最近はネットの健康食品や化粧品販売の通販で、次のようなトラブルが増えているようです。
「お試し実質0円」「いつでも解約できる」の言葉に安心して知らないうちに定期購入の契約をしてしまい、
初回だけで解約するつもりが電話が繋がらない。
申請期間外だからといって解約を断られた。
「初回実質0円」でも実は「定期購入」 その注意点とは 相談件数5年で18倍
(1月21日付、毎日新聞)
国民生活センターのツイート
【発表情報】
— 国民生活センター (@kokusen_ncac) 2019年12月19日
通信販売での健康食品等の定期購入に関する相談が激増しています。
トラブルにあわないために、商品の価格や効果ばかりではなく契約内容や解約条件をしっかり確認しましょう。https://t.co/hFF2v4a4Sq
困った時は、一人で悩まず、まず相談!消費者ホットライン「188」に電話 pic.twitter.com/cVNMRETHeF
↓コチラが国民生活センターの漫画
かく言う私も、数年前に健康食品だとか、化粧品などの定期購入を促すようなブログを書いていた時期がありまして…
確か1記事300円くらいでしたか、マニュアルに沿って書くだけの仕事だったのですが、
何だか危ういなぁと思ったので辞めました。
こういうサイトって定期購入のところだけ別の場所に書いてあったり、
上の漫画みたいに小さく書いてあって分かりにくいとか…
申し込みをする前に、条件をしっかり確認するしか自衛する方法はなさそうです。
初回限定90%offだとか、あと○日でキャンペーンは終了しますなどと言って、
期間に縛りをつけて煽ってくる広告にはだいたいロクなものがないですね;
皆さまもまんまと騙されないよう注意してくださいね!
もし契約してしまってトラブルに巻き込まれた際は、
一人で悩まずに国民生活センターに相談しましょう!
消費者ホットライン「188」に電話!です。