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ドラマがもっと面白くなる撮影エピソード1『冬のソナタ』編
連日、多くのドラマが放送される韓国において、その撮影スケジュールは過酷の一言。
俳優・スタッフたちは全身全霊を込めて作品に臨んでいる。
それだけに、作品の数だけ撮影現場にも多くの物語がある。そんな秘蔵の撮影エピソードを大公開。これを知れば、ドラマがもっと好きになる!
監督の熱意に天が答えた
撮影当初は雪が降らずに苦労した
最初に取り上げるのは日本の韓流ブームの火付け役となった『冬のソナタ』。今も根強いファンが多い名作中の名作だ。
本作は、表題通り冬を描いたドラマであり、記憶に残る名シーンの数々には真っ白な雪の存在があった。
雪が見せる儚げな美しさは、『冬のソナタ』を語るうえで外すことのできない要素だ。
しかし、実際の撮影現場では雪がまったく降らないで、ピンチになったこともあった。当時の様子を見てみよう。
『冬のソナタ』の韓国での初回放送日は2002年1月14日。
12月12日には南怡島(ナミソム)で初めての撮影が行なわれたのだが、肝心の雪がまったく降らなかった。
ユン・ソクホ監督は、「雪が降る北海道まで行って撮影するべきだ」と主張したが、余裕のない制作スケジュールの前に、その考えは断念せざるをえなかった。
意を決したユン・ソクホ監督は、降雪シーンのないままに撮影を進める覚悟を決めるのだった。監督の無念は大きかったことだろう。
しかし、天は名作の誕生を見放さなかった。
いざ撮影が始まると予想を越えた大雪が降りだしたのだ。ユン・ソクホ監督の熱意が天候まで動かしたのかもしれない。
こうして、念願の降雪の中で撮影されたシーンが、チュンサンとユジンが雪の中で触れ合うタイトルバックである。
ギリギリまで妥協のない最終回
撮影当初から「雪が降らない」「脚本が遅れている」など、多くの試練が与えられた『冬のソナタ』。
当然、そのしわ寄せは撮影スケジュールに直撃する。
他のドラマ以上にハードな撮影は俳優・スタッフを問わず、多大な疲労を与えていた。
さらに、冬を描いたドラマだけに、撮影場所は極寒地が多くて、それも過酷さに輪をかけていた。
そんな状況の中、ペ・ヨンジュンは主演として作品を引っ張っていく必要があった。
彼は朝晩の栄養剤の点滴をすることで撮影に臨むのだが、物語序盤では風邪をこじらせたときもあった。
しかし、ペ・ヨンジュンは不屈の役者魂で撮影に穴をあけることはなかった。
その時、撮影されたのが、物語序盤に南怡島でユジンとチュンサンが唇を交わす名シーンである。
ペ・ヨンジュンの役者魂を感じさせるエピソードだ。
一方、撮影のドタバタは最後まで続く。
2002年3月19日午後10時、『冬のソナタ』は多くの視聴者に惜しまれながら最終回を放送する。
同日にはソウル市内でKBS主催のヒット記念パーティーが催された。しかし、出席する俳優・スタッフの多くが疲労の色を隠せていなかった。
それもそのはず。なんと、『冬のソナタ』の最終回の撮影が終わったのは、同日の午後4時だったのだ。
誰もが最後まで全力疾走した『冬のソナタ』。名作誕生に秘められた、俳優・スタッフたちの熱意を高く称賛したい。
(文=ロコレ編集部)
発表!韓国ドラマでおなじみの8大鉄則
韓国ドラマを数多く見ると、そこに明確な鉄則があることがわかる。
ドラマをおもしろくするための仕掛けに共通性があるのだ。それを集約したのがこの「8大鉄則」である。
おなじみのネタばかり。なるほど、韓国ドラマがおもしろいはずだ。
8大鉄則が全部入っていたのが『冬のソナタ』
鉄則1/出生の秘密
ストーリーのどんでん返しは出生の秘密が鍵を握る
現実の世界では、そう出生の秘密があるわけではない。
しかし、韓国ドラマはお決まりのように出生の秘密を扱っている。
出生の秘密はやがて主人公たちの兄妹疑惑にまで発展し、最後までストーリーを引っ張り続ける。
「また出生の秘密?」
そうウンザリされても、出生の秘密というネタをとことん使い切るのが韓国ドラマである。
鉄則2/記憶喪失
謎めいた記憶喪失は物語をスリリングにする
こちらも「またか」と思うのだが、つい見入ってしまうのは、
記憶喪失によって起こるストーリーがハンパじゃなくおもしろいから。
人がそう簡単に記憶を喪失するものなのか、という疑問はともかくとして、
韓国ドラマにとって記憶喪失は筋に困ったときの万能薬になっている。
鉄則3/難病
ドラマのうえで難病を治す妙薬は?
