海彦の山暮らし。

何で海彦が山で暮らす?徐々に明らかになる、かな?。

キュロス5、トラブル?。

2020-06-07 18:27:31 | 日記
長距離を心配しながら走りましたが、大きな故障は無く一安心。
 だけどマイナートラブルで予定してた仮眠時間も取れず、千キロ超を走り切りました。
当然帰路は暗闇なので、前照灯が暗い。ハイビームが、あるのかないのか、レバーを引いてパッシング位置じゃないと前が全然見えない。
 左手でレバー握りハンドル操作もしなきゃならんて、苦痛。
 仮眠出来なかったのはウインドが開きっぱなしで閉まらなくて、開けたまま寝るわけにも行かないからでした。
 今日点検しましたがラッチが戻らずに締められなかった、理由は不明。
 それとカーナビが自宅、と入力したはずが何故か都内真ん中で到着を指示しどもならんので高速から降りて設定し直ししたり迷ってしまい、帰宅時間午前二時半。
 疲れよりも体が硬直して辛かったです。
 千キロ超走り、バッテリー電圧観察すると13.9Vしか無かった。
これは以前乗ったジルと同じで、メインバッテリーが満充電になるとサブバッテリーには、充電しないからで、現在では改善されてるようですが、キュロスでは旧式の方法で充電してるからで、至急改善したいです。
 充電では外部電源の100Vからも充電不能で、何とかしたいです。

キュロス5 初高速インプレ。

2020-06-07 10:14:20 | 日記
この車を買って始めての遠距離高速移動でした。
一日で1000Km超を走り抜くって、そうあるもんじゃ無いので、理由は兎も角楽しみでもありました。
名古屋の先片道500K超、制限速度内で燃費10k少し?もう少し伸びるかと思いましたが、行きは上り勾配が多いので、そんなもんかな。
 登坂では前の車に遅れるので踏み増さないと、な感じ、カムロードでは感じたこと無いストレス?。
 心配だったトラブルは意外にも振動を拾うので張り付けたフロントドラレコが脱落するトラブルも。
帰路は休憩したりしながらだったので、初の夜間ドライブでしたが、ライトスイッチが
ハンドル右下にあるので暗くなると場所が判別不能で視線を大きく外さなければいけないのは危険。