、施工後は全く気にならなくなるほど激変します◎



■東京都よりご来店のフォレスターXT、もちろんS-CFT仕様にて施工!



オーナーさんはかなりのアウトドア派で、海や山へサーフィン、スキー、登山とアクティブに車を使用されております。

施工後の激変ぶりに感動して頂きました!!


■新型デミオ ・ サンバーディアス

2015年05月18日 | NeoTune
神奈川県よりご来店の新型デミオ、V-CFT(ベリーコンフォート)にて施工!

以前、知り合いの方がネオチューンをし、その車両に試乗した瞬間に施工を決意!



大変喜んで頂きました。




千葉県内よりご来店のサンバー、23万キロを超えまだまだ元気!

さすがです!! 名車 サンバー!!

今回は、リヤショック自体がイカレてしまったので、新品ショックに以前と同じSTD施工しました。


■オデッセイRC1 ・ ストリーム ・ プジョー206

2015年05月11日 | NeoTune
県内よりご来店のオデッセイ、S-CFTにて施工!

車高調整からNeoTuneへ・・・。





東京都よりご来店のストリーム、モデューロショックにSTD(スタンダード)にて施工!



リヤショック下部取付ボルトがブッシュインナーに錆びて固着!!! スナップオンのフラットロング17-19メガネが折れてしまったほどXX

アームにナットが溶接されているタイプなので、もはやアーム交換しかないか?? 

ボルト頭とウエルドナット側の両方を切断し、ブラケット広げて取り外し。

油圧プレスでボルトシャフトを押し出し、何とかしました!! そのときプレスの加重計は150kg/c㎡を超えていた。

200を超えるとボルトですら膨らんで変形するほど・・・良かった◎

早速オーナーさんより掲示板にインプレッションを頂きましたのでご紹介。

Uki-Uki!!SANKO 掲示板



県内よりご来店のプジョー206、CUMにて施工!



こちらの車種はフロントショックの脱着が大変なのである。

しかも、今回ロワーアームも交換!! また、ロワーアーム交換も大変なのです!!

製造ラインで組み手て済みのエンジン、ミッション、アーム、スタビ、ラック・・・要するにクロスメンバーに全部くっつけちゃった状態でポン付けで製造してるので、アフターメンテなど全く考えられていない構造XX

ディーラーとかに依頼したら、いったい工賃はいくらかかるのだろうか・・・!?

・・・四苦八苦しながらも無事完成!! よかったぁ~◎




■インスパイア ・ アウトバックXT ・ オーリス

2015年05月07日 | NeoTune
東京都よりご来店のインスパイア、V-CFT(ベリーコンフォート)にて施工!



FF車のリヤサスといったらトーションビームアクスルが主流となっている昨今、この頃のHONDAの足は凝っていた◎



しかしながら、最近のTOYOTAやMAZDA、なんかは積極的にマルチリンク式を使い始めた。

FF車はリヤの動きで燃費が変わるほど駆動輪のコントロールに影響する!! 

少ない操舵で、テールブレイクする感覚なくいっぱい曲がって行く! 

トーションビームアクスル式FF車には、ちと 難しいかな!!


ネオチューンは前後のバランスを最適化することで、リヤサスペンションがマルチっぽく動くようにしているのでした(自画自賛・・笑)なぁーんてな!!



福島県よりご来店のアウトバックXT、S-CFT(スーパーコンフォート)にて施工!

同時にタイヤも おNewに組み替えました◎





県内よりご来店のオーリス、S-CFTにて施工!



オーリスは30プリウスと構造がほぼ一緒。

しかーし! リヤが軽いのでかなりイタイ乗り心地XX

もはや、S-CFTしか道はない!! もっと柔らかくてもイーくらい。



GW期間中、アクアラインの渋滞にもめげず来店頂きましたお客様に感謝です!!

他にもメーカーやディーラー勤務の方や、奥様に内緒の方、他・・・ブログに紹介できない秘密施工も結構あるんですよー(笑)。







■BPアウトバック ・ インテグラTypeR

2015年05月05日 | NeoTune
神奈川県よりご来店のBPE型アウトバック、ネオチューンSTD(スタンダード)仕様で施工! 

ついでにマウント類とフロントAアームブッシュも交換しリフレーッシュ!!




早速メールにてインプレ頂きましたのでご紹介!!

『急な予約に対応頂き、更にブッシュ交換も行って頂き有難うございました。

試乗では距離が短かった為か、大きな違いが分からなかったのですが、
帰り道に違いがハッキリ分かりました。

乗り心地がドタンバタンからドンドンとマイルドになりました。
にも拘らずノーズダイブが激減し、ロールスピードも抑えられています。
今までカーブを「オットット」と言う感じで曲がっていたのが、何食わぬ感じで曲がって行きます。

とにかく脚が良く動きます。ブッシュ交換も相まってか直進性もバッチリです。
あまりに面白いので木更津まで下道を走ってしまいました。
施工して良かったと思いました。有難うございました。』

気に入って頂いたようで何よりです◎



栃木県よりご来店のインテグラTypeR、CFT(コンフォート)にて施工!



以前もネオチューンしておりましたが、今回予備のショックに施工しました。

長期保管だったためバンプストッパーがボロボロに溶けちゃっていたので代用品に交換!

今回ネオチューンでショック・バネを分解して分かりましたが、そのまま取り付けちゃうとバンプの粉がロッドシールにかみ込んで一発ブローですXX

長期保管のショックは、装着前に必ず点検しましょう!!