純愛物語はハッピーエンドより悲しい死別のほうが余韻が残る……それが、古今東西のドラマ制作者の鉄則。
涙の数だけ人気が上がるものなのだ。必然的に主人公のどちらかが重い病気にかからざるをえなくなる。
不思議なことに、ドラマの中の「難病」は現代の医学でなく、視聴者の切実な声によって治るケースもある。
鉄則4/四角関係
三角関係よりもっとドラマを複雑にする
三角関係という設定は見る者を息苦しくさせるときがあるが、
人間関係の面積が広くなる分だけ四角関係はドラマにゆとりをもたらしてくれる。
恋のかけひきに敗れ一人泣くことがあっても、その泣いている人を遠くからじっと見つめている第四の存在。
しかも、その目には愛が宿っている……といったように、
複雑に愛憎がからみあう四角関係というのは、長丁場のドラマを飽きさせずに引っ張っていく力がある。
鉄則5/交通事故
ドラマ上では交通事故の発生率が世界一
韓国ドラマでは、登場人物が交通事故に遭う確率が異様に高い。
恋愛がうまくいきそうになると交通事故、悲劇を乗り越えて幸せをつかみかけると交通事故、という有様。
ちょっと交通事故を乱発しすぎるのだが、突然の状況転換を促すのに適したネタであることは確か。
やっぱり韓国ドラマは、「困ったときは交通事故」なのである。
鉄則6/イジメ
主人公は徹底的なイジメにあう!
主人公の女性はたいてい純粋で無垢。しかし、そのまま放っておかないのが韓国ドラマである。
かならず意地悪な女が出てきて、無防備な主人公をいびりまくる。
主人公を困らせる意地悪な女の存在は永遠に不滅だ。
鉄則7/親子の葛藤
絶対的な存在に逆らうからドラマになる
韓国では、両親は子供にとって「恩人」であり「先生」であり「教祖サマ」である。
いわば、絶対的な存在なのだ。だからこそ、親に対しては最大の敬語を使う。
そこが、ため口が普通の日本とはまったく違うところだ。
当然ながら、親の言うことには服従。まさに天の声である。
そうした親子の絶対的関係がわからないと、韓国ドラマを正しく理解できないだろう。
逆に言うと、韓国社会には「親の言うことに素直に従うものだ」という共通認識があるから、そうでないケースは恰好のネタになる。
話がこじれればこじれるほどドラマ的な要素が強くなるというわけだ。
日本の場合は親に従わないことがよくあるので、そんなケースも特別なエピソードにならないが、
韓国では非常に重要な反逆となり、話が二転三転するきっかけになる。
つまり、「親子の葛藤」はドラマの根底をゆるがす劇薬になりやすい。
鉄則8/御曹司
ドラマの中では20代の重役が当たり前
韓国ドラマに次から次へと出てくるのがハンサムな御曹司。
しかし、恋のトラブルが起こると、仕事そっちのけで東奔西走する。
一体、いつ仕事をしているのかという状態なのだ。
とはいえ、誰もあこがれる御曹司のほうが、ドラマに華やかさが加わるのは確か。
ドラマはやっぱりあこがれの世界。
ビンボーくさい男より御曹司を出したほうが、視聴者の関心を集められるのも当然のことかも。
韓国ドラマは、その法則に素直に従っているだけなのだ。
文=「ロコレ」編集部
パク・シフ&ユン・ウネ『アフター・ラブ』公開また延期「7、8月の可能性」
[写真:映画『きみの声を探して アフター・ラブ』ポスター]
パク・シフとユン・ウネの主演映画『きみの声を探して アフター・ラブ』の公開がまた延期されるよう。
関係者によると『きみの声を探して アフター・ラブ』は現在予定していた4月の公開が事実上不可能な状況にある。
今年2月の公開を目標に準備してきたこの作品は公開日が何度も延期され、
一旦4月の公開を暫定決断したが現在、事実上4月に『きみの声を探して アフター・ラブ』を劇場で見ることができないよう。
通常、公開前に試写会などを行って映画を広報する段階を経るが『きみの声を探して アフター・ラブ』は
まだ公開日どころか広報スケジュールさえ決まっていない。
撮影を全て終えたにもかかわらず、あらゆる理由によって公開が延期されることは、よくあることではない。
公開時期については「まだ決まった部分はないが、内部では公開時期を7、8月くらいに見ている」と仄めかした。
