さて、今日は休みだったけど、朝から健康診断、午後から仕事
夕飯の買い物して帰ってきたのが、15:00頃
外は寒いが、陽は照ってる
物はそろったので、早速やってみたい
ということで、フロントのみ挑戦
1.マニュアル通り、キャリパーを外す
メンテスタンドがあれば、ホイールも外す方がいいそうだけれど、あれは高いし持ってない
2.ブレーキパッドを外す
おそらくサードパーティのメタルパッド
パッドの消耗はそんなにないかな
3.ブリーティングスペーサーを装着
ちょいとピストンを戻して、ねじ込む
4.ブレーキレバーは水平にする、とおもいきや、45度傾けるそうな
ネットとかで見てても、大抵、水平の位置
しかし、これはレバーよって違うそうだ
このレバーでは、45度と書いてある
5.ニップルにホースと袋を取り付ける
まず、ニップルカバーがないことに気付く
ライディング中に吹っ飛んだ?
残骸は残されてるけど…
本来、ここで注射器の登場
しかし、これまたネットを見てると、その工程はなくてもOKらしい
今回はオイル交換の意味もあるので、単純にレバーからキャリパーへオイルを流し込み、入れ替えたいと思っていた
そこで、じょうごにオイルを満たし、ニップルを開く
ジャーと出るのかと思いきや、開いて、待てど、一向にオイルが抜けない
あんまり開き過ぎてもだめだと思いつつ、何度か緩めるが、それでもダメ
レバーを握るのか?でも、下手するとエアーの混入を招きかねない
諦めかけたころに少しオイルが抜けたが、そんなに時間がかかるのか?
そうこうしてると、陽も傾きかけて、寒い…
ここで、作業を中断
ニップルを閉め、レバーのブリードスクリューも閉じる
ブレーキを外して、屋内で、と思ったけど、夕飯の準備もあるので断念
後日、リベンジとする
夕飯は、食べたかったクリームコロッケ
こっちは大成功!
本日の教訓…冬場の作業はなるべくやらない
もしくは、屋内で
夕飯の買い物して帰ってきたのが、15:00頃
外は寒いが、陽は照ってる
物はそろったので、早速やってみたい
ということで、フロントのみ挑戦
1.マニュアル通り、キャリパーを外す
メンテスタンドがあれば、ホイールも外す方がいいそうだけれど、あれは高いし持ってない
2.ブレーキパッドを外す
おそらくサードパーティのメタルパッド
パッドの消耗はそんなにないかな
3.ブリーティングスペーサーを装着
ちょいとピストンを戻して、ねじ込む
4.ブレーキレバーは水平にする、とおもいきや、45度傾けるそうな
ネットとかで見てても、大抵、水平の位置
しかし、これはレバーよって違うそうだ
このレバーでは、45度と書いてある
5.ニップルにホースと袋を取り付ける
まず、ニップルカバーがないことに気付く
ライディング中に吹っ飛んだ?
残骸は残されてるけど…
本来、ここで注射器の登場
しかし、これまたネットを見てると、その工程はなくてもOKらしい
今回はオイル交換の意味もあるので、単純にレバーからキャリパーへオイルを流し込み、入れ替えたいと思っていた
そこで、じょうごにオイルを満たし、ニップルを開く
ジャーと出るのかと思いきや、開いて、待てど、一向にオイルが抜けない
あんまり開き過ぎてもだめだと思いつつ、何度か緩めるが、それでもダメ
レバーを握るのか?でも、下手するとエアーの混入を招きかねない
諦めかけたころに少しオイルが抜けたが、そんなに時間がかかるのか?
そうこうしてると、陽も傾きかけて、寒い…
ここで、作業を中断
ニップルを閉め、レバーのブリードスクリューも閉じる
ブレーキを外して、屋内で、と思ったけど、夕飯の準備もあるので断念
後日、リベンジとする
夕飯は、食べたかったクリームコロッケ
こっちは大成功!
本日の教訓…冬場の作業はなるべくやらない
もしくは、屋内で