二年生の三学期に初めての進路説明会が行われた。
配られた冊子の1ページには
「行ける高校」ではなく、「行きたい高校」へ行きましょう・・・と書かれてあった。
この一文に違和感を覚えたのは私だけではなかった。
「行きたい高校」が勉強をしなくても行けるレベルの高校なら、問題はないが、
そうでない場合は「行きたい高校」に合格するだけの学力をつける必要がある。
現在の学校は校内模試もなければ、校外模試もなく、
個人懇談では定期テストの成績や実力テストの成績で「行ける高校」を提示される。
この定期テストと実力テストが問題である。
定期テストは範囲を勉強すれば、点数は取れるし、
実力テストに至っては実力テストとは名ばかりで
学校から副教材として配布された問題集から殆ど出題される。
すなわち、全くもって個人の学力は反映されない。
三年生になるとぼちぼちと校外模試を受け始める生徒が増える。
ここで初めて自分の真の学力と向かい合うことになり、
内申点対策に躍起になってきた生徒は
学力がついていないことに愕然とする事態となる。
大阪では現在、大阪府統一模試の実施が提案されているが、
是非とも実施して欲しいと願っている。
学校間格差も甚だしく、実力テストの結果の信ぴょう性もない現実からの脱却を強く望んでいる。
内申点と学力の解離に苦悩する子供たちをこれ以上、増やしてはいけない。
結局、中学校の「行きたい高校へ行こう」という言葉は
受験期を体験した親には詭弁にしか聞こえない。
現実は厳しい・・・。
どれほど“行きたい”と願っても
学力が足りなければ諦めるしかないのだから・・・。
配られた冊子の1ページには
「行ける高校」ではなく、「行きたい高校」へ行きましょう・・・と書かれてあった。
この一文に違和感を覚えたのは私だけではなかった。
「行きたい高校」が勉強をしなくても行けるレベルの高校なら、問題はないが、
そうでない場合は「行きたい高校」に合格するだけの学力をつける必要がある。
現在の学校は校内模試もなければ、校外模試もなく、
個人懇談では定期テストの成績や実力テストの成績で「行ける高校」を提示される。
この定期テストと実力テストが問題である。
定期テストは範囲を勉強すれば、点数は取れるし、
実力テストに至っては実力テストとは名ばかりで
学校から副教材として配布された問題集から殆ど出題される。
すなわち、全くもって個人の学力は反映されない。
三年生になるとぼちぼちと校外模試を受け始める生徒が増える。
ここで初めて自分の真の学力と向かい合うことになり、
内申点対策に躍起になってきた生徒は
学力がついていないことに愕然とする事態となる。
大阪では現在、大阪府統一模試の実施が提案されているが、
是非とも実施して欲しいと願っている。
学校間格差も甚だしく、実力テストの結果の信ぴょう性もない現実からの脱却を強く望んでいる。
内申点と学力の解離に苦悩する子供たちをこれ以上、増やしてはいけない。
結局、中学校の「行きたい高校へ行こう」という言葉は
受験期を体験した親には詭弁にしか聞こえない。
現実は厳しい・・・。
どれほど“行きたい”と願っても
学力が足りなければ諦めるしかないのだから・・・。