奥浜名湖の歴史をちょっと考えて見た

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瑠璃山大福寺(2)ー浜松市北区三ヶ日町

2022-11-26 02:24:00 | 郷土史
〇大中臣時定
萩原龍夫は「伊勢神宮と仏教」(『伊勢信仰Ⅰ』雄山閣所収)のなかで、大中臣時定の大福寺開基について、神宮と一般神社との同質化、神仏同体観が開基の論理だというようなことを述べています。
 正六位上大中臣時定は伊勢神宮により任官された神戸司です。任地に屋敷を構えていましたが、必ずしも常在していたわけではなく、代官を派遣していました。法名「定阿(弥陀仏)」といい、この名称は文治二年(1188)東大寺建立祈願のため伊勢神宮参詣を果たした俊乗坊重源の影響によるものでしょう。重源は真言宗醍醐寺で得度し、大峰・熊野などで修業し、また三度にわたり中国留学を遂げています。専修念仏の祖法然上人が、のちの天台座主顕真に招かれて催された京都大原での問答に、重源も弟子を伴い参加しています。したがって、法然の弟子でもありました。よって、時定も高声念仏を唱えていたのです。
 〇開山明証阿闍梨
 明証阿闍梨は富幕山で薬師悔過を 修し、また「往昔本願恒例勤行」であったと書かれた「八講」(法華八講)を興行するような修験者でもありました。
 周辺には聖が存在し、大福寺のおそらく南の境界岡本に別所を経営し、死者供養に携わっていました。富幕山麓と言って良いであろう只木奥には大小の葬地が点在しています。時代は鎌倉から南北朝・室町戦国にかけてです。寺田にも「二五三昧田」があり、二十五三昧会に基づく葬儀が行われていたのです。また「光明真言田」もあり、これも死者供養のための料田です。こうしたことは大福寺建立前より実施されてきたのでり、明証阿闍梨は聖集団の頭目でもあったわけです。
〇真言宗集団顕在化
 天台系であった大福寺がいつ頃真言系集団が優勢な寺に変わったのかは、確実な資料がなく不明ですが、ある程度推測することはできます。
 仏本神迹思想は十三世紀中頃、伊勢内外両宮を金胎両部の大日に配する思想に結実します。その中心は真言密教僧でした。しかし、その蠢動はより早く、高橋美由紀(『伊勢神道の成立と展開』大明堂)は十二世紀後半から十三世紀初めに、天照大神の本地を大日とする思想がやはり真言密教から起こったとします。だとすれば、天福元年(1233)奉納の金胎二面の只木神明宮掛仏が問題となります。只木は大福寺所管の地ですので、おそらくこのころまでに大福寺の真言密教化が進められたのです。
 ただその後も大福寺は修験者の根拠地であり続けたので、それほど宗派の規制は強くなく、台密・東密混淆の中で東密勢力が強くなっていったにすぎず、全山支配にはいたっていなかったと考えられます。

追加:奈良東大寺南山城の別所光明山にいた心覚は、熊野別当湛増から遍照光院を譲られます。彼は「二十五三昧起請にとかれたような結集による不断念仏」で、湛増も「往生院の二十五三昧の結番にのぼるために、高野に別荘のような住房」をもち、重源の新別所でも開かれていたといいます。心覚は三井寺(園城寺)で天台、醍醐寺で小野流の密教を学んだ。現在「鎌倉期の五巻の『二十五三昧講式』」は高野山「小田原別所の浄土院谷にいとなまれた金剛三昧院」に残っているといいます。(『高野聖』五來重)さて、その浄土院谷は初期高野聖教懐の旧跡です。教待・明証阿闍梨に続く大福寺中興教海上人はおそらくこの人物か、あるいは空海の優婆塞時代の名前とされる教海に仮託された伝説上の僧であるかもしれません。

また、一二七〇年代ころと推定される「伊勢国牛庭御厨雑掌重申状」によると、鎌倉時代のこのころ、浜名神戸宗枝・藤吉両名は伊勢国度会郡常光寺領でした。常光寺は外宮渡会氏が所領寄進等を行っていて、両名がもともと外宮領であったことから常光寺に寄進されたものと思われます。宗枝名は本神戸の中心岡本に存在し、おそらく藤吉名もそうです。つまり、大福寺おひざ元に他寺の支配が及んだのですが、宗教的な影響は見ることができません。

                                 <この項続く>

 

瑠璃山大福寺(1)ー浜松市北区三ヶ日町

2022-11-12 09:57:22 | 郷土史
以下大福寺概略については高橋祐吉『浜名史論』、古文書等の資料は『静岡県史』を用いています。それ以外はその都度資料名を記します。

