25日の昨日、午前中の生徒さんのiPad 。
操作中にホーム画面にキーボードが表示されたままになり、何をしてもきえません。
スリープボタンで画面を消しても同じ。
仕方なく再起動するために、電源長押しでシャットダウン。
起動時に一瞬Appleマークが出て、その後はグレー画面で、下に「アップデート中」のような小さな英語。
仕方なくAppleのサポートに電話。
指示に従ってパソコンとiPadを接続しました。
確かに「ソフトウェアアップデート」が表示され、ほっと一安心。
後はこのまま進めてください。
ということで電話終了。
最後の最後でエラー!!
仕方なく、午後もう一度サポートに電話。
受付番号を伝えて、問題を引き継いでもらいました。
午前中の方法では、パソコンに接続できず、他の方法で認識。
アップデートが開始されたものの、最後で別のエラー番号。
サポートの方から「キタムラ」で操作をしてもらうように指示を受け、そのまま予約を取ってもらいました。
夜8時の予約でしたが、7時30分に伺い、すぐに対応してもらいました。
現状を話し、「奥で作業してきます。15分ほどかかります」とのこと。
30分以上かかって、持ってきてくれました。
リカバリーをかけられ「こんにちは画面」。
バックアップはとってあるので、復元を開始しました。それが多分8時15分ごろ。
順調に進んでいたようですが、最後で動きが見られず、担当の方を呼んで「動いていますか?」と質問。
本当にわずかですが、進んでいるので大丈夫とのこと。
ここで「受け取りのサインをしてください」ということで、とりあえずサイン・・・・
その際、「何が悪かったのでしょうか」と質問しました。
「私たちにもわかりません。中のシステムに問題があったのかも・・・」とのこと。
ジッと待ち続け「すみません閉店なので・・」と言われました。時間を見ると9時。
ここでお店を出たら、Wifiが切れてしまう。これでは自宅で続きもできません。
「預かってください」「それは出来ませんが、明日予約なしでも対応します」
ビル自体が9時で閉まるとのことで、仕方なくビルから出ました。
外にあるスタバでもキタムラのWifiが届くことを確認し、一番電波の届くところに席をとりました。
そして閉店のスタバ・・・全く画面が変わらないiPad。もう10時・・
疲れ切り帰宅・・・体が冷えて、足がつりまくり、熟睡できず・・あ!ごめん!泣き言でした・・
朝起きてチェックしても全く変化なし。
さて、どうするか。。。。
生徒さんでなく、私がキタムラに行ってよかった。
昭和7年生まれの生徒さんでは、こんなに大変なことできない。
デジタル化もいいけれど、誰にも優しいデジタル化であれ!!
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