ひとりあそび

Yahooブログからの引っ越しです。

モトコンポ 強化クラッチ?

2014-06-15 21:41:08 | モトコンポ
今日はハイギヤード化で悪化した出足の改善をしました。

最終的には2段変速クラッチを入れるつもりなのでそれまでの繋ぎです。

方法としてはモトコンポはギヤ比固定なのでクラッチを弄るしかありません。
ですがボアアップによりトルクが増したのでこれ以上肉抜きして面圧をさげるのは不安です。
なのでスプリングを強化する方向で進めたいのですが・・・モトコンポ用の強化クラッチスプリングなどあるわけもなく、流用できそうな物も全く見つかりません。

あきらめて強化スプリングの特注かスプリングを引掛ける位置の変更も考えましたが、そんな効果が不確定なことをするくらいなら素直に2段変速を入れた方が間違いないです。
 
手詰まり感が漂うなか手元にあったカレンとモトコンポのクラッチスプリングを眺めていたら、ふと思いついてしまいました!
 
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カレンのスプリング(上)はモトコンポのスプリングに比べると全然弱いのですが、長さはわりと近く2mmほど長いだけ。
 
 
 
 
 
 
 
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だからこんな事が出来ちゃいます(爆)

これならカレンのスプリングの分だけ強化されるはず!?
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
とりあえずスプリングの強さを比べてみました。

かなり強くなっていますが全く広がらない訳ではありません。

そして戻るときにバネ同士が噛み合ってしまうことも無さそうです。
 
 
 
結構いい感じなのですぐに取り付けようと思ったら・・・中心の穴にウッドラフキー用の溝が無い(汗)
ハミングのクランクシャフトにはウッドラフキーは付いてたし、じゃこれは何のクラッチだ??
 
ロードパル系だったかな~、そんな物を入手したようなしないような・・・イマイチ記憶がハッキリしません(苦笑)
イメージ 4
 
考えていてもしょうが無いのでサクッとシューを入れ替えて取り付けました。
 
 
 
 
 
 
 
もちろんすぐに試走へ。

足漕ぎアシスト無しでスタート、半クラが長くなり軽量クラッチより上でミート。
そのまま15kmほど走り廻ってみました。
やはり低速トルクがないので苦しいですが、なんとか街乗りで使えるレベルにはなりました♪

チョット待てヨ・・・という事はノーマルのギヤ比ならかなり良い出足になるのでは?
しかも軽量クラッチを作るより超簡単!

でも安易にマネはしない方がいいかな?何が起こるか分かりませんからね。

(私も含めて)ネットの情報は全て正しいとは限りません。 
あくまでも参考事例の一つです、あとは自分で考えて検証して少しでも違和感を感じたら中止して元の状態に戻すべきだと思います。

と、自分にも言い聞かせます(^_^;)