今日も謡曲『羽衣』お稽古♪
残り16P~20Pまでの練習にひぃこら
微妙~な半音の上げ下げに意表を突かれてあたあたあた
くり節だのまわし節だの
でも、こんな時につくづく思うのは
絶対音感持ってなくて良かったよおぉおおおーーーーー
雪月歌、相対音感は持っていますが、絶対音感はそれほどきっちり持っている訳ではありません。
だいたいジャマになる事はあっても、利点が無いもの
そもそも聴音は優秀だし、楽器さえあれば苦労せずとも(見なくても)音は分かるし~必要無いってのが正直なところです。
BUT,人は常に自分にない物を幻想抱くもの
以前実用にはまったく向きませんよと言っても、信じない方もいました。
雪月歌的には、そんなもん自分が持っていたら日常イライラのし通しで精神が病んでしまいますわ
しかも、謡曲は音程が謡うたびに変幻自在
相手によってまったく基音が異なるどころか、毎度変化してしまうので、この時ほど妙な物を身に着けていなくて良かった~と毎度の事ながら自分の能力に感謝
¬に下だの.だの新たな記号も多少は付いて行けるようになってきました。
でも、¬.¬¬下¬引連続技で来られると、もぅ何がなんだか・・・・・
苦闘の日々は続きます。
残り16P~20Pまでの練習にひぃこら
微妙~な半音の上げ下げに意表を突かれてあたあたあた
くり節だのまわし節だの
でも、こんな時につくづく思うのは
絶対音感持ってなくて良かったよおぉおおおーーーーー
雪月歌、相対音感は持っていますが、絶対音感はそれほどきっちり持っている訳ではありません。
だいたいジャマになる事はあっても、利点が無いもの
そもそも聴音は優秀だし、楽器さえあれば苦労せずとも(見なくても)音は分かるし~必要無いってのが正直なところです。
BUT,人は常に自分にない物を幻想抱くもの
以前実用にはまったく向きませんよと言っても、信じない方もいました。
雪月歌的には、そんなもん自分が持っていたら日常イライラのし通しで精神が病んでしまいますわ
しかも、謡曲は音程が謡うたびに変幻自在
相手によってまったく基音が異なるどころか、毎度変化してしまうので、この時ほど妙な物を身に着けていなくて良かった~と毎度の事ながら自分の能力に感謝
¬に下だの.だの新たな記号も多少は付いて行けるようになってきました。
でも、¬.¬¬下¬引連続技で来られると、もぅ何がなんだか・・・・・
苦闘の日々は続きます。