
昨年3月に携帯電話を新しくした。3ヶ月後の6月に突然相手の声だけが聞こえなくなり、同型の新しい機種が無料交換された。それから6ケ月余りの昨日、また相手の声が聞こえなくなった。また新しい機械と無料交換してもらった。
『この機種はこの故障が多いので・・・・』と〇〇〇ショップの店員曰く。
毎日使えば、画面に傷が付いたり、角がこすれて下地が見えたりしてくる。
適当に新しい機械に更新される事はまことにありがたいが、保障期間を確認すると、最初にこの機種を買ってから1年間、と言う時間的な事らしい。
ということは後2ケ月足らずで保障期間が切れる。と言う事は、3月以降これが故障したら自分で買え!と言う事になる。
普通、機械の性能を保障するという事は、「この製品番号の機械を最低1年間保障します」と言う事だと考えるが、”D902i”を製造販売している会社は欠陥商品を製造して故障が多発しているのにリコールしないばかりか、旨く一年をやり過ごす事を願っているだけのように思える。
昨年11月だったか、この機種に使用されている電池が、充電の再に発熱し火災を起こした例が2~3あるので電池を無料で交換すると発表した。
新聞で写真と電池の型式番号が発表されたが、販売店などからの購入者への通知は一切なし。購入者は登録されているから判る筈だが。
私の2台目の機械も、充電すると本体ごとかなり熱く発熱をしていた。
新聞を見て心当たり以上のものがあったので、電池の型式番号を確かめる為電池を一旦外して、はめ直してからなぜか発熱は治まった。直後に行っても品不足かもしれないし現在は熱くならないし・・・と思っていたら、決定的な頻発性故障が発生。次に故障したら何と言おうか?今から考えておかねば
画面の傷を防ごうとシールを貼ったが、中で故障してはどうにもならないワ!
『この機種はこの故障が多いので・・・・』と〇〇〇ショップの店員曰く。
毎日使えば、画面に傷が付いたり、角がこすれて下地が見えたりしてくる。
適当に新しい機械に更新される事はまことにありがたいが、保障期間を確認すると、最初にこの機種を買ってから1年間、と言う時間的な事らしい。
ということは後2ケ月足らずで保障期間が切れる。と言う事は、3月以降これが故障したら自分で買え!と言う事になる。
普通、機械の性能を保障するという事は、「この製品番号の機械を最低1年間保障します」と言う事だと考えるが、”D902i”を製造販売している会社は欠陥商品を製造して故障が多発しているのにリコールしないばかりか、旨く一年をやり過ごす事を願っているだけのように思える。
昨年11月だったか、この機種に使用されている電池が、充電の再に発熱し火災を起こした例が2~3あるので電池を無料で交換すると発表した。
新聞で写真と電池の型式番号が発表されたが、販売店などからの購入者への通知は一切なし。購入者は登録されているから判る筈だが。
私の2台目の機械も、充電すると本体ごとかなり熱く発熱をしていた。
新聞を見て心当たり以上のものがあったので、電池の型式番号を確かめる為電池を一旦外して、はめ直してからなぜか発熱は治まった。直後に行っても品不足かもしれないし現在は熱くならないし・・・と思っていたら、決定的な頻発性故障が発生。次に故障したら何と言おうか?今から考えておかねば


私なんか、買い替えることをほとんどしないので、気がつけば廻りが呆れるくらい時代遅れだったりします。
何年か前に買い換えたきっかけは、電池パックの寿命でした。
だって、交換するのに5000円以上かかるって言うんですもの。アホらしくなって、買い換えましたけど。
それはそうと、
『故障の多い機種』だと分かっているんだったら、売らなければ良いと思いますけどね。