幻想郷野球雑技団

東方projectの二次創作物です。幻想郷で野球の監督に就任して指揮を奮う話。キャラの崩壊にご注意下さい

第41章「代打の話」

2015-10-12 19:00:30 | 東方野球
※今日も試合の話はありません。

今日は代打の話をしたいと思います。

決定的な追加点を奪う機会を得た場面、このような打席での打撃結果は
試合の結果に直結する。
このような場面を迎えた時、出来る限り強力な打者で勝負したい。

また幻想郷のキャラクターは一癖や二癖もあり、利き腕の相性などもあるので
この幻想郷の野球というのは代打というのが一番重要な戦略だと考えてます。

スタメンだけ強いチームは結局のところ相性が良ければ、運が良ければ勝ち悪ければ負け
相性が悪ければ負ける事が多いです

それだけ投手の能力は軒並み高く、簡単に攻略なんて出来ません。
だからこそ、普段はベンチスタートの選手も投手次第でいつでも出番が訪れます。
何故なら先発と相性の良かった選手がすぐに中継ぎになったら悪くなることなんて
毎度のことだ

逆に普段はベンチスタートでも相手の予告先発を聞いて、スタメンに起用することもあります。

だが、ただ1人は「代打」と「守備固め」でした出場しない選手がいます。
後者はおまけで一振りのかける代打の神様がいる。


そんなうちの戦略として有名な代打攻勢を紹介したいと思います。

①勝負強い打撃が光る 上白沢慧音
代打起用回数 14回 14打数1安打 2打点

勝負強いが打撃が売りでスタメンに起用されると勝負強さを発揮するが、右投手先発の場合はベンチ登場が多い
後半に登場する代打では中々結果を残せてない。
中距離ヒッターなので、幅広く使えるので起用回数は多い

数少ない、代打攻勢の失敗例だが、ここから巻き返せるか?

②狂気のスラッガー フランドール・スカーレット
代打起用回数 5回 5打数0安打

意外な事に代打での成功例は今のところない。
そもそも普段は4番固定されており、普段はバリーボンズを上回る驚異の本塁打を量産している
チームトップクラスの化け物である。しかし彼女は吸血鬼であるため
デーゲームは日光の下、長くプレイは出来ないのでベンチスタートで様子見て
代打でのみ登場させているが結果は出ていない。

やはり日光の中で吸血鬼に無茶があったが、彼女はスタメンで起用された方が普通に恐ろしい選手のようだ

③左の代打の切り札 夢月
代打起用回数 10回 9打数4安打

左の安打製造機。長打力は皆無と言ってよいが甘い球でもきっちりヒットを打って出塁するのが魅力で
右の投手が出てきて、まず塁に出て欲しい場合に登場したりする。

また普段から右投手であったり、そもそも最初から長打力が望めない相手だったり、制球難だったりしたら
基本的にスタメンでも出てくるので、元々便利な選手として天地人の切り札的な存在として活躍している。

規定打席にも近く、ほぼ3割4分とチームトップレベルの高水準の打率と出塁率を誇っており
これからも相手にとって嫌な場面で登場してくるだろう。

④切り込み隊長 紅美鈴
代打起用回数 12回 11打数3安打1本塁打1打点

美鈴が代打を出されるのには理由がある。
美鈴が代打で出場するには理由がある。

得点圏に異常に弱いのだ、この間まで無安打を続けていたくらいに(ちなみに得点圏で打てたのは大量リードの場面で1安打のみ)
しかし無走者だと本来の実力以上のパワーを発揮するのだ

謎の超能力が認められ、天地人の切り札に定着した。
彼女が代打で出てくるという事は代打攻勢の始点であり。終わりの始まりである。

奴はチャンスメイクの場面でした打たない。という事からアヘアヘチャンスメイクウーマンというあだ名まで付いてる
略してチャンメイだったりアヘチャンメイだったりする。

美鈴から攻撃が始まり、ヒットや四球で出塁から代走のスペシャリストサラが出てくるのは、天地人ファンなら皆知ってるし様式美である。
ちなみにシーズンで放ってる3本のホームランは全て無走者である。
チャンスメイク結果し過ぎた結果がこれである。

