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新興武官学校に形成された「チ・チャンウク・川空・ソンギュ「ドリームチーム... 客席は熱狂
記事入力2018-09-12 08:00
派手なキャスティング・舞台演出・オーケストラ...
目と耳つかむ
22日まで、ソウル公演の後、全国13の地域ツアー予定
陸軍は、第70周年国軍の日記念創作ミュージカル「新興武官学校」が9日、ソウル龍山区国立中央博物館劇場」の「で幕を上げる。
(陸軍提供)2018.9.7 /ニュース1
ソウル=ニュース1)ムンデヒョン記者= "死んでも死なない」
独立軍は大韓帝国の軍隊解散のデモを行い、このように叫んだ。 陸軍創作ミュージカル「新興武官学校」の一場面だ。
11日午後、国立中央博物館劇場」の「で出会った新興武官学校は活気に満ちた日常に、しばらく忘れて生きていた愛国心を精一杯引き上げる作品だった。 平日昼間にも関わら約800席の客席を埋め尽くした観客は、新興武官学校に「熱狂」した。
新興武官学校は武李会榮先生の家と石柱李相龍先生をはじめとする数多くの先覚者たちが主軸になって西間島に開校した独立軍養成機関である。
この学校出身の投影は、青山里大捷をはじめとする独立戦争で輝かしい専攻を立て大韓民国臨時政府と光復軍など参加武装独立運動の軸占め、光復に大きく貢献した。
陸軍本部は、1919年に起きた3・1運動の100周年の今後の状況で将兵と国民の両方が独立軍と光復軍の精神を継承して国の大切さを共感するために公演製作社」ショノトゥ」、国立博物館文化財団の手をつかんでミュージカル「新興武官学校」を誕生させた。
現役の身分で国防の義務を果たしている俳優出身チ・チャンウク兵は、新興武官学校の優秀な学生である「桐箱入り」役を引き受け同様俳優出身川空兵は、新興武官学校で素晴らしい独立軍に成長する「八道」を演じた。
「私のものしよう」、「追撃者」などのヒット曲を持つ男性6人組グループインフィニットのメンバーソンギュでよく知られているキム・ソンギュ一等兵は、日本陸軍士官学校を卒業した後、独立運動を積極的に導いた将軍」池青天」役で舞台に上がった。
派手なキャスティングラインナップに支えられ、この公演は、先月行われたチケットオープンで圧倒的な前売り率を見せインターパーク、イエス24ランキング1位を席巻した。
陸軍主催で製作されたミュージカル「新興武官学校」©News1ムンデヒョン記者
「新興武官学校」は、独立闘士たちが書いて下がった献身と笑い、涙の歴史を想起させる。 大韓帝国の軍隊解散、韓日併合、高宗崩御、棒桐戦い、青山里大捷など歴史的な出来事は、作品の話にドラマチックさを増す主要な時代背景となる。
特に、全財産を処分して満州に亡命して無関係の学校を設立した先覚者たちから朝鮮、日本、満州など各地で訪ねてきた関係者、関係学校が輩出した数々の投影までに、彼らは導いた抗日武装闘争の話が舞台上記の生き生きと繰り広げられる。
1幕では、新興武官学校の設立以来、ドンギュと腕、ヘラン、ラッパなどの独立を夢見る国内外の青春が集まってつらい訓練を一緒にして厚い友情を築いていく場面が続いて第2幕では、本格的に独立戦争に飛び込んだ独立闘士たち姿が強調される。
この過程で、親しい友人の間であった腕とドンギュが尖鋭な葛藤場面は劇的な要素をさらに強調させるが、これらは再び祖国を立てるために全身と心を捧げながら、独立に向けた武装闘争を続けて進行する。
回転ステージの上に建てられた横12m、縦4.5mにも及ぶ巨大なステージパネルは激変する時代の原動力を極大化する。 季節の変化と時間の流れを示す映像とLED照明の活用は、ドラマの余韻と感動を生かす大きな役割をする。
韓服、軍服など考証に基づいて、当時世相の特徴を生かした200稼ぎを超える公演の衣装も注目をひきつける。 実際ブランクを装填したライフル、拳銃など、様々な小物は戦闘シーンの生々しさをよりして観客たちの没入を助ける。
ドラマと有機的に結合した音楽も注目に値する。 ライブオーケストラの演奏と一緒に使用される特殊なサウンドトラックは、音楽の豊かさを増して作品の音楽トーンを完成する。 若く強烈なエネルギーを発散する俳優たちの合唱は壮大さを誇り、観客の耳をひきつける。
特に、大韓帝国の軍隊解散のデモシーンに登場するオープニング曲「死んでも死なない」と独立への希望と決意を感じることができるナンバー「貧しい遺書」は作品のテーマを盛り込んだ代表曲で指折り数えられる。 音楽と完璧な調和を成す動的な群舞ときらびやかなアクションが引き立つ戦闘シーンも観覧ポイントだ。
ただし劇中銃声などの効果音と俳優の動きが時々合わない時があり、たまに俳優たちの杯ミスが観客に捕捉されている部分は、今後の公演で改善されなければならない部分として挙げられる。 また、豪華なラインナップだが、主演級の人物がミュージカルを専門とする俳優たちがない見てミュージカルに最も重要な要素であるボーカル的な部分で物足りなさを残すこともした。
しかしながら概して公演は完璧になかったし、実際にすべての公演が終わって出ると、ほとんどの観客は起立拍手を送った。
主演級俳優たちが日本でも人気が多いはずで客席のあちこちでは、日本語で会話を交わす女性が捕捉されることもしたが、韓国と日本の不快な関係を描いたこの作品をどのように受け入れだったのふと思ったりもした。
一方、創作ミュージカル「新興武官学校」は、来る22日まで国立中央博物館劇場用で公演され、以後、年末までに城南、安東、木浦、春川、蔚山、全州、大田、江陵、釜山、大邱など13の地域、全国ツアーを進行する。
eggod6112@news1.kr
元記事:
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&oid=421&aid=0003584828&sid1=001
「韓国と日本の不快な関係を描いたこの作品をどのように受け入れだったの(受け入れたのか)ふと思ったりもした。」
はい。iceも記者さんと同様に気になります。
言葉の問題もあるでしょうから、俳優さんを見る為に出かけた方の中でも
韓国語に理解のある方の感想を伺いたいです