真の課題を深掘りしよう
人がいなくて、人材の確保が大変・・・
人はいるが、期待の能力が不足で大変・・・
ここでは、
数=「量」と、能力=「質」の問題といえます
特に、中小規模事業者では
人手不足の課題は大きく深刻でしょう
時に、大手と中小との大きな差は「教育」といわれ
教育環境の差は、その大手企業間でも多々問題視
昔から、ベテランとか熟練者などというが
時間軸による、経験はどこにも、誰にもあります
教育を考えるとき、大切なものは「環境」です
学びの差であったり、思考、実践、評価・・・
いろいろなところで、差が生ずることになる
個々人の、学び力・・・の、差もさることながら
一方で
この環境にこだわる、考え方と実践が問われる
時代の背景にもよるが、環境や支援などの
教育への要求は、いつの時代も続くでしょう
つまり
人材育成、人材成長を支える環境は、いつも
人が成を考えるうえで、何よりも優先される
そんな、
企業体質・文化・風土が求められる
ある意味、「急がば、まわれ・・・」かも
人がいなくて、人材の確保が大変・・・
人はいるが、期待の能力が不足で大変・・・
ここでは、
数=「量」と、能力=「質」の問題といえます
特に、中小規模事業者では
人手不足の課題は大きく深刻でしょう
時に、大手と中小との大きな差は「教育」といわれ
教育環境の差は、その大手企業間でも多々問題視
昔から、ベテランとか熟練者などというが
時間軸による、経験はどこにも、誰にもあります
教育を考えるとき、大切なものは「環境」です
学びの差であったり、思考、実践、評価・・・
いろいろなところで、差が生ずることになる
個々人の、学び力・・・の、差もさることながら
一方で
この環境にこだわる、考え方と実践が問われる
時代の背景にもよるが、環境や支援などの
教育への要求は、いつの時代も続くでしょう
つまり
人材育成、人材成長を支える環境は、いつも
人が成を考えるうえで、何よりも優先される
そんな、
企業体質・文化・風土が求められる
ある意味、「急がば、まわれ・・・」かも
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます