もう1月も終わりかけではありますが、ずっと記事を投稿出来ていなくてなんと今年最初の記事となります、申し訳ございません。
というのも矯正日記として書いているのですが、歯列矯正自体は現状で問題もなくて前回の通院は12月中旬のホワイトニングで、その後40日後という事で少し間があってやっと今日(1月27日)久々の通院日でした。
この日は色々と他の予定もあってその様子はもうひとつのブログに書いてあるので良ければそちらをご覧ください。
そして通院時の様子を細かく書いていきたいと思います、15時15分からの予約だったのですがきっちり3分くらい前に受付しました、受付で番号を発行してもらって待合へ。
数分後に歯科衛生士さんが番号呼んでくれます、いつもの流れなんですが番号を確認してチェアーへ案内して、着席後に本人確認でフルネームを確認されます、案内してくれた衛生士さんがずっとその日帰るまでの担当になります。
ここのクリニックなんですがカウンセラーさんも歯科衛生士もビジュアルで選んでるのか?っていうくらい美人さんばかりなんですよね、その中でも今回はすごく綺麗で確か前に一度担当してくれた人でした。
矯正の経過観察で毎回聞かれるんですが、今のアライナーの枚数と交換後何日目か?・アライナーの1日の装着時間・新しいアライナーで何日くらい違和感があるか・チューイの噛んでる1日当たりの時間・他に何か異常がないかなどです。
とりあえずクリニックからの指示通りにマウスピースを使えてるかどうかですね、もし指示通りじゃなければ前にも書いたけどアンフィットなどでの追加アライナーの保証が無くなり有償になったりします。
そういうところも問題なくて次にクリーニングが必要かどうかを診てもらいます、その結果ですが基本的には綺麗に磨けてるけど前歯の少し着色があるという事で保険でクリーニングするかどうか確認されました、なのでクリーニングしたいって伝えて保険証確認してなかったから渡して受付に確認。
クリーニング前に先生の診察があってそちらも問題無くて、次にクリーニングのはずだったのですがここで「申し訳ありません、こちらの確認不足で最終のクリーニングからまだ3ヶ月経ってなくて2月7日以降でないと保険のクリーニングできません」って言われました。
もちろん自費クリーニングは可能なんですが内容もあまり変わらないから自費出してまでするつもりありません、で2月中頃でもう一度予約取ってクリーニングしますか?って言われてそちらも次回でお願いしました。
愚痴ばかりになりますが前回のホワイトニングの時に最終アラーナーが3月最初だからその間の半分の40日で来院しませんかって言われて予約取ったのですが、結局は同じ回数なら月1回で毎月同じ間隔で通院でも良かったという事です。
クリニック側のミスではあるんですが、実は私は3ヶ月経ってないって気付いてたから予想は出来ていました、もしかしたらそれでも保険でクリーニングできるのかな?程度で思ってたからほぼ怒りは無かったです。
この後ですが着色している箇所を確認して、クリニック専売の歯磨き粉を薦められたんですがこれも既に日常で使ってるって伝えました、すると歯磨きの時に何処から磨いていますか?って聞かれて左上奥ですって答えたら、人それぞれ癖があるから毎回同じところから始めると思うけど、たまに前からとか逆からとか換えると歯磨き粉の着く位置も毎回違ってまんべんなく着色が軽減できるって言われました、まぁ私が鏡で確認して気付かなかったのもあるから意識していこうと思います。
着色や歯石はどんなに完璧に歯を磨いても個人差あるけど確実に着くものらしいです、やはり定期的に検診とクリーニングは必要なんですよね。
今回はクリーニング無しだったので予定よりは少し早く終わりました、そして帰りの受付では経過観察だけなのでお支払いは特にありません、で次の予約も2月中旬にとってその次も3月10日頃になる事を確認しました。
あと消耗品の購入ですが、チューイがもう無くなりそうだから追加で4セット(8個)とソニックケア(音波歯ブラシ)の替えブラシを購入しました、こっちの支払いですがグループのアプリの会員のお誕生日特典で1万円分のポイント(期間限定)があったのでそれで実質無料でポイント消化、残りのポイントは3月末までの来院で何か施術か物品購入で使いたいと思います。
なんかこのクリニックで私って結構通院回数が多くて、一時はトラブルメーカーというか面倒な患者?扱いかなって思える事もありましたが、どっちかというと色んな人に顔を覚えてもらってくれたみたいで、今回の受付の方もたまにしか話さないけど親しくしてくれました。
替えの歯ブラシの型を選ぶときに「前回は小さいタイプにしたけど、最初に購入したのに戻したい」って伝えたんですが、「小さいの合わなかったですか?」って聞かれて「綺麗には磨けるけど時間が掛かる」って言ったら、その受付の方も「私も同じこと思っててこっち(今回購入したほう)を使ってますよ」って少し話が盛り上がりました。
歯科衛生士さんも一時は私への扱いが凄く慎重だったけどあれから日数が経ったのもあるかもだけどもう普通に接してくれてると思います、もしかしたら私の思い違いだったかもしれませんが、まぁとにかく今は普通に感じられるし居心地も悪くないです。
私自身が神経質すぎたのでようかねぇ、今はほとんど気分を害する事もありませんし追加アラーナー作る事は確定してるし、これからいい関係で気持ちよく通院できれば良いかなって思えています。
その為に私のほうも意思疎通が出来るように気になる事があれば通院時になんでも聞こうと思います、で追加アライナーを作るときもクリンチェックやその他の疑問とかきっちり確認していこうと思います。
そして今回ですが最後に購入した物品を受け取って全部終わってエレベーターまでお見送りしてくれましたが、そのあと事件が起きました。
エレベーターの前でなんですが左手首に付けてるブレスレット、カバンのどっかに引っかけてゴムが切れちゃったんです、パワーストーンみたいなので琉球ガラスのお気に入りのなんです。
で何個かはゴムにくっついてたのを回収して、あと床に転がったの回収したけど明らかに少ないんです、の頃はたぶんカバンの中に落ちた気がします、もしかしたら1~2個はまだ床に転がってたかも。
それも気になってたけど次の予定もあったかあきらめてその場を離れました、家に戻ってきてカバンの中を確認したら結構な量の玉が出てきました、こういうのは替えのゴムも持ってるから家で修理しました。
出来上がりの長さを見るとほぼ全部揃ってるっぽかったです、腕に着けて見ても違和感ない長さでしたあきらめてたけど復活して良かったです、これ本当にお気に入りだったし沖縄でしか手に入らないからダメだったら凄く落ち込むところでした。
↑こちらが琉球ガラスのブレスレットです♪
ということで色々あった通院でしたが最終的には全部落ち着いたかなって気がします、これからも全てが順調にいってくれたらいいな。
今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
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