朝から一日中雨でした。上級の担当はY下さんとT網さんです。久々にCB1300が借りられましたがびしょびしょのウェットコンディション。ここのところCB900が続いていたので、1300の強力なバックトルクを持て余してしまいました。
何しろローギアだと最初の左コーナーでスロットルを戻した瞬間にエンブレで後輪が滑ってしまうのです。アクセルを開ける方はよいのですが、閉じる方のコントロールができず、セカンドで走った方が3秒位速いという結果になりました。400mの距離で、最後のS字を抜けるまで48秒位のタイムでした。
病み上がりなので無理はせず、この日は2速でスムーズな倒し込みに集中して走ることにしました。
先頭を走っていたOさんに聞くと最初のコーナーは頑張ってパーシャルを作るようにするか、滑ることを予期してそれに備えるようにするのだそうです。さすが
何しろローギアだと最初の左コーナーでスロットルを戻した瞬間にエンブレで後輪が滑ってしまうのです。アクセルを開ける方はよいのですが、閉じる方のコントロールができず、セカンドで走った方が3秒位速いという結果になりました。400mの距離で、最後のS字を抜けるまで48秒位のタイムでした。
病み上がりなので無理はせず、この日は2速でスムーズな倒し込みに集中して走ることにしました。
先頭を走っていたOさんに聞くと最初のコーナーは頑張ってパーシャルを作るようにするか、滑ることを予期してそれに備えるようにするのだそうです。さすが
さて、午後の逆走で、最後のS字を抜けてUターンした後に街区(?)へ入っていくライン取りなんですが、他の人の走りを見ると進入時に左へ小さく切り返しています。私はターンをやや大きくして外側から脱出し、そのまま最後の右コーナーまでつなげて走ったのですが、結果としてどちらが正解なのでしょう。車両はCB400です。
ご質問の確認ですが、この日の最後は、図のコースを逆向きに走行しました。
実際に走ったコースは、左上のあたりが若干修正されていたのですが、覚えていないので無視することにして、
ご質問は右下のS字の出口を右ターンで出て、そこからもう一度市街地コースに入るためにシケイン風に右に軽く倒し、次いで左に倒して狭路に入るアプローチで縁石ぎりぎりのインを舐めていくか、膨らんでスムーズなつなぎを目指すか、どちらが良いのだろうかという趣旨でよろしいでしょうか?
「外側から脱出し、そのまま最後の右コーナー」という表現が、今一つ理解できていません。逆走しているのですから最後は右に振ってから左コーナーですよね。
ちょっとご確認まで。お教えください。