江東区のLRT計画
江東区内陸部と臨海部を結ぶ南北交通の充実は長年の課題であり、亀戸-新木場を結ぶLRT計画は交通利便性の向上とまちの活性化を図るうえで重要である。沿線住民の8割近くが南北交通としてのLRTの実現を望んでいる。LRTは、速度・定時性・輸送力等の面でバスを上回る機能を発揮できる交通機関である。LRTの整備によって、亀戸を含む既成市街地の活性化や新木場、新砂などの臨海部の開発促進など、まちづくりの面からも強力な推進力となる。また、明治通りの自動車交通量の抑制による環境改善、高齢社会でのバリアフリー交通の実現が可能となる。
JR貨物線や明治通り沿い空間を活用して導入するため、物理的制約が少なく、事業の早期実現や投資効果の面で有望な事業である。また、まちづくりの視点から高い開発ポテンシャルを持つ新木場地区、新砂地区と亀戸副都心との連携が江東区の発展に必要であり、その手段としてLRTの整備が有効である。
LRTは機能面でバスを上回る交通手段であり、その整備は沿線の既成市街地活性化、臨海部の開発促進、環境都市の構築など、交通利便性の向上のみならず、まちづくりの面からも強力な推進力となる。
小名木川貨物線を走るデーゼル貨物
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/b0/845fcf950ea9ecaf2a5134ccf87c8cbf.jpg)
札幌市電すすきの駅
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/ca/cedcf6b86ec53cecc750155cb266b0ae.jpg)
東急世田谷線 松陰神社駅前
江東区内陸部と臨海部を結ぶ南北交通の充実は長年の課題であり、亀戸-新木場を結ぶLRT計画は交通利便性の向上とまちの活性化を図るうえで重要である。沿線住民の8割近くが南北交通としてのLRTの実現を望んでいる。LRTは、速度・定時性・輸送力等の面でバスを上回る機能を発揮できる交通機関である。LRTの整備によって、亀戸を含む既成市街地の活性化や新木場、新砂などの臨海部の開発促進など、まちづくりの面からも強力な推進力となる。また、明治通りの自動車交通量の抑制による環境改善、高齢社会でのバリアフリー交通の実現が可能となる。
JR貨物線や明治通り沿い空間を活用して導入するため、物理的制約が少なく、事業の早期実現や投資効果の面で有望な事業である。また、まちづくりの視点から高い開発ポテンシャルを持つ新木場地区、新砂地区と亀戸副都心との連携が江東区の発展に必要であり、その手段としてLRTの整備が有効である。
LRTは機能面でバスを上回る交通手段であり、その整備は沿線の既成市街地活性化、臨海部の開発促進、環境都市の構築など、交通利便性の向上のみならず、まちづくりの面からも強力な推進力となる。
小名木川貨物線を走るデーゼル貨物
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札幌市電すすきの駅
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東急世田谷線 松陰神社駅前
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