11月6日(月)
本日は歯科クリニックでの定期健診でした、色々あって毎月診察するという事になってこれが初めての定期通院になると思います、実際にはアタッチメントが取れて再取付で一度通院したので1ヶ月ぶりでもありません。
お仕事帰りの18時15分が与薬時間で分前の受付へ到着、誰もいなくてベル鳴らすとちょうど私の担当の受付カウンセラーさんが出てきて少し話ました、なんか担当医師が手術が入って診察が遅くなるかもしれないけど必ず診察しますって説明がありました。
番号の紙をもらって待合で待つのですがなかなか呼ばれません、普段はあまりここで待つこと無いんですけど、15分くらい経ってやっと歯科衛生士さんが呼びに来ました。
何か気になる事無いですか?って聞かれて実はアタッチメントがまた取れてたのでその旨を伝えました、なんかそれ以降も所々待ってる時間があったりで誰かに確認しながらなのかな?
今回は口腔内の状況を確認したからクリーニングする事になっていて、1ヶ月経ってるから薄く歯石も付いてるって、この程度はしっかり磨いてても付く程度という説明でクリーニングしますか?って一応確認があってクリーニングをお願いしました。
その前に先生の手が空いたみたいで担当医師の診察がありました、ひと通り口腔内見て「ずれてるところ変りないですがこのまま予定通り最後まで続けましょうね、それじゃクリーニングしても帰って下さい」ってほんの1~2分くらいでしょうか。
少し物足りない気もするけどここは良しとします、この程度は想定範囲内なのでいちいち目くじら立てません、この後は歯科衛生士さんのクリーニングでスケーリングとPMTCで、その後アタッチメントの再取付でした。
凄く丁寧でしたが相変わらずなんか腫れ物にさわるみたいに遠慮がちなんですよね、まぁ終わってからの会話で色々打ち解けてきて少し普通にはなった気がしましたけど。
説明ではさっきの書いたように歯磨きはちゃんと出来てるから、この程度の歯石は歯科医や歯科衛生士でもある程度で着くものだから今後も毎月クリーニング続けましょうねって事でした、まぁまぁ満足できる結果でしたよこの段階では・・・。
あと矯正の状況で確認がありました、現在のアライナー14枚目です、アライナーの交換周期・1日装着時間・チューイの噛んでる時間・寝るときの奥歯の噛みしめの有無・頬杖着く癖の有無などその他etcでした、下手の事言えないと思って全部優等生な回答しましたよ。
終わったのがもう19時15分くらいになっていました、ここでもお会計待ちでちょっと待たされたけど保険診療だからお会計の計算とか診察内容の印刷とかで時間掛かるみたいです。
そしてお会計が終わって次回予約も取ってクリニックを後にしました、ほんの少し引っ掛かるところはあったけどまぁこんなもんですかね。
そして帰りの電車で名古屋駅から座って帰れて落ち着いてさっきもらった紙を見てみました、毎回定期健診でもらえる口腔内の状況と指導内容を印刷したものなんですが読んでみてびっくりです。
「磨き残しがあります」「歯石が付いています」「歯茎に発赤・出血・腫れがあります」という項目にチェックがあってプラークが多いって書いてあります、改善目標として「歯磨きの習慣」「歯ブラシ・フロス・歯間ブラシの使用」「口腔機能の改善・獲得」という項目にチェックがあります。
あれ?さっきはよく磨けてるっていう説明だったのに書いてあることっておとんど説明がありませんでした、説明してくれた内容と違う事がカルテには書いてあるのかな?って思いますよね。
先日もあった事ですが「チューイの使用時間の不足」って私の知らない事がカルテに書いてあったという出来事がありました、それでアンフィットの原因が
チューイの使用時間が足りないからアライナーの再作成が有償になるって言われたんです、その件は訂正してもらって再作成は無償となりましたが、今回も説明とカルテに書いてあることが違うってまた不信感を覚えました。
本当のこういうのもうやめて欲しいんですよね、歯が磨けていないのが事実ならちゃんとその旨は指導するべきでそれは自分のせいだからちゃんと受入れます、私の機嫌とる為に適当な説明は不要です。
先方にとっては細かいことかもしれないけど私にとっては結構重要な事です、そういう些細な事でまた問合せしたくないんですよ、問合せしたらまたクレーマーがなんか言ってるって思われるから嫌なんですよ。
私だって疑問点や不信感があって不安だから納得するまで問合せてるだけです、本当ならクリニック主体で満足できれば何も問題ない事です、普通に接してくれたら良いだけなんですよね。
だだでさえ今の私は心療内科で軽いうつ病の診断で通院しています、だからじゃないけどこういう事の積み重ねで病んでしまうんです、出来ればもっとストレスなく過ごしていきたいです。
この事が我慢できる範囲なら我慢したいですがやはり納得できなくて、でも問合せるのも嫌で仕方ないです、どうしょうかな?
アプリから問合せると不特定多数の人に見られるから嫌だしな、もし相談するなら事情が分かってる担当のカウンセラーさんだけです、でも電話も録音されてるかもしらないしね、とりあえずカウンセラーさんになんとなく電話で確認してもらって事を大きくしないようにしてもらおうかな。
よく考えたら保険診療適用で毎回クリーニングしてもらう事になったけど、これも矯正の範囲だとそもそも定期健診は無料です、それを少しでも売り上げ上げる為に保険でのクリーニングを薦められた気がしますよ、今回の3割負担でも負担額2250円で10割で7500円ですからね、それって毎回なら結構な金額になりますよね、って事まで思ってしまいます。
結構いい感じで定期健診終わったと思っていたのにまさかまた不信感を抱くって思っていませんでした、まだどうするか決めかねていますが何か動きがあればまた次回の記事でお伝えしますね。
今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
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