京都が好き 写真が大好き by たにんこ

長く写真をやってると 
聞こえないものまで 
聞こえてくるんだな

18㎜と55mm

2008年11月15日 19時00分49秒 | Weblog
比較してくれ…ってメール来たけど おれのレンズ比較しても 仕方ねぇ~んじゃないか?


っつう訳で載せた。
上が18㎜で下が55㎜だ。
これだけの差が出てくるな。
当たり前だけど デジタルだからこうなるんだ。
大体28.8㎜~88㎜だ。
ズームに関してだけど 以前はズームは嫌いだったんだよな。
ただ仕事で荷物を担ぐと そのレンズの量だけで嫌になる。
ズームは一本で済むから。
最大の理由は レンズの明るさ…f値…に有る。
その頃は 短焦点だとf値が明るいレンズが多い。
ズームだと暗いレンズになってしまう。
つまり 室内でのズームは 手振れを起こしやすくなるんだ。
今は良いよな。
銀塩からやってる奴の強みは そこにも出てくる。
シャッタースピードと露出と絞り。
オートで迷ったら マニュアルで撮影すれば良いだけだから。

おれが大事にしている一つに 測光と言うのが有る。
写真は 光と影の組み合わせだ。
その光を測るのが 測光だ。
評価測光 部分測光 スポット測光 中央部重点平均測光…などが有る。
あくまでも大体だがな おれは中央部重点平均測光を使う。
写真が難しいと言うのは そう言う測光や絞りやシャッタースピードなどを組み合わせるからなんだ。
だから前から言っているように プログラムオート…P…で撮ってな その写真のデータを見て
どの組み合わせがベストか? って言うような事を 毎日毎日毎日やるんだよ。
つまり 18㎜で撮って 中央部重点平均測光の設定で 露出はアンダーか? オーバーか? とかな。
勿論 草花 建物 人…それこそ ベストを探すのは容易ではないんだよな。
それをな プロは徹底的に研究してよ カッコつけちゃってな 平然としてさ
「こんなの簡単だわさ!」っちゅうような顔をしている訳さ。
早い話し アマチュアは引き出しが少なくて プロは多い っていう事かな。
おれみたいなハスッパなプロはよ 引きだしの中がぐちゃぐちゃになっちまってな
わけわかめぇ~になってな「これってさ どうやるんだっけ?」とか 聞く事が有るんだぜ。

さてと…
ここで気づいた奴は 拍手してやるよ。
以前に書いた レンズの良い奴 悪い奴だ。
買っちゃってから 貰っちゃってから 文句タレル前に こう言う組み合わせを 徹底的にやれば
安いレンズだろうが 高価なレンズだろうが 生きて来るんだよ。
暗いレンズ… だったら明るい所で生かせば良いじゃないか。
明るいレンズだったら 暗い所で生かせば良いだけだ。
自分の子供を可愛いく撮りたい ネコや犬を撮りたい… 研究 勉強しろ。
で 撮りまくれ。
そうすれば 100枚 1000枚の中の一枚ぐらい ベストショットが出来るからな。
おれか???
御陰様でよ 20枚の中の一枚ぐらい 良いのが有るよ。

感動 と言う二文字

2008年11月15日 00時52分56秒 | Weblog
何げぇ~~~に TVを見てた。



おれとおんちゃんで 御飯を食いながらTVを見てた。
歌が上手い王座…なんやら かんやら と言うTV。
つるの剛士が歌い始めた時 箸を置き 聞き入った。
番組が進むに連れて…
こいつの番になり…
歌い始めた時 何だか涙が出ちゃったんだ。
人の歌を ここまで魂を込めて歌える奴が まさか つるの剛士とはな。
世間では お馬鹿キャラだそうだな?
へぇ~~~。
もったいないな。
本格的にレッスンしたら とんでもない歌手になるのにな。