CBDサウスイースト線の整備計画
2014年3月に最初のLRT路線であるインナーウエ スト線が全通した。NSW州運輸省は、国際競争力のある都市・シドニーに再興させる都市づくりの方向性から、CBDでの交通混雑を解消するため、長期的な交通基本計画、それに基づくシドニーLRT計画に従って、 シドニー都心部でのLRT整備を進めている。
現在事業が進められているのが、シドニー都心部で2つ目のLRT路線となるCBD サウスイースト線である。2012年12月にNSW州政府は、シドニー LRT計画をとりまとめ、サーキュラーキーから、ジ ョージ通り、セントラル駅を経て、シドニー近郊南東部のランドウィック、途中で分岐しキングスフォ ードまでのLRT路線整備計画を公表した。
CBDサウスイースト線の総事業費は約16億豪ドル(約1,280億円)と見込まれ、州政府の交通関係予算から拠出される。また、この事業は整備工事から維持管理・事業運営まで民間事業者が一括して引き受けるPFI方式の手法が取られる。CBDサウスイー スト線は2015年4月にも本格的に着工し、2020年には開業する見通しである。
シドニー都心部でのLRT整備は、州政府がシドニーを競争力のある魅力的 な国際都市に再生させるという大きな政策目標の下で、ニーズに合致した統合交通サービスなどの提供なしにはシドニーの再生なしという非常に明確な方向性を打ち出したものである。
参考:運輸と経済第75巻参照
2014年3月に最初のLRT路線であるインナーウエ スト線が全通した。NSW州運輸省は、国際競争力のある都市・シドニーに再興させる都市づくりの方向性から、CBDでの交通混雑を解消するため、長期的な交通基本計画、それに基づくシドニーLRT計画に従って、 シドニー都心部でのLRT整備を進めている。
現在事業が進められているのが、シドニー都心部で2つ目のLRT路線となるCBD サウスイースト線である。2012年12月にNSW州政府は、シドニー LRT計画をとりまとめ、サーキュラーキーから、ジ ョージ通り、セントラル駅を経て、シドニー近郊南東部のランドウィック、途中で分岐しキングスフォ ードまでのLRT路線整備計画を公表した。
CBDサウスイースト線の総事業費は約16億豪ドル(約1,280億円)と見込まれ、州政府の交通関係予算から拠出される。また、この事業は整備工事から維持管理・事業運営まで民間事業者が一括して引き受けるPFI方式の手法が取られる。CBDサウスイー スト線は2015年4月にも本格的に着工し、2020年には開業する見通しである。
シドニー都心部でのLRT整備は、州政府がシドニーを競争力のある魅力的 な国際都市に再生させるという大きな政策目標の下で、ニーズに合致した統合交通サービスなどの提供なしにはシドニーの再生なしという非常に明確な方向性を打ち出したものである。
参考:運輸と経済第75巻参照