CDとアナログ盤を選べる時代ってのが嬉しいじ
ゃない。で、作り方の違いを整理してみました。
マスタリング作業とRIAA変換は未だになんとな
くわかったような。
赤がデジタル状態。入り(楽器、歌)と出(スピ
ーカー、イヤホン)は必ずアナログ。
【古いレコード】全段アナログ
発生音ーマイクーミキシングーマスターテープー
マスタリング音を
RIAA変換ーレコード
(再生)
RIAA変換ー電圧電流増幅ースピーカー耳
【CD化された古いレコード】
マスターテープをデジタル変換ーCD
(再生)
アナログ変換ー電圧電流増幅ースピーカー耳
【今の音楽のCD】録音機材もデジタル
発生音ーマイク音をデジタル変換ーミキシングー
マスターテープーマスタリングーCD
(再生)
アナログ変換ー電圧電流増幅ースピーカー耳
【今の音楽のアナログ盤】
発生音ーマイク音をデジタル変換ーミキシングー
マスターテープーマスタリング
アナログ変換ーRIAA変換ーレコード
(再生)
RIAA変換ー電圧電流増幅ースピーカー耳
レコードが良いと感じるもの、CDが良いと感じ
るものどちらもありますね。ただ今の音楽のアナ
ログ盤は変換が複雑すぎるかも。
ゃない。で、作り方の違いを整理してみました。
マスタリング作業とRIAA変換は未だになんとな
くわかったような。
赤がデジタル状態。入り(楽器、歌)と出(スピ
ーカー、イヤホン)は必ずアナログ。
【古いレコード】全段アナログ
発生音ーマイクーミキシングーマスターテープー
マスタリング音を
RIAA変換ーレコード
(再生)
RIAA変換ー電圧電流増幅ースピーカー耳
【CD化された古いレコード】
マスターテープをデジタル変換ーCD
(再生)
アナログ変換ー電圧電流増幅ースピーカー耳
【今の音楽のCD】録音機材もデジタル
発生音ーマイク音をデジタル変換ーミキシングー
マスターテープーマスタリングーCD
(再生)
アナログ変換ー電圧電流増幅ースピーカー耳
【今の音楽のアナログ盤】
発生音ーマイク音をデジタル変換ーミキシングー
マスターテープーマスタリング
アナログ変換ーRIAA変換ーレコード
(再生)
RIAA変換ー電圧電流増幅ースピーカー耳
レコードが良いと感じるもの、CDが良いと感じ
るものどちらもありますね。ただ今の音楽のアナ
ログ盤は変換が複雑すぎるかも。