皆さんこんにちは。Yです
。
Micさんの綺麗な空の写真を拝見して、空にちなんで、最近知った面白そうなイベントについて
ちょっと書かせて戴きます。
空は空でも『青空市場』
フランス語で『市場』を意味する『マルシェ』が最近都市型日本版マルシェとして
ひそかなブームになっているようです
。
『マルシェ・ジャパン』というイベントで全国主要都市で『市場』が開催されているのです。
関東首都圏でいうと、青山・表参道、六本木、赤坂、お台場、浅草、池袋、横浜、川崎など、
その他全国の主要都市でも定期的(割と頻繁)に開催されてるようです。
(開催場所、スケジュールは下記ULRにてご参照下さい)
http://www.marche-japon.org/about/
よく地方の田舎などで野菜直売所などを見かけることがありますが、
『マルシェ・ジャパン』は都市型市場ということで、なかなか新鮮な野菜にお目にかかれない都市部の人たちが、
生産者と直接ふれて、新鮮な野菜を入手できる場として企画されたようです
。
例えばトマトなんか、スーパーなどの流通だと、店頭に並ぶ時に熟した状態になるように、
収穫/出荷される時はまだ青いトマトなんですね
。
しかし、『マルシェ』にならぶトマトは真っ赤に熟した取れたてのいわゆる『完熟トマト』で、
当然ながらとても美味しいようです
。
新鮮で安全な食べ物を求める消費者と、最高に美味しい状態で届けたい生産者の思いが、
『従来の流通とは違った形で実現していく!!』というのは素晴らしい事ですし、とても気分の良い事ですね
。
農家の方も新鮮野菜を直接消費者に届けるべくインターネット販売などされている方もいらっしゃるようですが、
なかなか認知されるのは簡単ではなく、生産者にとっても今回の『マルシェ』のような形で直接消費者とふれることは
生産者個人や生産物をPRする絶好のチャンスのようです。
いわゆるアンテナショップのような役割も担える。
ナイスアイディアだと思いました
。
わたしも今度家族とマルシェにいって、新鮮な野菜をかってきて、料理してみたいと思います
。
ちなみに、『マルシェ・ジャパン』の仕掛け人、旗振り役は小山薫堂(こやま くんどう)さんで
放送作家で人気番組を手がけ、最近映画『おくりびと』の脚本を書いた方です。
アイディア次第で、従来の形からより進化した形へ、求めている人々の相互の関係を繋いだり、
潜在した需要を掘り起こしたりできるのだな~と勉強になりました
。
みなさんもお近くで開催されている『マルシェ』があれば、足を運んでみてはいかがでしょう
。
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Micさんの綺麗な空の写真を拝見して、空にちなんで、最近知った面白そうなイベントについて
ちょっと書かせて戴きます。
空は空でも『青空市場』
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フランス語で『市場』を意味する『マルシェ』が最近都市型日本版マルシェとして
ひそかなブームになっているようです
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『マルシェ・ジャパン』というイベントで全国主要都市で『市場』が開催されているのです。
関東首都圏でいうと、青山・表参道、六本木、赤坂、お台場、浅草、池袋、横浜、川崎など、
その他全国の主要都市でも定期的(割と頻繁)に開催されてるようです。
(開催場所、スケジュールは下記ULRにてご参照下さい)
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http://www.marche-japon.org/about/
よく地方の田舎などで野菜直売所などを見かけることがありますが、
『マルシェ・ジャパン』は都市型市場ということで、なかなか新鮮な野菜にお目にかかれない都市部の人たちが、
生産者と直接ふれて、新鮮な野菜を入手できる場として企画されたようです
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例えばトマトなんか、スーパーなどの流通だと、店頭に並ぶ時に熟した状態になるように、
収穫/出荷される時はまだ青いトマトなんですね
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しかし、『マルシェ』にならぶトマトは真っ赤に熟した取れたてのいわゆる『完熟トマト』で、
当然ながらとても美味しいようです
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新鮮で安全な食べ物を求める消費者と、最高に美味しい状態で届けたい生産者の思いが、
『従来の流通とは違った形で実現していく!!』というのは素晴らしい事ですし、とても気分の良い事ですね
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農家の方も新鮮野菜を直接消費者に届けるべくインターネット販売などされている方もいらっしゃるようですが、
なかなか認知されるのは簡単ではなく、生産者にとっても今回の『マルシェ』のような形で直接消費者とふれることは
生産者個人や生産物をPRする絶好のチャンスのようです。
いわゆるアンテナショップのような役割も担える。
ナイスアイディアだと思いました
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わたしも今度家族とマルシェにいって、新鮮な野菜をかってきて、料理してみたいと思います
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ちなみに、『マルシェ・ジャパン』の仕掛け人、旗振り役は小山薫堂(こやま くんどう)さんで
放送作家で人気番組を手がけ、最近映画『おくりびと』の脚本を書いた方です。
アイディア次第で、従来の形からより進化した形へ、求めている人々の相互の関係を繋いだり、
潜在した需要を掘り起こしたりできるのだな~と勉強になりました
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みなさんもお近くで開催されている『マルシェ』があれば、足を運んでみてはいかがでしょう
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