昨日今日と、海外通販サイトで立て続けに思わずポチってしまったニューギア。
まだフレームが手元にないのに、パーツのことばっかり考えてます。
いずれもcerveloにはベストマッチと思われる3T VENTUS ⅡLIMITEDと
ROTOR 3D CRANK & Q-RINGS AERO。
ユーロ安につき日本の定価の半額以下、関税がかかったとしても
メリットは大きいと思われます。
あとはメインコンポーネントをどうするかですが、せっかくなのでDi2にしようかと。
最小のコストでTTバイク導入を考えてましたが、結局かなりの出費になりそうです。
このトシになってTTバイクに乗ることになるとは夢にも思ってませんでした。
さて、ニューバイクは着々と準備が整いつつありますが、肝心の体は絶不調。
靭帯痛のため見合わせていたランを4日ぶりに再開しましたが、
体重オーバーでまた悪化させることになってしまいました。
体重をコントロールしながらなので、完治までにはもう暫くかかりそうな雰囲気です。
バイクの方は寒い時期の実走は嫌なので、インドアトレ環境の整備を考えてます。
物置状態になっている自室を片付けてTVかオーディオの視聴が出来るようにすれば、
大嫌いなTURBOも少しは耐えられるかも・・・。
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初めまして。Jと申します。
実は今年トライデビューします。TREK SpeedConcept + Q-rings + 3D Crankを考えています。
3Dクランクが非常に堅く振動が足にダイレクトに来るそうなので、その辺がどうなのかと思いました。クランクだけってなかなか売っていないものですね。
経験豊富な先輩に質問です。好みもありますが、トライアスロンに限ればクランクは柔らかい方が良いのでしょうか?
コメントありがとうございます。
今年トラデビューとのこと、この素晴らしい世界へようこそ。思う存分楽しんでくださいね。
それにしても最初から素晴らしいマシン+ギアですね。道具へのこだわりもまた楽しさのひとつ、大いにこだわってください。
さてご質問についてですが、残念ながら私はひどく鈍感で道具の違いがよくわからず、言っていることとは裏腹にこだわりというものがあまりありません。したがってこれまでクランクの硬さについて考えたことはなく、結論から言うと「わかりません」としか言いようがありません。ただBB回りの剛性とか、フレームそのものの剛性については、ロードバイクとは異なりそれほど必要ないように思いますし、ランへ脚を残すことを考えると、適度なしなりはあった方がいいかもしれません。これもまた人それぞれの好みもありますが。
以上あまりお役に立てず申し訳ありませんでした。他に何かあればご遠慮なくどうぞ。
出来上がったら国道1号をぶっ飛ばしましょう!(僕はディスクでご一緒します!!)
非常に参考になりました。
言葉の重みが違います^^;
気にしない事にします!!
重要なのははやり
「ランへ脚を残す」だけど「バイクでぶっちぎりたい」
これがそのまま
Cervero vs Trek な気がして気にしていますが、気にしない事にします。
ありがとうございました!!
まだ一つも手元になく、お金だけが出て行く状況でちょっと不安です。
派手なTTでハワイのバイクスタート時点で逆に目立ってしまう事態だけは避けたいので、スイム練習必死です。(^_^;)
Jさん
しかるべき人に聞けばしかるべき答えが帰ってくるはずなのに、本当に申し訳ありません。
ROTORはクランクの硬さよりも、楕円形リングとの相性が問題としては大きいと思いますし、クランクは硬さよりも長さの方が与える影響は大きいと思います。
いずれにしても、ちまたに情報は溢れてますから収集してみてはいかがでしょうか。
楕円形は22年前シマノのサンテで使用してました。鈍感な私は違いがわかりませんでした。
乗っているうちの体が慣れてしまった様な感じで・・・。夏はカワナでseigoさんと
スイム練習できたらいいなー・・。
川奈の海水浴場でのスイムは気持ち良かったです。是非ゴーグル持参でバイク練行きましょう!