今週の頭あたりからPポジションの時にエンジンの回転数がちょっと高かったんです。
エンジンのレスポンスもいいし、エアコンつけると回転数は低くなって安定するので、なんかインジェクションのカーボンでも詰まり気味かな?それともスロットルバルブ?なんて思っていましたが、妻の河童大王が運転して駐車したら、エンジンのエラーマークが点灯して、エンジンの回転数が上がったそうです。
エンジン切って、またスタートするとエラーマークは点灯しなくて、少し走るとまたマークが点灯したりして、、、、。
レッカーも考えましたが、内湖にもフォードがあるので、電話連絡して取りあえず自走していく事にしました。
私の運転で行きまして、途中でセーブモードになって加速しないようになったので、ハザードつけながら走行して無事フォードへ。
工場長の見立てでは、油圧系だか吸排気系のパイプ(?)にピンホールがあって、エアを吸い込んでいるようですだ。
目視して、そのパイプの穴も確認して、部品の在庫を確認したら、在庫無くて、部品屋に注文って事で、二晩も預けちゃいました。 作業自体は簡単らしいんですが、部品無いんじゃ、しょうがない。
そんで今日の午後、部品が届いて、修理完了で、車引き取ってきました。 何か帰って来たら、すごく調子がいい。 車がすごく速くなった感じ。 そして車あるとやっぱ便利。 弁当買うのもチャチャと行けます、そして弁当冷めないうちに即帰ってこれます。
エンジンのレスポンスもいいし、エアコンつけると回転数は低くなって安定するので、なんかインジェクションのカーボンでも詰まり気味かな?それともスロットルバルブ?なんて思っていましたが、妻の河童大王が運転して駐車したら、エンジンのエラーマークが点灯して、エンジンの回転数が上がったそうです。
エンジン切って、またスタートするとエラーマークは点灯しなくて、少し走るとまたマークが点灯したりして、、、、。
レッカーも考えましたが、内湖にもフォードがあるので、電話連絡して取りあえず自走していく事にしました。
私の運転で行きまして、途中でセーブモードになって加速しないようになったので、ハザードつけながら走行して無事フォードへ。
工場長の見立てでは、油圧系だか吸排気系のパイプ(?)にピンホールがあって、エアを吸い込んでいるようですだ。
目視して、そのパイプの穴も確認して、部品の在庫を確認したら、在庫無くて、部品屋に注文って事で、二晩も預けちゃいました。 作業自体は簡単らしいんですが、部品無いんじゃ、しょうがない。
そんで今日の午後、部品が届いて、修理完了で、車引き取ってきました。 何か帰って来たら、すごく調子がいい。 車がすごく速くなった感じ。 そして車あるとやっぱ便利。 弁当買うのもチャチャと行けます、そして弁当冷めないうちに即帰ってこれます。
修理明細書によるとPCV管交換となっていました。
部品番号は4M5G6N664FAです。
ブローバイガスのパイプですかね?
技術的な事よくわかりませんが、こんなショボイパイプの穴あきで、車動かなくなるなんて不思議です。
リフレッシュ用の部品類(http://minkara.carview.co.jp/userid/121170/car/195494/4706772/photo.aspx)を集めてあるので,やはり近い将来に交換しようと思います。それでおさまる症状だと良いのですが。
しかし,ここからの漏れがここまでエンジン不調に直結するとは,随分とセンシティブなものですね。
なるほど、同じ所みたいですね。
フォードが日本撤退しているので、色々と大変とは思いますが、頑張ってフィエスタに乗り続けてください。