初めてお教室に来た生徒さんは、片手に大切そうにiPhone6を持っていました。
わぁ~~!私と同じ仲間が増えた!
ところが・・・
携帯の販売代理店さん、いい加減にしてください!!
お話を聞いて???ばかり。順番に説明してもらい、その話をメモ書きしました。
①●●●電機でパソコンを購入。
その際、ご自宅の光フレッツとプロバイダーを解約し、代わりに●●●●●BBに加入。
そこで数万円の割引をしていただいたそうです。
使っていたメールアドレスが変わってもいいのならそれもOK!!
数万円の割引は大きいですよね。営業されている姿が目に映ります。
その際に新しいルーターになり、Wifi環境ができたようです。
ご本人はWifiとか、無線という環境もあまりはっきり認識はされていませんでしたが・・
本当は同じ電機屋さんで同じ担当者でiPhone6を買えばそれほど大問題にはならなかったはず・・
②電機屋さんと同じビルの下にある携帯ショップへ移動。
そこでiPhone6を購入。
問題1 : ソフトバンク契約なのに、モバイルルーターの契約もさせられた。
つまりソフトバンクに通信費を払いながら、別途3000円近い通信環境を契約したのです。
しかもご自宅は新しくwifi環境ができたのに!
問題2 : ソフトバンク契約もあまり使わない高齢者の方なのに、通信データ量の大きい契約をしていました。
何で??販売店さんの手数料が多いから??
モバイルルータを契約したので、後日通信量の少ない契約に変えてください、という説明だったそうです。
なんで??最初から通信量の少ない契約にしないのですか!モバイルまで押し付けたのに!!
問題3 : オプションの多いこと・・・・こんなに・・・
確かに明日解約してもいいと説明されたとか。
初心者がMySoftbankで自分で解約できると思っているのですか!
しかも1か月後じゃないと解約できないものも多数あります。
問題4 : メッセージとメールに同じ「i.softbank」のメールを設定。担当者は素人さん??
問題5 : appleIDに「i.softbank」のメールで登録しています。
もしもし!お客様は携帯乗り換えで契約しているのですよ!
2年後に携帯会社を変えて機種変更したらどうするの?
ご自分でAppleIDのメールを変更してもらうのですか??
ご自身の環境を把握していただくために整理していたのですが、深いため息が出てしまいました。
さぁ~~、どう整理してあげようか・・・頑張るぞ!! (*^。^*)
別の生徒さんが「iPadmini」の購入を検討中。
「iPadminiを買いたい」とちゃんと言ってくださいね。
こっちならただ、と言われても「iPadminiを買いたい」と言ってくださいね。
そんな話を生徒さんたちにしなくてはいけない私たちは少々悲しくなります。
もちろん教室はiPad・iPhoneだけでなくAndroidも教えています。
ただしその方が何をしたいか、年齢、性別、趣味、色々聞いて機種を進めています。
携帯会社さんはそのプロです。
会社の利益も大切ですが、お客様が楽しく使える環境を作ってあげてください!!
★★ パソコン・スマートホフォン・タブレット講座開催中 ★★
千葉県津田沼駅から徒歩3分!お気軽にお越しください!!
千葉県船橋市前原西2-13-10 自然センタービル津田沼8階
サンズパソコン教室 047-470-1193