今日は寒いですね・・。
AMの用事を済ませて、午後からモンキーの調整をしました。
まずは、先日入手したステップをサクサクっと装着。
良い感じになりました。足を掛けた感じも従来と違和感ナシ!
お次は、電圧計。
アナログ式を付けてるンですが、スペース的に厳しく・・・ムリな状態
で装着してました・・。
勿論、計器類は「アナログ派!」なんですが、
今回、スマートな感じで装着したくてネ。
台湾製のkosoというメーカーのデジタル式を購入。
kosoは、T社のDNメーターなんかをOEMで手がけてるらしく、モノとしては
信頼性が高いそーです。
コンパクトなサイズなので、トップブリッジの辺りに付きそうです!
アルミ製のパンチングメタルでベースプレートを作製。
配線&装着完了!
とても見やすく、メカニカルな感じで大満足っす!
ついでにコレ↓
コレね。M8のステンレス製 左ネジなんですワ。
頭の部分をスプレーで赤く塗装。
ナニかって?
ワタシは、トランポの時にレンチ1本でミラーを倒せる様に
ハンドルクランプでミラーを装着してるんです。
なので、マスターシリンダー横にあるミラー用のネジ穴が気になって・・(笑)
目隠し用のお洒落ボルトは、販売してるんですが・・M8の左ネジ用は
どこにも売ってない・・。
なもんで、ホームセンターで左ネジ探したら・・・あった!
でも意外に高いのね・・正ネジなら10円くらいなのに、左は185円もした!
まぁ、お洒落ネジ買うより安いケド・・。
だから、せめて・・頭部分を赤く塗って チョットお洒落ネジにしました(笑)
で、こんな感じ!
まぁ、自己満足ですから!!(笑)
さあ、ここからが調整。
前回も一度やったバルブクリアランスの調整です。
フライホイールを回して圧縮上死点を出します。
今回は、ヘッドサイドカバーも外して・・念のためOマークと切り欠の確認も!
前回の調整で、ほぼ間違えなく・・あらためてIN・EXともに再度タペットクリアランス
を、アジャストレンチとゲージで!
EX側が少し広かった感じなので修正して。
エンジンをかけると・・カタカタ言ってるよーな???
気のせい??
あまり気にしすぎてワカラナクなってきた。。。(笑)
バルブクリアランスは完璧なのに・・??
こりゃ間違えなくタペットが泣いてるんじゃナイな。
念のためコレ↓買ってあるんだけど・・・。
これが、ブッ外れてプッシュロッドがカムチェーンに当たって鳴ってたら・・
やばい ヤバイ・・これだけは考えたくナイし、ワタシのモンキーは純国産のホンダ製。
走行距離から言っても・・ありえないしなぁ・・。
ピストンリングか?
まぁ、いいや。
いままで走ってきたんだから!
正月あたりから不安定だったアイドリンは・・
エアスクリューの再調整(半回転締め込み)で、見事に解消されました。
ホントは少し走りたかったケド、あまりの寒さに・・
近所を10キロほど試走しました。
エンジンの調子は、驚くほど絶好調!スローも安定して、急加速にも息継ぎせず
レスポンス良く付いて来てくれます!
桜も、少し蕾が開いていました。
いよいよ走りのシーズンですかね!
AMの用事を済ませて、午後からモンキーの調整をしました。
まずは、先日入手したステップをサクサクっと装着。
良い感じになりました。足を掛けた感じも従来と違和感ナシ!
お次は、電圧計。
アナログ式を付けてるンですが、スペース的に厳しく・・・ムリな状態
で装着してました・・。
勿論、計器類は「アナログ派!」なんですが、
今回、スマートな感じで装着したくてネ。
台湾製のkosoというメーカーのデジタル式を購入。
kosoは、T社のDNメーターなんかをOEMで手がけてるらしく、モノとしては
信頼性が高いそーです。
コンパクトなサイズなので、トップブリッジの辺りに付きそうです!
アルミ製のパンチングメタルでベースプレートを作製。
配線&装着完了!
とても見やすく、メカニカルな感じで大満足っす!
ついでにコレ↓
コレね。M8のステンレス製 左ネジなんですワ。
頭の部分をスプレーで赤く塗装。
ナニかって?
ワタシは、トランポの時にレンチ1本でミラーを倒せる様に
ハンドルクランプでミラーを装着してるんです。
なので、マスターシリンダー横にあるミラー用のネジ穴が気になって・・(笑)
目隠し用のお洒落ボルトは、販売してるんですが・・M8の左ネジ用は
どこにも売ってない・・。
なもんで、ホームセンターで左ネジ探したら・・・あった!
でも意外に高いのね・・正ネジなら10円くらいなのに、左は185円もした!
まぁ、お洒落ネジ買うより安いケド・・。
だから、せめて・・頭部分を赤く塗って チョットお洒落ネジにしました(笑)
で、こんな感じ!
まぁ、自己満足ですから!!(笑)
さあ、ここからが調整。
前回も一度やったバルブクリアランスの調整です。
フライホイールを回して圧縮上死点を出します。
今回は、ヘッドサイドカバーも外して・・念のためOマークと切り欠の確認も!
前回の調整で、ほぼ間違えなく・・あらためてIN・EXともに再度タペットクリアランス
を、アジャストレンチとゲージで!
EX側が少し広かった感じなので修正して。
エンジンをかけると・・カタカタ言ってるよーな???
気のせい??
あまり気にしすぎてワカラナクなってきた。。。(笑)
バルブクリアランスは完璧なのに・・??
こりゃ間違えなくタペットが泣いてるんじゃナイな。
念のためコレ↓買ってあるんだけど・・・。
これが、ブッ外れてプッシュロッドがカムチェーンに当たって鳴ってたら・・
やばい ヤバイ・・これだけは考えたくナイし、ワタシのモンキーは純国産のホンダ製。
走行距離から言っても・・ありえないしなぁ・・。
ピストンリングか?
まぁ、いいや。
いままで走ってきたんだから!
正月あたりから不安定だったアイドリンは・・
エアスクリューの再調整(半回転締め込み)で、見事に解消されました。
ホントは少し走りたかったケド、あまりの寒さに・・
近所を10キロほど試走しました。
エンジンの調子は、驚くほど絶好調!スローも安定して、急加速にも息継ぎせず
レスポンス良く付いて来てくれます!
桜も、少し蕾が開いていました。
いよいよ走りのシーズンですかね!
ですね~!
こちらこそ宜しくです!久々に一発走りたい
でワ♪
とりあえず、高山病は完治したよーです(笑)
そろそろ暖かいシーズンになりそうですが、
大分進化されているようですので、
「ツー」
是非ご一緒したいですね!