今日はちょっと西へ。
最近、駅に着くと今日は上り?下り?在来線?新幹線?と不安に思う(笑)
さて、今日は企業様の研修です。
こちらは、お客様から電話で商品のお問い合わせがあります。
それをいかにわかりやすくご案内するかが社員さんの悩みどころ。
「メラビアンの法則」
人は人の話を何で判断するか!
話の内容、声、表情の3要素のうち「声と表情で9割を占める」
同じ話の内容であっても、話し方やその表情によって相手の受け取り方が変わることを示しています。
相手の顔が見えない電話で商品説明は、ホント難しいですよね~~^_^;

最近、駅に着くと今日は上り?下り?在来線?新幹線?と不安に思う(笑)
さて、今日は企業様の研修です。
こちらは、お客様から電話で商品のお問い合わせがあります。
それをいかにわかりやすくご案内するかが社員さんの悩みどころ。
「メラビアンの法則」
人は人の話を何で判断するか!
話の内容、声、表情の3要素のうち「声と表情で9割を占める」
同じ話の内容であっても、話し方やその表情によって相手の受け取り方が変わることを示しています。
相手の顔が見えない電話で商品説明は、ホント難しいですよね~~^_^;
