オールウェイズ~三丁目の夕日が順調に公開待ちということです。昭和30年代~高度成長期はTVも漫画も面白かった。
わたしの記憶では、UHFとVHFの放送局をナイフスイッチでアンテナを切り替えていた。屋根の上には別方向向いたアンテナが4箇所針金ステー(アンテナポールを高くするために支えた針金ワイヤー線)線でどこの家にもあった。
ゲゲゲ・・・もサザエ・・・もそのころは漫画本が優先であった。ときわ荘出身アニメもそうである。手塚、石森、赤塚・・・・たしかダメおやじの漫画の作者の流れを三丁目の~にも感じる。漫画とTVと歌謡曲とラジオ三昧の小学時代。
・・・高校卒業して進学で上京してドラマでのロケ地の井の頭公園、極楽寺、それに小説の舞台、早稲田界隈、アニメはさすがに縁があったのは、アルバイト先が妖怪人間ベムの台本書いていた社長が主催するぬいぐるみ人形劇のアルバイトでキャンディキャンディのミュージカル参加ぐらいで漫画に縁はなかった。学校を休学してTVの現場でアルバイトしていたのもそのころである。ぬいぐるみ劇団は待遇がよかった。先輩たちは団塊の世代の人たちで面倒見がよく、はじめてホッピー、チュウハイで中央線沿線の焼き鳥屋で演劇のことなにも知らなかったが、アングラ劇団活動をしている人が多かったので聴くもの観るもの新鮮であった。・・・のちに新劇研究所を入所したのも、文学座、俳優座、青年座、民芸・・・・知ったのはそのころである。当時、豪徳寺に住んでいたので一番近い青年座を選んだ。これはこれで新鮮であった。その後、復学し就職もきまるが卒業と同時に事情で九州に帰郷することになる。・・・・九州での話しは又機会があればおいおい語る時期もあるでしょう。
・・・先月、たまたま、テーブル軽食の場でシャンパンをいただく。・・・サザエさんの作者の近親の方がパリにいらっしゃるらしいが漫画では九州の話しもでてきますね。こんなところでまもなく風林火山が始まる時間なのでTVを観ます。
わたしの記憶では、UHFとVHFの放送局をナイフスイッチでアンテナを切り替えていた。屋根の上には別方向向いたアンテナが4箇所針金ステー(アンテナポールを高くするために支えた針金ワイヤー線)線でどこの家にもあった。
ゲゲゲ・・・もサザエ・・・もそのころは漫画本が優先であった。ときわ荘出身アニメもそうである。手塚、石森、赤塚・・・・たしかダメおやじの漫画の作者の流れを三丁目の~にも感じる。漫画とTVと歌謡曲とラジオ三昧の小学時代。
・・・高校卒業して進学で上京してドラマでのロケ地の井の頭公園、極楽寺、それに小説の舞台、早稲田界隈、アニメはさすがに縁があったのは、アルバイト先が妖怪人間ベムの台本書いていた社長が主催するぬいぐるみ人形劇のアルバイトでキャンディキャンディのミュージカル参加ぐらいで漫画に縁はなかった。学校を休学してTVの現場でアルバイトしていたのもそのころである。ぬいぐるみ劇団は待遇がよかった。先輩たちは団塊の世代の人たちで面倒見がよく、はじめてホッピー、チュウハイで中央線沿線の焼き鳥屋で演劇のことなにも知らなかったが、アングラ劇団活動をしている人が多かったので聴くもの観るもの新鮮であった。・・・のちに新劇研究所を入所したのも、文学座、俳優座、青年座、民芸・・・・知ったのはそのころである。当時、豪徳寺に住んでいたので一番近い青年座を選んだ。これはこれで新鮮であった。その後、復学し就職もきまるが卒業と同時に事情で九州に帰郷することになる。・・・・九州での話しは又機会があればおいおい語る時期もあるでしょう。
・・・先月、たまたま、テーブル軽食の場でシャンパンをいただく。・・・サザエさんの作者の近親の方がパリにいらっしゃるらしいが漫画では九州の話しもでてきますね。こんなところでまもなく風林火山が始まる時間なのでTVを観ます。