所在地:浜松市北区三ヶ日町福長  山号:瑠璃山  本尊:薬師如来  宗旨:古義真言宗  本末:高野山末

寺伝では本尊木造薬師如来は理趣仙人作で、参河国鳳来寺薬師と同木だと伝えます。大福寺が鳳来寺とつながりがあったのは確かですが、資料上鎌倉後期以降に現れるのみで、それ以前については不明です。さらに、寺伝によると開山は清和天王貞観十七年(875)三ヶ日町東北にある富幕山にあって幡教寺と称していた。承元元年浜名神戸(現三ヶ日町)荘司大中臣時定が先祖相伝の地北原御園荒野一処を施入し、寺門を建て仏像数体を安置し、明証阿闍梨を請じて住持としたのが始まりと伝えます。

富幕山は浜名湖西に展開する弓張山系に属し、この山系に関わる寺社が、古くは十世紀中頃に始まっていることは実証されています。また山系南端の拠点的寺院である普門寺(愛知県豊橋市)の縁起や伝承には、最初は天台僧、ついで真言僧が住持となっていたり、またその北十数キロの山麓にあった太陽寺が十一世紀末比叡山東塔青蓮房(のち青蓮院門跡)末寺であったことなどから、このころまでは天台修験優勢の山であったようです。また山系中の大知波峠廃寺(静岡県湖西市)の発掘からは、この寺が一度敗退し、十二世紀後半に再興されたことがわかります。このころからおそらく寺門園城寺修験が勢力を増してきたのだと思います。寛治四年(1040)熊野三山検校に近江園城寺増誉が白河上皇に任命されて以来、それは重代相伝の職となります。子の山麓の多くの寺院に熊野権現が勧請されていたり、普門寺や三ヶ日町只木に山門と寺門の戦いが伝承されているのは、もしかしたらその時代の記憶かもしれません。

 さて大福寺の初代は明証阿闍梨であることは、時代は少し下りますが、明徳元年(1390)五月日「大福寺住僧等連署起請文」にあるのでこれは間違っていません。ただ、注目すべきは、同文書に「当寺者教待和尚御建立、貞観十七年(875)」とあることです。これは大福寺が富幕山山中にあった時のことを述べているのです。「教待」という名は貞観十年(868)第五代天台座主に就いた円珍に近江園城寺の地を譲った齢百六十二齢伝説的神人と同じ名です。またそのとき円珍が仁寿三年(853)渡唐時に現出した護法神新羅明神を同道したとも伝えます。教待堂も新羅善神堂も園城寺に存在します。新羅堂は富幕山東山中、現方広寺(浜松市北区奥山)の南にその遺跡が伝わっています。つまり、この初代教待和尚は十二世紀後半以降に、この山系が熊野修験が支配的な行場になって以来の伝説的人物なのです。実質的初代明証阿闍梨は大福寺鎮守として、熊野三所権現と牛頭天王を祀っています。この後者の牛頭天王は京都祇園社(祇園感神院)の祭神です。祇園社(祇園感神院)は最初奈良興福寺末寺でしたが、のち天延二年(974)以来延暦寺末寺となり、別当は天台座主が兼務しています。この意味するところは、牛頭天王が薬師如来を本地とし、また明証阿闍梨が持経者でもあったからでしょう。岡田精司『今日の社 神と仏の千三百年』(塙書房2000年)によると、牛頭 天王信仰は陰陽道の強い影響下に成立した新しい信仰だといいます。台密『阿沙婆抄』では毘沙門天の変化神、同体であるとするのでもともとの本地はこの仏神で、北の守護神ですので、大福寺真南に荘司屋敷が存在したとすれば、荘司守護の役割があったのかもしれません。

追加:教待和尚および園城寺について付言すると、安元三年(1177)園城寺の僧でありながら神祇に往生を願った公顕とその弟子が、神祇伯家の出身であることが思い出されます。また、同じ寺の百光房律師慶暹も正三位神祇伯兼祭主大中臣輔親の子であるなど、神宮の仏教と大中臣氏とが園城寺と深く関わっていることは注意しなければならないでしょう。
 さらに、多くの渥美神戸や周辺の御厨御園の住民が結縁した経塚群の存在する伊勢国朝熊山にある金剛証寺があります。その寺の「朝熊岳儀軌」に欽明天皇代に暁台が明星堂を建てたことが寺の始まりとします。「朝熊岳略縁起」には、暁台が明星を拝したときに、「雨宝童子、熊野三所権現、八百万神等面に現給ひ」とあり、熊野との関係から、この暁台は教待であろうと考えてよいでしょう。雨宝童子は伊勢国度会郡吉津村仙宮神社の祭神で、そこに存在する仙宮院は大宝四年役小角創建と伝えるので、園城寺修験と関係しています。
 これらを考え合わせると、大福寺開山明証阿闍梨は大中臣氏の出身の可能性もあります。

< この項続く>