⑤お値段以上 河城にとり
代打起用回数 8回 8打数4安打1打点

新戦力の河童。長打力に関しては夢月以下と天地人の中でも最低クラスだが
1ヒットに賭ける勝負強さは、特に右打者に対しては強く、カナやアリスや早苗などの終盤に出てくる
失投のない右投手にも相性が良く、新戦力ながら大事なポジションへと定着しつつある。
また一塁手としての能力も高く、そのまま守備固めにもなる。

こんなに便利が選手がこんなお値段なんて!正にお値段以上の品質と言ってだろう。

⑥Ex解放 ルーミア
代打起用回数 5回 5打数5安打1本塁打6打点

意外性の塊、遂に目覚めたExルーミアである。
脅威の下位打線として天地人デビューをしたが打率が全く伸びず2軍落ち
1軍へ再昇格して徐々に打率を回復していく過程で驚きの結果を残す。

得点圏打率の5割越えである。これは全スタメン最高であり、勝負強さを見込んだ私は
あえてスタメンと代打の切り札候補との併用を始める。

そして遂に、2打席目に結果が出る。それが代打満塁本塁打である。
その後も得点圏での起用に応え、2度のタイムリーヒットを放つ。

急成長。売り出し中の新代打の切り札であり
今のところ成功率100%である。もしあと2回連続で成功すれば、代打連続安打として
あの神様の記録を超えて日本タイ記録となる。

あの神様に続き、こんな打者までもし活躍してしまえば、相手はどうしようもないだろう。


⑦代打の神様 洩矢諏訪子
代打起用回数 39回 31打数21安打4本塁打18打点

今までの6人の代打の話を全てなかった事にする!

全ての打者の頂点であり代打の神様である。

代打の神様と呼ばれる所以は、成績を見ればわかるだろう。脅威の成功率である。
一番の勝負所に使われる事が多く、ありとあらゆる投手を打ち砕いて来た。

また数々の名投手から決勝本塁打や代打逆転本塁打を放ち
前身のチームから代打通算本塁打11本。代打満塁打も放っている。

決勝打が決まるような場面で代打で登場すれば、現在の成功率では物足りないレベルで強さを発揮する。
代打で登場すると独特のオーラを発揮し対戦相手を震えあがる。

失投を呼ぶ寄せる能力を持ってるとしか思えないレベルで勝負した投手の精神ごと粉砕する。

あまりの神々しさに、畏怖の念を持って敬遠する対戦者も多い
ハッキリ言ってしまえば、代打の神様を存在を知らない相手は天地人の怖さを何も知らないと言って良い。

4割打者でさえ常識の遥か外の領域にも関わらず、打数が少ないとはいえそれは6割を超える
文字通り神の領域なのである。

しかしスタメンで起用されるような野暮な事はしない。代打の神様が代打で使われなければ、ただの神様であり
規定に到達すれば3割の領域に落ち着いてしまうだろう
だが代打の神様として一振りに賭けることで、神の領域へと到達するのだ

このままで終われば、代打の打率の最高記録を更新することになるが
恐らくそんなことの為に代打の神様を辞めるようなことはないだろう。

また畏怖の力は遂に、東方BIG野球史上唯一の満塁で敬遠されることになった
この成績では致し方ないだろう。敬遠数もチームナンバー1であるが
次の打者もとんでもない打者が控えてる場合での起用が増えてる為、単純に敬遠するのも難しい。

諏訪子様で死ぬか、諏訪子様を敬遠して死ぬか、である。
ちなみに敬遠数も多いので出塁率は脅威の7割を超えている。


一緒にまとめさせて頂くが、この代打の神様が存在する限り
例え、代打成功率はチーム平均で4割と言われても
代打で0割台の選手を使っていても、そんなことは忘れてしまうだろう。
代打とはどんな場面でも出場でき、試合中のどんな場面でもいきなり打率6割の選手が出てくるのである。

また代打攻勢を行われやすい6回と7回は
以前書いた記事の通り、http://blog.goo.ne.jp/siankoyo/e/9b43a8cb54cbc023b87598b354ceb6a5
異様に多く、魔の6回7回とこれからも呼ばれ続けるだろう。

天地人の強さはこの代打の怖さなのではないだろうか?
これからの活躍にご期待下さい。