聞かせたいissue!

Beachcombingから引継ぎ新設ブログです!

スゲ~ェ!

2010-02-28 18:34:13 | monkey
今日も朝から、こちら地方は土砂降りですワ・・・。

仕方ないので、先日ダミアンさんから授かったVM26を
バラして掃除です。



MJ #160 SJ #17,5 が入ってました。
これでベストが出てたとの事なので、取り合えずコレで行きます!

オーバーフローパイプの具合が良くないとの事でしたので、



コレ↑買って来ました。

耐ガソリンの2液エポキシ樹脂です。
デイトナはんの優れものです!

これを、パイプの根元隙間に充填し・・硬化OK!


ミクニのキャブは初めてです。構造自体ケーヒン
と変りませんが、作り込みが違いますね~。

各社、一長一短でバラしてみると、よーく解ります。


授かりのご褒美に、ショートファンネルを付けました(笑)




そんなこんなしているウチに・・・おおっ!晴れてきた!!




早速、装着で~す。



VM26のマニですが、ワタシのだとヘッドポート側の径が若干合いません・・。


可変アダプターで調整しようかと思ったんですが・・。ガーン!

可変アダプター付けると、ガソリンコックに干渉して付きませ~ん(泣)



仕方ないので、ヘッドポートを少し削ります・・。

中に、削粉が入らないよーに、スポンジを入れエアーダスターで
シューっと吹きながら!





面取り風のテーパーを取り、何とか滑らかに!
ガスケットも少し細工しました。







しかしナンだなぁ・・・。


マニの穴って何でこんなにいい加減なのか???

中華でも、T社でもK社でも皆同じく、正円じゃない。

しかも、2箇所の取り付け穴に対してのマニ穴の位置関係も正確に合ってナイ・・。

安いモノじゃないからねぇ。
高いマニは、せめて吹いたあとに機械加工で穴はやるべきだと思うナァ・・。
ノックピンを立ててもイイくらいだと思うワ・・。ガタあると正確に穴合わない
からねぇ・・。

マニポートとヘッドポートがビシッと合ってないと気持ち良くないもんね~・・。


まぁ、愚痴はこの辺で(笑)!


で、 やっとこさ付きましたワ。(ホーッ・・)





しかァ~しッ!!

せっかく付けたオイルキャッチはん!・・。お引取り願う事になりました~。


干渉は避けられません。。。


とりあえず、純正のブローバイミニタンクに繋いで、応急処置。


早速試走!

あっ そうそう! 新作マフラーバッフルもいい感じのサウンドで抜けもgoo!!


ブゥ~ン!ブゥ~ン!

おおっ!スゲ~ッ!!なんじゃこりゃ~!!!!!!!!!

VM26恐るべし!

加速が以前にも増して凄い!しかもスゥィ~っと○桁いっちゃった!!



っか、いい年コイてはしゃぎ過ぎ??(爆)

でもワタシの中では、凄い&ヤバイ事ですワ。


もうオイルキャッチなんて、どーでもええワ・・(爆)

しかし・・。キャブでこんなに違うモノか??驚きですワ。

とりあえず、エアスクリューとアイドリングだけで走っちゃいましたが、
も少し、調整してみようかと!!


ダミアンさんに感謝!