『きみの声を探して アフター・ラブ』は感情が枯れて捨てた男と、初恋を忘れることができない女、二人の男女の運命的な出会いと愛が描かれた。
パク・シフが愛の感情さえ枯れてしまった男ソンジュン役を、ユン・ウネが初恋を忘れることができない女ウンホン役を演じた。
パク・シフ、ユン・ウネ主演映画「きみの声を探して アフター・ラブ」またしても延期

俳優パク・シフと女優ユン・ウネが主演の映画「きみの声を探して アフター・ラブ」の公開時期がまたしても遅くなるようです。
26日関係者によると「きみの声を探して アフター・ラブ」は現在、予定していた4月公開が事実上不可能という状況です。
普通は公開を前に、試写会など様々なイベントを通じて映画を宣伝する段階を踏まえますが、
制作社関係者は「韓国・中国同時公開を準備しており、現在後半の作業を続けている。」とし
また公開の時期については「いまだ確定した部分は無いが、内部では公開時期を7~8月と見ている。」としました。
映画の公開が8月になるかどうか、またしても延期となるのか、日本でも人気の高い二人の映画公開時期に注目が集まっています。
何だかとっても残念な記事です。
韓国でも早く上映して欲しいです
って云うか「韓国バージョン」「中国バージョン」って
どー違うんっすかねっ
気になるッス~~~
え~~前回何故か~~容量がオーバーしてしまい~~分かれてしまいましてんけど~~
一気にいけませんので~~
場面の区切りで行きまっせーーーー
さてさて、さてさて、素敵な青年
第2話の続きでおま
難儀な成金バブリーきんきらきんアジョシを
連れて大変でんな~~~
知らんがな~~
そりゃあそうでっせーーーーーー
またっ爆~~
いや、そんな問題ちゃいまっせーーー
「どーかしてるぜ」
云ってませんけどね~~爆~~~
大物ぶりを見せつけたい成金バブリーきんきらきんアジョシ
またお金ベース発言~~~~
この場所で開けるかっ
爆~~
あはははは~~爆~~~
またお金~~
あはははは~~爆~~~
成金バブリーきんきらきんアジョシは「江南スタイル」でっかーーー
やっぱりお金
そして~~またメモ~~~
あはははは~~爆~~~
とことん
お金が全ての成金バブリーきんきらきんアジョシ
次回に続く~~
当SHR分室へっぽこ的「ガンソクの栄光」は
ガンソク贔屓で御座います~~
ドラマ「家門の栄光」はDVD「家門の栄光」等でお楽しみ下さいませ~~
もち子社長の『王子』記事return~~
2010年4月25日HR掲載記事
王子のアイデアだったのねっ!?(追記しました~)
「3Dバブル戦争」始まる
飛び出すペ・ヨンジュンが映画館に
編集部 井上和典
5月22日から、韓国人俳優ペ・ヨンジュンさんが3Dになって映画館に現れる。まさに「飛び出すペ・ヨンジュン」だ。2009年9月に東京ドームで催されたイベントを、3D映像にして上映するのだ。映画ではない。
「昨年のイベント直前に、ペ・ヨンジュンさん本人から、『参加できなかった方に、違う形で見てもらいたい』と3D撮影をする案が持ち上がりました」
イベント事業の担当者はそう語り、さらに続ける。
「3Dにして楽しめるのは、映画だけに限らなくなった。トークショーや音楽ライブなど、3D映画館で公開するうま味は、他ジャンルに及ぶようになりました」
<AERA-netより>
王子、グッドアイデアです~
3Dに気付くなんて。。。さすがです
全くの想定外だったです~(まぁ私の頭なんてその程度ですが。。ぶぶぶ)
イベントに参加したけど、3Dも勿論見に行きますよ~
この時の王子が、目の前に、手が届くところに居るように見えるんですね~
で~、↑のブログを読んでいたら、、
監督の翁長裕さんの事が。。
全くの偶然ですが、
↓のブログに書いた忌野清志郎さん(RCサクセション)のお仕事もされてたのですね~
貴女もhyororinで3D体験~~
↓の画像をクリックで大きくし
このような眼鏡を作って、見てみて下さい~
って、面倒臭せーーよっ爆~~
注:↑の3D眼鏡は、以前、飛び出す“嵐”を見る為にすずが作ってくれてたものです