はい、先週、今週と、VBA研修しておりますすこっち。
イライライラ・・・
分かってる所を授業されると、せっかちなすこっちは
時間が勿体無いと感じてしまうのですな・・・。
このイラチな性格は何とかしたいもんですが・・・汗。
さて、その研修の帰り。
久々に6月に入って・・・1回め・・?のカラオケです、笑。
本日はLIVE DAMにて。
なんだろ。
最近覚えた歌に限って点数が低く(87点~93点くらい)全体の平均は93点くらい。
滅多に歌わない昔の歌のほうが点数が高い現象ってどうよ・・・。
こちらはわたくしの大好きな横山輝一さんの歌。滅多にカラオケでは歌わない↓
う・・歌ってるのあたくしだけかよっっ!!汗。
こちらはルパン三世の主題歌↓・・・お??もうちょっとで99点?!
つか99点いっぱいおるやんっっ!!
そしてこちらはメゾン一刻の主題歌↓滅多に歌わないけど2ヶ月くらい前に歌ったかな。
二回歌っておんなじ感じ・・・ぬぬぬ・・・無念の99点には届かずリタイア。
それにしても・・・どれも微妙に納得行かない音程だった。
自分で聴いていて、ちょくちょく外れてるんですよ。
ちょっと信用できないな・・と思ってみたり。
ぶっちゃけると、本当の意味で歌の上手さって、この採点では
はかれていないと感じております。
点数が高い人が上手いかどうかというと、ただ一定の音量で
音程が合っているだけ・・とか、やたらコブシやらビブラート入れる・・とか。
機械上設定されている音程で歌い点数を取る・・と言った感じ。
それが悪いと言うわけではなくて、勿論音程が合っていなければ高得点には
繋がらない訳ですから、一定の音程は持っているということなのかもしれませんが・・・
高得点=人をうならせる上手さ・・・ではない、と。
人が聞いていて気持ちいい強弱、音程、ビブラート、しゃくり、こぶし、声から伝わる情景・・
こういうのが上手さの条件のように思います。
現に関ジャニの仕分けで歌う、あんなにお上手なメイジェイさんも99点出ないですもんね。
自分の癖もひっくるめて、人が聴いていて心地いい歌になっている・・というか。
それが本当に上手いってことだとわたくしは感じております。
人が聴いていて心地いい歌声。
あこがれますネェ・・そんな風に歌が上手くなれたらいいですね。
どうせ歌うんなら、そういう風に歌が上手くなりたいもんです。
イライライラ・・・
分かってる所を授業されると、せっかちなすこっちは
時間が勿体無いと感じてしまうのですな・・・。
このイラチな性格は何とかしたいもんですが・・・汗。
さて、その研修の帰り。
久々に6月に入って・・・1回め・・?のカラオケです、笑。
本日はLIVE DAMにて。
なんだろ。
最近覚えた歌に限って点数が低く(87点~93点くらい)全体の平均は93点くらい。
滅多に歌わない昔の歌のほうが点数が高い現象ってどうよ・・・。
こちらはわたくしの大好きな横山輝一さんの歌。滅多にカラオケでは歌わない↓
う・・歌ってるのあたくしだけかよっっ!!汗。
こちらはルパン三世の主題歌↓・・・お??もうちょっとで99点?!
つか99点いっぱいおるやんっっ!!
そしてこちらはメゾン一刻の主題歌↓滅多に歌わないけど2ヶ月くらい前に歌ったかな。
二回歌っておんなじ感じ・・・ぬぬぬ・・・無念の99点には届かずリタイア。
それにしても・・・どれも微妙に納得行かない音程だった。
自分で聴いていて、ちょくちょく外れてるんですよ。
ちょっと信用できないな・・と思ってみたり。
ぶっちゃけると、本当の意味で歌の上手さって、この採点では
はかれていないと感じております。
点数が高い人が上手いかどうかというと、ただ一定の音量で
音程が合っているだけ・・とか、やたらコブシやらビブラート入れる・・とか。
機械上設定されている音程で歌い点数を取る・・と言った感じ。
それが悪いと言うわけではなくて、勿論音程が合っていなければ高得点には
繋がらない訳ですから、一定の音程は持っているということなのかもしれませんが・・・
高得点=人をうならせる上手さ・・・ではない、と。
人が聞いていて気持ちいい強弱、音程、ビブラート、しゃくり、こぶし、声から伝わる情景・・
こういうのが上手さの条件のように思います。
現に関ジャニの仕分けで歌う、あんなにお上手なメイジェイさんも99点出ないですもんね。
自分の癖もひっくるめて、人が聴いていて心地いい歌になっている・・というか。
それが本当に上手いってことだとわたくしは感じております。
人が聴いていて心地いい歌声。
あこがれますネェ・・そんな風に歌が上手くなれたらいいですね。
どうせ歌うんなら、そういう風に歌が上手くなりたいもんです。