【ML251 (Marketing Lab 251)】文化マーケティング・トレンド分析

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高額商品対象のECサイト

2006年10月20日 | マーケティング話
■高額商品特化型ECサイト「valuenavi」

 マーケティング関係の勉強会や渋谷近辺のお酒の席でお世話になっている知人が、またまたエクセレントなお仕事を。

 一般的に多くのECサイトは、どこでも扱う商品が一緒のため、価格訴求、つまり安売りのスパイラルに嵌っているようですね。

 そんな中で、高額商品対象のECサイトが公開されました(検証を兼ねた創刊準備号とのことです)。それが学研さんの「valuenavi(β版)」です。

 なかなか手に入れることの出来ない限定商品・スペシャル商品を、専門的知識・含蓄を持ったナビゲーターが徹底的に語り尽くし販売するそうです。

 知人によると、「日本でもっとも売れているモノ雑誌 GetNavi、時計雑誌の WATCH NAVI、ストリート系ファッション誌 GetON!という3誌とのクロスメディア展開を目指している」とのことです。

 このブランド(サイト)が提供する社会的価値、それは「真の価値があるモノ。それらを手に入れることは、人生をゆたかにすることにほかなりません」という valuenavi 広瀬有二編集長の言葉に凝縮されています。

 私はWebデザイン、Webブランディングの専門家ではありませんが、一生活者として、サイト全体、そしてこだわりのあるディテールの見せ方には感服せざるを得ません。

 また、このサイト内の文章と画像は、クリエイティブ・コモンズ限定で、自由に使うことができるようになっています。

■シブヤ発クリエーターのSNS「XSHIBUYA(クロスシブヤ)」

 ちなみに このvaluenavi、「XSHIBUYA(クロスシブヤ)」という渋谷圏のクリエーターたちのSNS(ソーシャルネットワークサービス)の参加者がディレクション・制作を担当されたそうです

 つまりSNSから生まれたプロジェクトが成し遂げたお仕事なんですね。
 (知人と彼の経営する会社はCD&デザイン& Flashを担当)

 「ASCII24」に掲載された記者説明会で知人も語っていますが、mixiをはじめとする通常のSNS(ビジネス行為を禁止しています)とは正反対にビジネスに特化、従来型のヒエラルキーに縛られたビジネス構造からの脱却を目指すという実に画期的かつWeb2.0的な位置付けにあるのが、「XSHIBUYA(クロスシブヤ)」なんです。

 この、「XSHIBUYA(クロスシブヤ)」のブランド価値がこれから高まっていくことは間違いないでしょう。
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 と、他人事のようにのたまう私ですが、、、

 クリエーターでないのにもかかわらず、「XSHIBUYA(クロスシブヤ)」に入れていただいた私、今はROMとして刺激を受けながら、色々なことを考えている今日この頃です。

 「XSHIBUYA(クロスシブヤ)」にご興味があり、参加されたいと思う方は、メールアドレスを教えて頂ければ(メール送って下さい)、ご招待いたします。
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