ちょっとバタバタしていたのですが何とか先日パンクしたDAHONの修理が終わりました。
購入から約2年、特に大きな故障や不具合はなかったのですがついにタイヤの寿命ということで。
遠出とかをしているときでなかったのが救いです。パンクというよりは亀裂が入ってバーストしちゃったという感じでした。
ショップに持ち込んで以前から気になっていたブレーキの遊びなども含めご相談。リアブレーキのシューは昨年交換済でしたが、前輪もかなり減っていたのでこの機に交換。デフォルトのシューは雨天走行も通勤でしているのに結構持ったなという印象です。
発生した費用はシマノのブレーキシューと交換工賃で1,608円でした。今後も定期的に点検、交換しつつ安全に運用したいと思います。
そして本題のタイヤ交換ですが、当然後輪はタイヤ、チューブともに要交換ということでしたがショップに在庫があったのが20インチ×1.50のシュワルベ・マラソンでした。さすがに同じ太さのタイヤはありませんでしたが、通勤にそこまで太いタイヤは要らないだろうということでこちらにチェンジ致しました。明日から早速通勤で使ってみたいと思います。
タイヤは2本で6,600円、チューブ交換やバルブエクステンダー、工賃などを合わせるとそこそこの投資となりましたがこれでしばらくは大丈夫でしょう。ちなみに廃タイヤってリサイクル料が必要なんですね。知りませんでした。
通常はアパートの駐輪場で保管しているので、当然錆びとか汚れは出てくるのですがたまには掃除しないとなぁ。