もう10年近く、同じことの繰り返し。
授業の内容も全部覚えちまった。
問題も殆ど即答できる。
毎年毎年同じ授業をやって
そして卒業して、また同じことの繰り返し。
「先生のお陰で・・」「先生わかりやすい」なんて言われても
どうでもいい。だってわかりやすい授業を10年心がければ
だれでもわかりやすく、成績なんて上がる授業ができるに決まっている。
むしろ、「わかりにくい」と言ってもらったほうが
まだ頑張れる。若手の気分に戻って頑張れる。
だけど、そういう声は例えあっても聞こえなくなってしまっている。
そろそろ限界かもしれません・・・。
同じことを何度も繰り返すことがこんなに苦痛だとは。
もういっそ、理系分野を教えることから全部退いて
文系科目中心に教えたいぐらいだ。
今は許されるなら、国語の先生になりたい。
それでももって4・5年。さぁその先はどうなる。
クビか?退職か?
授業の内容も全部覚えちまった。
問題も殆ど即答できる。
毎年毎年同じ授業をやって
そして卒業して、また同じことの繰り返し。
「先生のお陰で・・」「先生わかりやすい」なんて言われても
どうでもいい。だってわかりやすい授業を10年心がければ
だれでもわかりやすく、成績なんて上がる授業ができるに決まっている。
むしろ、「わかりにくい」と言ってもらったほうが
まだ頑張れる。若手の気分に戻って頑張れる。
だけど、そういう声は例えあっても聞こえなくなってしまっている。
そろそろ限界かもしれません・・・。
同じことを何度も繰り返すことがこんなに苦痛だとは。
もういっそ、理系分野を教えることから全部退いて
文系科目中心に教えたいぐらいだ。
今は許されるなら、国語の先生になりたい。
それでももって4・5年。さぁその先はどうなる。
クビか?退職か?